So-net無料ブログ作成
検索選択

どっちの玩車ショー メルセデスベンツAクラス編 その1 [トミカ]


右がトミカ、左がマジョレット。ともに1/57のがちんこ対決。
当然、サイズもほとんど同じですが、マジョのルーフの幅がやや狭い気がします。

マジョはドアミラーと内装を装備。透明プラのヘッドライトは、ヴィッツと違って色が透けず◎
トミカのヘッドライトは塗装で、内装もかなりいいかげん。ドアミラーなし。

2台ともリアハッチ開閉しますが、ここでもモデル化の手法に違いがあります。
マジョは素通しでピラーあり。トミカはピラーがガラスに覆われたデザインを塗装で再現。

マジョの内装は、リアシートを倒した状態を再現し、前席の窓も半開き・・・小技が楽しい。
ただし、マジョのリアハッチは構造上、途中までしか開きません。詰めが甘いなあ。

あと、マジョは濃緑という色で損をしてますね。小型車は明るい色が似合うのに~。
さんざん迷った末、2台を走らせてみると、トミカの方がスムーズ♪走行性能でトミカの勝ち。

ちなみに、この他の「Aクラス編」は、こちら>その② その③

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪



nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 4

グラス

実は、A-classはSikuのがけっこう気にいてtます。
トミカは色々な企画ものでカラーが気に入ってます。
マジョレットもなかなかです。
最近は、ミニカーが複数のメーカーから色々出ていて
楽しみですよね。
by グラス (2006-05-26 22:37) 

ねこざかな

SikuのA-class、この企画をやるようになって、
欲しいなあ、と思ったのだけど、田舎の店に売っているはずもなく(涙)
東京さで見つけたら、再度アップするかもしれません。
では、今から、ネタ拾ってきますね~。
by ねこざかな (2006-05-27 04:28) 

グラス

Sikuの2006年のカタログ見るとA-classが載ってない・・・
以前より乗用車の数が減っているような気もします。
by グラス (2006-05-29 01:47) 

ねこざかな

イケダでSikuのA-class探したけど、教習車仕様しかなく断念。
「どっちの~」で再度、取り上げようと思っていましたが。

乗用車モデルの減少は心配ですね。
もしや、このまま農機&建機専門メーカーになっていくのかな???

余談だけど、イケダのSiku、200円台のお買い得モデルもありますね。
いくつか「どっちの~」ネタに使えそうなのもあって、嬉しい♪
by ねこざかな (2006-05-30 03:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。