So-net無料ブログ作成
検索選択

カスタム礼賛 [トミカ]

MS一個小隊の犠牲を払いながらも、サイド7の連邦軍基地から入手した、
「トミカくじⅩⅩ 真・ミニクーパーセレクション」のサンプル~。


はい、大嘘です(爆)。こんなトミカくじがあったら、それこそ大箱で2個買いしちゃいます。

本当は、トミカのBLMCミニクーパーSを改造して原型をつくり、
それをもとに硬質のレジンでボディを製作したと思われるカスタムモデルです。

「トラフィック」というモノらしいんだけど、なんなんでしょう、これ?
ミニミニ大先達の1275GT様はじめ皆さん、猫に御教授お願いします~。

裏板や内装、ホイールは、トミカの部品をほとんどそのまま使っています。
改造部分のディテールのさじ加減は本家(画像左)と同様で、並べても違和感ありません。

カスタムは4台とも、玩道の師匠の庵にあったのを借りてきました。
製作地はイギリス。某オクを経て、最終的には再び海を渡るそうな。どなどなど~な~。

ちなみに、落札された価格は一台あたり5漱石~1諭吉くらいとのこと。
カスタムって、それなりにするのね・・・出来を見れば納得できるような・・・いや、しかし(迷)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



Miniのミニカー (カラーブックス)

Miniのミニカー (カラーブックス)

  • 作者: 加藤 信
  • 出版社/メーカー: 保育社
  • 発売日: 1998/07
  • メディア: 文庫

タグ:ミニ トミカ
nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 18

FZIRO

私もよくインチキカスタムならやってますけど、
この作例ほど見事な仕上がりなら、カスタムって言うよりむしろもう、
玩具職人によるワンオフ(あるいは超少数ロット?)の限定品ですよね。
と考えると、諭吉さんお一人で程度で済むなら、メチャメチャお買い得かと思います。
昔、模型誌やってた頃、モデラーさんに普通に組んで塗装してもらうだけで5万、
スクラッチビルドしてもらったら20万とかは普通に払ってましたからね~。

それにしても素晴らしいデキですね~。
キャラクターミニカーでこんなの作ってくれる人、いないかな~?(笑)
by FZIRO (2007-05-16 10:07) 

1275GT

おぉーっと!出番が来ちゃいましたね(笑)
仰せの通り英国はトラフィックのミニですね。

トミカのシャシーを改造して、ホイールベースを延ばし、
オリジナルのボディを載せたシリーズです。
この他にアイスクリームバンやレーシングピックアップ?
ノーマルシャシーではERAターボ、それにクラブマン!もあります。
だいたい1型1色50台ほどの限定ですので、
手に入れるのはそれなりの犠牲が・・・(笑)

最近やっと、これのクラブマン全色を捕獲できました。
そつなく、すっきりとしていて、好感の持てるモデルですねぇ。
by 1275GT (2007-05-16 12:55) 

ねこざかな

>> FZIRO様
> 普通に組んで塗装して5万、スクラッチビルドしてもらったら20万
おおっ!やはりそれなりの相場なのですね。模型誌で超絶作例を見るたびに、
どのくらいで入手できるのだろうかと気になっていました。ご教授多謝!

> キャラクターミニカーでこんなの作ってくれる人、いないかな~?
「グリップキャラクター魂」とか、「真・マスコミトミカ」とか?
そんなの出たら、ほんとに財布がやばいっす(笑)。でも欲し~。
by ねこざかな (2007-05-16 14:15) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ヘルプ要請に応えて早速ご出馬くださり、ありがとうございます♪
やっぱり「ミニといえば1275GT様」ですよね~。

アイスクリームバンやERAターボ・・・むちゃくちゃ興味あります!
もちろんトミカサイズのクラブマンも、ぜひ見てみたいなぁ(お願い招き猫)

今回の4台のフロントは、基本的にトミカを型取りしたものだと思いますが、
クラブマンだと、どのように再現されているのでしょうか。

私見ですが、このモデルの魅力は、絶妙の車種選択やプロポーションに加え、
細密すぎず玩車としての味を残したディテールにあると考えます。

つくり手のセンスが感じられる、近年では稀有な玩車ではないかと。
by ねこざかな (2007-05-16 14:36) 

いっぷく

カスタムでこの秀作は安いですね。
イギリスはマニアがわんさと居るのでマーケットは活発。
ついついあおられてしまいます。
赤のミニ、何かを牽引するんですね。
by いっぷく (2007-05-16 18:05) 

FZIRO

あ、すんません、先ほど上げた値段は、
あくまで1回の掲載料で、モデルの所有権はモデラーにあります。
モデルを引き取りたいときは、プラスαとか倍額とか払ってましたねぇ…。
なかには「イラネ」とばかり、完成品を置いていくモデラーもいましたが(笑)。
by FZIRO (2007-05-16 21:34) 

覆面えるさん

えっ、、コレなに、、
初めて見たピョ、、最初に見たときは、本気にしてしまいました、、

しかし、この辺も集めていらっしゃるとは、、、私なんぞ。まだまだ、怪しいキャラモノ屋から抜け出せそうもありまへん、、

でも、、いっこ、ほしい~、、
by 覆面えるさん (2007-05-16 22:30) 

I3R

ねこざかなさんこんにちは。みなさんはじめまして。
初めて書き込ませていただきます。
ご紹介のトラフィックのモデルには大変驚いております。私もようやく1台入手いたしました。
以前のラリーは2期ともコンプリートできたのですが、今回ばかりは途方に暮れております。
随分軽いのでレジンでは?とも思うのですが、怖くて確認できません。
トラフィックは奥が深いですね。
今週中にはハマーのタイプ2を日記でご紹介します。お楽しみに!
by I3R (2007-05-17 02:44) 

reorio

トミカ+マジョレット×アナログ味=「トラフィック」って感じですかね。
トイコレクターの上司が「これは確か・・・・う~ん・・見たことがあるような・・」
って考え込んでました。
by reorio (2007-05-17 03:28) 

ノスタルPC

確かに素晴らしいですね。
レジン・キャスティングは、どうしても気泡などが入ってしまい、私などは大の苦手の分野です。お金を取って売っているキットでさえ、気泡だらけで困惑するものがあります。先日、「アリマ・カンパニー」というところの「くろがね四起」の古いキットを作りましたが、ほとほと難儀しました。裏側などは、気泡に瞬着を注入して誤魔化しましたが、細い部分に気泡があると、折れてしまうんです。

トミカのシートや裏板を付けるためには、ボディの肉厚を「トミカ」並に薄くしなければなりませんから、この点でも脱帽です。
雄型と雌型が用意されているのかもしれません。

「硬質レジン」と書かれていますが、工業用(インダストリアル・デザインのモデル制作用)の、高品質レジンがあるようで、これだと材料費そのものがかかってしまうようです。三共1/24の40系クラウンのレジン製複製キットについて問い合わせたら、2万円だと言われ、諦めたことがありました…。
by ノスタルPC (2007-05-17 10:02) 

ねこざかな

>> いっぷく様
トミカには存在しない牽引フックを、バンやピックアップにはわざわざ付けたトラフィックのセンスに、「わかってるな~」と座布団あげたくなってしまいました(笑)
牽引フックは必要です!えらい人にはそれが分からんのです!・・・爆。
by ねこざかな (2007-05-17 22:57) 

ねこざかな

>> FZIRO様
> モデルを引き取りたいときは、プラスαとか倍額とか払ってましたねぇ…。
あ、そうだったのですか!確かに作例によっては非常な手間と時間、
そして並々ならぬスキルを必要とするモノもあることでしょうし・・・納得。
by ねこざかな (2007-05-17 23:03) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> 最初に見たときは、本気にしてしまいました、、
まじっすか・・・( ̄ー ̄)ニヤり。

> しかし、この辺も集めていらっしゃるとは、、、
残念ながら今回は借りものなの(涙)。でも、でも、そのうち~。
by ねこざかな (2007-05-17 23:12) 

ねこざかな

>> I3R様
いらっしゃいませ~。コメントありがとうございます!
トラフィックのラリーシリーズお持ちとのこと、羨ましい限りです。
またいつか、はるてん様のSNSで拝見できる日を心待ちにしております♪
by ねこざかな (2007-05-17 23:22) 

ねこざかな

>> reorio様
アナログのフレーバーのふりかけ具合が絶妙だと思います。
ベースのトミカの美点を知悉した上で、愛情をもってカスタムしているような。

reorio様の上司の方は、いろいろお持ちのようですね。
うちの会社にも年季の入ったコレクターの方がいらっしゃるのですが、
彼の玩車部屋には私のような駆け出しには眩しいばかりの品がごろごろ・・・。

収集にあたって大事なのは、一に熱情、二に時間かな・・・と感じる今日この頃。
by ねこざかな (2007-05-17 23:40) 

ねこざかな

>> ノスタルPC様
レジンについてのご教授ありがとうございます!仰るとおり難物のようですね。

以前、会社の先輩(数寄者モデラー)がオートリキシャを製品化しましたが、
彼もレジンの扱いには、さんざん苦労を重ねたと聞きました。

40系クラウンのレジン製複製キット・・・超弩級カーモデラーの方ですね。
工業用はやはりコストがかかるようで(汗)仕上がりも素晴らしいのでしょうが。
by ねこざかな (2007-05-18 00:06) 

グラス

カスタムトミカすごいですね。
しかも、できたモデルがまた、マニアにはたまらないバンやトラックタイプで。
トミカでも出して欲しいですね。
奥が深い、素晴らしいMINIで、うらやましいです。
by グラス (2007-05-19 14:02) 

ねこざかな

> グラス様
ほんと、トミカで出して欲しいですね!金型変更が必要な商用車はともかく、
モンテカルロ仕様のTLをつくることは比較的容易だと思うのだけど。

今回のトラフィックのミニたちで唯一、非常に残念なことがあります。
それは・・・・・・自分のモノじゃないってこと(爆)
by ねこざかな (2007-05-20 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。