So-net無料ブログ作成
検索選択

トミカ再武装化計画 [トミカ]

「第3土曜日はトミカの日」を、これほど心待ちにしたことはありませんでした。
軍用車両をコレクションしているねこざかなに鰹節的玩車。

No.114-3。自衛隊 軽装甲機動車(1/66。画像右)

かつては・・・71年発売の三菱ジープJ3R(No.25-1)の自衛隊仕様を皮切りに、
トヨタHQ15V型自衛隊救急車(No.67-2)には砲牽引やミサイル搭載のバリも存在。

川崎バートルV-107II(No.19-2)にも迷彩仕様があったくらいなのに、
88年絶版の三菱ジープH-J58(No.25-2)を最後に、軍用車のトミカは姿を消していました。

70年代の前半にはコンバットトミカなんて1/87の戦車シリーズも出してたのにね・・・
そういえばダイヤペットにも1/75で、78式戦車回収車とかあったなあ(遠い目)

さて、今回の軽装甲機動車だけど・・・箱に書かれた「協力:陸上自衛隊」は伊達じゃない!
前面のグリル等の複雑な造形を、精密なモールドで再現(やればできるじゃない~)

ドアのチリの合いが非常によく、一見しただけでは開くと思えないほど。
見えにくいですが、インパネも他のトミカよりも丁寧に作られています(やれば・・・以下同)

サマワからも何とか無事に帰ってきたことだし(関係ないけど)
タカラトミーさん、このクオリティを保ちつつ、続々陸自車両をリリースしてくださいな。

まずは今回の金型でトミカリミテッドでしょ。迷彩やUN仕様にしてもいいな。
No.3-5のメガクルーザーは丸ライトにして「高機動車」に・・・あ、別パーツで近SAMもね。

次は82式指揮通信車でしょ、87式偵察警戒車でしょ、96式装輪装甲車でしょ、
もちろん90式戦車や90式戦車回収車、87式自走高射機関砲も忘れちゃいけない。

以上すべて1/66の統一スケールで!・・・って、これはもうトミカとは言わないか(爆)
冗談ぬきで売れると思うんだけどな~。少なくとも私は二個買いしちゃう

え~と・・・それで画像左の白いミニカーはなんじゃい!という方も大勢おられるかと。
キャラウィールの98式特型指揮車。機動警察パトレイバーの劇中車です。

軽装甲機動車の相方を務める、同縮尺の軍用を探したのだけど、なかなか見つからない。
トミカの三菱ジープは1/56と1/57だし。コンバットトミカやダイヤペットは小さすぎるし。

思いついたのが、この指揮車。設定全長3.45m、モデル全長が5.3cmなので約1/65。
・・・・・・とゆーのは、あくまで建前(笑)。単に好きな形なので登場させてみたかったのですよ。

こちらの出来は、まあ・・・こんな脇役、発売してくれてありがとう・・・といったレベル。
厚ぼったい塗装でモールドが甘いし、アンテナや上部の手すりが異様にぶっとい。けど偏愛。

ちなみに好きなストーリーは「二課の一番長い日」「パトレイバー2 the Movie」
ひそかにヘルダイバーも出してほしかったり・・・あ、これはバンダイにお願いするべきか。

最後に、誤解のないように一言。ねこざかなは平和がカルカンより好きですよ!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 16

せんとら

まず落ち着け(笑
私も軍用車大好きですねえ。最終的に朽ち果てるまで、本来の目的に使用されない日本の軍用車は、特に好きです。いや、本来の目的に使用されちゃ困るんですが。
一時期、73式1/4トントラック(新しい方ね)を、民生向けに市販するとか噂が立ちましたけど・・本当に売ってくれないかな、あれ。登場当時、自衛隊専用車両で、唯一エアコンが付いていた車両で(謎
トミカの話に戻りますけど、個人的には、車輪は、メガクルーザーの物と同じ方が良かったかな、と。この車輪だと、軽く見えるので(笑
ただ、確かにバリエーションは期待ですね。もしかしたら、自衛隊のショップで、自衛隊特注品を作って売ってくれるかも!? そうなったら、即、朝霞駐屯地に買いに行きます(謎

前にもちょっと書きましたが、私も機動警察大好きです。コミック、アニメ、映画、プラモその他、全部話に付き合えます(笑 パトレイバーの自衛隊機と言えば、99式ヘルダイバーより、97式サムソンの方が好き。如何にも兵器っぽくて。99式は昔プラモになったけど、97式の立体はガレキしか無かったので、当時買えませんでした。97式パイソンでさえ、玩具になっていたのになー。こっちは、買っておけばよかった・・。

あ、こんだけ書いといて、ミニカーの話題が数行しか無い・・。
by せんとら (2006-10-22 13:40) 

Sylphide

自衛隊の反乱話ばっかりじゃないですか(笑)。> パトレイバー
私は「ミニパト」のハゼ漁の話が好きですー。
by Sylphide (2006-10-22 15:21) 

ねこざかな

>> せんとら様
73式(新)とゆーと、二代目パジェロ改ですか。近日発売予定の(嘘)「はたらく陸自車両セット」に是非加えてほしいところですが、No.30-5はスケールが1/61と少々大きいんですよね(悩)。メガクルーザーは1/66なのだけど。

> もしかしたら自衛隊のショップで、特注品を作って売ってくれるかも!?
この企画ほんと実現してほしいですよね!自衛隊の皆さん、一部国民の自衛隊への理解を深めるためにも(無理やりだな)ぜひぜひご検討を~。

97式パイソンの玩具、ありましたね~。数年前なぜか店舗の片隅で玩具を売ってるクリーニング屋さんで見かけたのだけど・・・次に行ったら店舗を改築していて玩具は跡形もなかった(涙)。絶版モノは「迷ったら買え!」ですね。
by ねこざかな (2006-10-23 03:38) 

ねこざかな

>> Sylphide様
> 自衛隊の反乱話ばっかりじゃないですか
・・・・・・え~と、好きな言葉は「生きてりゃ、もう一回くらいやれるさ」(爆)
by ねこざかな (2006-10-23 03:57) 

1275GT

うんうんなるほど、コレはねこざかなさんの大好物ですな(笑)
しかも最近のトミカにしてはなかなかの出来(ホント、やれば出来るんだ)

後発CHINA軍団に追い上げられ、激安ミニカーにさえ煽られて、
タカラトミーもとうとう「本気」を出したのかしらん(笑)
by 1275GT (2006-10-23 12:48) 

はるてん

ウラシマンかと思いました(爆)
by はるてん (2006-10-23 13:50) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> コレはねこざかなさんの大好物ですな
あらためて本文を読むと、猫に鰹節ならぬマタタビなみに興奮してますね(笑)

> タカラトミーもとうとう「本気」を出したのかしらん
12月発売の災害対策用救助車Ⅲ型や日立建機ゴムクローラキャリアも、かなり良さそうな出来に思えます。小さな新車たちの車庫が足らない・・・(爆)
by ねこざかな (2006-10-23 14:18) 

ねこざかな

>> はるてん様
いらっしゃいませ。そういえばマグナビートルもキャラウィールから出ていましたね。
04年に販売中止になったのかな?マテルとの契約の絡みでしょうか。
出来はともかく、劇中車も好きな私にとっては続けてほしいシリーズでした。。。
by ねこざかな (2006-10-23 14:34) 

せんとら

キャラウィールは、ご想像の通り、契約切れで消滅ですね。
意外と売れてない(笑)ってのもあったんでしょうけど。
ヘタすりゃ、新品100円以下で売ってますもんね。
私一応、単品のは全部揃えましたけど。多分(笑
キャラウィールの事は、何でも聞いて下さい(言い過ぎ
迷彩マットビハイクルは、結構いいですよ。京商のより格好良く見えます(これも言い過ぎ

あ、新73式は、初代パジェロ改ですよ。二代目パジェロが現役の時にデビューして、当時、旧型パジェロがベースって言ってましたんで、
by せんとら (2006-10-23 20:19) 

ねこざかな

> キャラウィールの事は、何でも聞いて下さい
それは心強い!私も7割方は持ってると思うのだけど・・・そういえばペネロープ号が1台しかなかったな。「どっちも・・・」のために見かけたら買い足しておこうっと。

> 新73式は、初代パジェロ改ですよ。
あ、そうだったのですか!初代生産終了後の96年採用とゆーので、てっきり二代目ベースだと思い込んでいました(汗)。ご指摘ありがとうございました。
by ねこざかな (2006-10-24 01:30) 

グラス

私も、発売初日に買い求めに行きました。
久々の自衛隊仕様ということで気合い入っていていいですね。
ここまでやってくれると、次の自衛隊は何出してくれるのかなって
期待しちゃいますよね。
個人的には、73式旧型トラック希望します。
トミカ様お願いします。
by グラス (2006-10-25 14:11) 

ねこざかな

> 次の自衛隊は何出してくれるのかなって期待しちゃいますよね。
おおっ、ここにも同志が(笑)。トラックバックさせていただいた、ひでP様のブログで紹介されているイラク派遣仕様も実現してほしいけど、いっそのこと車種をばばんと増やして、来年末あたりは「トミカくじ 緊急事態24時!特別派遣スペシャル」なんてのを・・・いや・・・だから・・・平和主義者なんですってば(汗)
by ねこざかな (2006-10-25 23:30) 

せんとら

ハマーH2がトミカの通常品で登場するので、ODに塗って、自衛隊っぽくすれば高機動車の代わりに・・ならんな(笑
by せんとら (2006-10-25 23:55) 

ねこざかな

> ハマーH2がトミカの通常品で登場するので
お!新作情報ありがとうございます。なんかブログみたいだぞ(笑)
色は黒だとか・・・ゴールドを差してもきれいかも。初回特別色も作ってほしいなあ。

高機動車といえばヤフオクにODにリペイントしたメガクルーザー出てました。
勝てる!と思ったのだけどなあ(悔し涙)
by ねこざかな (2006-10-26 04:24) 

グラス

ハマーがトミカに出るのですね。
これまた、期待しちゃいますね。

ところで、今回の自衛隊軽装甲機動車トミカは通常品なのに
売り切れ続出でびっくりです。
イケダやビックカメラ、キディランドそしてトミカショップまでもが
在庫無し状態でした。
デパートのおもちゃコーナーでみつけましたが、ビックリ状態です。

久しぶりのお自衛隊ものなのだし、出来もいいので子どもの他に
大人も購入したのでしょうか・・・

これからも、ざん新な企画に期待です。
by グラス (2006-11-01 06:34) 

ねこざかな

このところmixiでトミカのコミュニティに参加したり、はるてん様のHPの掲示板情報がメールで届くようにしたため、新製品情報が従来の3倍速(当社比)になってます・・・物欲も3倍になりそうで戦々恐々としていますが(苦笑)

> 通常品なのに売り切れ続出でびっくりです。
自衛隊軽装甲機動車は、徳島の田舎でもいくつかの店で売り切れになっていて驚いています。まぁ、カーズのトミカ(買い逃した・・・涙)と違って通常品なので、すぐ補充されるとは思いますが・・・。一応「新車シール」を押さえておきたくて、まだ残っていたデパートで定価で二個目を買っちゃいました(爆)

> 出来もいいので子どもの他に大人も購入したのでしょうか・・・
どちらかといえば大人向けの企画だと思うので、仰るように心は少年(笑)たちがこぞって購入したのかもしれませんね。クオリティの高い製品を送り出せば市場はちゃんと応えてくれる・・・ということだと思いたいです。
by ねこざかな (2006-11-01 15:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。