So-net無料ブログ作成

珍玩堂主人 マツダRX500編 [トミカ]

「NAVI」9月号の宇野規久男氏のコラム「小さな、クルマ道楽」に刺激を受けて、
手持ちのコレクションからコンセプトカーをピックアップ。

左=マッチボックス(MB66-B。1971年発売)、右=トミカ(No.34-1。1/62。74年発売)。

実車はマツダが創業50年を記念して、70年の東京モーターショーで発表。
12Aぺリをミッドシップに搭載、ガルウイングドアを備えていました。

黄と黒のツートーンのほか、銀と黒で固定ライトの車両の画像を、海外のHPで発見。
そのHPによると、3ローター(1500cc)を搭載した仕様も存在したようです。

トミカの初版は黄と濃い緑色のツートーン。その後、黄と水色に変更されました。
可動部はなく、上部が透明のエンジンルーム内にはスペアタイヤが収まっています。

バリエーションとしては、このほか「行け! ゴッドマン」のマスコミトミカが存在。
「行け! ゴッドマン」って特撮、気になる方はぜひ検索を。かなりキていた番組のようです(笑)

マッチボックスは黄のほか赤、橙、緑、シールの有無などで、計15種類のバリエーション。
着色ウインドーや銀の内装が、より未来カー的(玩具的とも言う)な印象を醸し出しています。

エンジンフードが開閉してロータリー?が再現されているのだけど、
惜しむらくは上部が透明でなく、開閉方法も左右分割して開く実車とは異なります。

余談ですが、70年の東京モーターショーにはトヨタEX7(トミカ、ダンディでモデル化)や、
DATSUN 270X(マッチボックスKシリーズでモデル化)も発表されました。

このごろ日本メーカーのコンセプトカーが、全くと言っていいほどモデル化されないのは残念。
本物のコンセプトカーに、バブル以前のようなオーラが感じられないからかな・・・。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 7

いっぷく

コルベットスティングレーかと思っちゃいました。
マツダがこんなかっこいい車をデザインしていたとは。
ガルウイングドアなんて羨望。
by いっぷく (2006-08-24 14:19) 

1275GT

コンセプトカーとかショーカーとかは、ミニカーにならないと形に残りません。
特にクルマ文化に縁遠いこの国では、過去のレーシングカーと同じくらい、
残存数は少ないです。
スカイリオーネのスカイラインスプリントや、コロナベースのトヨペットスポーツなどは残っているのでしょうか。
昔、ニッサンの村山テストコースが廃止になったとき、
倉庫にあった、数多くのコンセプトカーが処分されたと聞きます、嗚呼・・・。
by 1275GT (2006-08-24 21:19) 

ねこざかな

>> いっぷく様。
ガルウイング&ミッドシップは、コンセプトカーのお約束ですよね♪ほかに、この時代のコンセプトカーでは、マッチボックスがモデル化しているDATSUN 126Xも昆虫みたいで格好いいですよ~。次回のネタにしようかな・・・。

>> 1275GT様。
今回の記事を書くにあたり少々検索したのですが、日産のコンセプトカーを年代別に網羅していたのはConceptNissan.comという、米NICO(Nissan Infiniti Car Owners)関連のサイト。わが国の日産のHPでは、残念なことに2003年以降のコンセプトカーしか紹介されていませんでした。

自動車が好きな人の中には、メーカーの歴史や伝統を知ることで一層、車に対する愛着を深めていく人が少なからずいると思います。メーカーの方には、ぜひ資料が散逸しきってしまわないうちにHPの片隅にでも、コンセプトカーを含めた過去の作品を紹介するコーナーを設けてもらいたいなあ。。。

その時代、時代の車に対する理想や夢のカタチがコンセプトカーだと思います。保管費用が嵩むのは分かるけど、処分とは切なすぎますよね・・・。欲を言えば広大なミュージアムに、ずらーりと並べて公開して欲しいものです。心に余裕のない会社のつくる車なんて「ツマラン!」(大滝秀治さん風に)
by ねこざかな (2006-08-27 04:30) 

桃色ジープ

RX500と云えば自分が中学生位の頃迄ポスターが売っていました。森の中に佇むRX500の後ろでいかにも当時のモデル!な男女が抱き合ってるヤツでした。当時800円で売っていて当時中学生の自分も買いましたが、何故か部屋には貼らずそのままにしておいたらいつの間にか紛失してしまいました。残念。
by 桃色ジープ (2006-10-06 14:41) 

ねこざかな

RX500のポスター欲しいなあ!森の中で・・・とゆーと、これのこと?
http://es.geocities.com/zagatoes/archivosrx7/rx500.jpg
純情な中学生が部屋に貼るには、ちょっと気恥ずかしかったのでしょうか。
70年とゆーと・・・私は3歳・・・クレヨンで色を塗っちゃいそうだな(爆)
by ねこざかな (2006-10-08 23:30) 

桃色ジープ

そう!それです!久しぶりに見ました。何十年ぶりだろ。
by 桃色ジープ (2006-10-09 07:42) 

ねこざかな

なんで森の中なの?とか、車内ではとても抱き合えなかったんだろうな~とか、細かいことはおいといて(笑)。RX500がとてもかっちょよく撮影されていますよね。30年余を経て実車はいずこの霧の中を走っているのでしょうか・・・。
by ねこざかな (2006-10-10 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0