So-net無料ブログ作成
検索選択

三つ目がとおる [京商]

半年近く月イチ更新を続けていると、ネタも溜まって、フラストレーションも溜まって・・・
心機一転、月六回に戻した今月初のお題は、映画にもなった伝説のアメ車。
IMG_0068.jpg
IMG_0061a.jpg
プレストン・タッカーがデザインした「タッカー・トーペード」1948年式。
モデルは京商が1999年発売した1/18。バーガンディのほか、青や黒もありました。

タッカー・トーペードはビッグスリーの妨害に遭い、わずか51台しか製造されませんでしたが、
先進的なデザインは今も人気が高く、いろんなメーカーが玩車化しています。

猫の休眠中、同好の諸兄がUPしてくださったので、紹介させていただきますね。

覆面える様=フランクリンミント
FZIRO様=ブルックリンモデル
尾羽様=ソリドホットウィールジョニーライトニング

やっと連動できた(嬉)なんか置いてきぼりされたようで寂しかったのよ・・・。
実車と映画については皆さんが詳しく紹介してくださったので割愛(他力本願やなぁ)

京商のモデルは、1/18という大スケールを生かして、ドアやフロント、リア開閉は無論のこと、
水平対向エンジンはコードまで再現。ハンドルと前輪が連動・・・など、ギミック満載。
IMG_0050.jpg
IMG_0054.jpg
IMG_0057.jpg

99年といえば、RCメーカーだった京商が、ミニカーも手掛け始めてから数年後。
現在では一部を除き日本車や欧州車が軸の京商も、こんな方向性のモデルがあったんやね。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪





TUCKER-MAN & HIS DREAM

TUCKER-MAN & HIS DREAM

  • 出版社/メーカー:
  • 発売日: 2000/10/24
  • メディア: DVD


nice!(4)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 4

コメント 22

いっぷく

写真がなかなかいいですよ、こんなふうにいい写真を撮ってみたいです、
まあ自分のはカメラが安物なのでピントを合わせるのが一苦労です。

タッカーって映画を以前見ましたが車の印象はすごいです。
このくらい恰好がいいと脳裏から消え去らないものですね、
リンク先の記事も読んでまいりましたがみなさん結局、このタッカーが好きなんですね、しかしこの実車の生産台数に少なさには驚きました。
by いっぷく (2009-03-05 08:36) 

fziro

いよいよ準頻繁更新の開始ですか?(笑)

お~、京商のタッカーも素晴らしいですネェ!

やっぱ新しめの美麗モデルは写真映えもしてカッコイイです。
新しいカメラの実力、ねこさんの腕と三位一体で、
惚れ惚れしますなぁ……。


by fziro (2009-03-05 12:12) 

覆面えるさん

おー♪、、勝手連、ありがとうございまーす、、

やっぱ、1/18クラスだと、迫力がちがいますねー、、マルーンメタのボディカラーも、とっても素敵でつ、、
写真もなかなかです、ちゃんとピントも合ってるしー、、

えと、アタシの愛用は、デジタル一眼はニコンのD50、、コンパクトはキャノンのイクシー1000です、、
で、アタシもいつもトリミングのみですよー、、補正は無しです、、

でわでわ、、
by 覆面えるさん (2009-03-05 15:13) 

第三波平

鰯水「Kiss X2ですね※とても高いカメラである」
鳥坂「高い機械を使っているのはおまえだけではない。」
鳥坂「作品の良し悪しを決めるのは機械の値段ではない!腕だ!!」
成原「若いの!よーっくいった!1980円!」

それはさておき、こいつは昨年夏にトヨタ博物館の企画展で実車を見てきました。このなめるようなライン、同じ展示車だったハチロクの純正品ホイールとどっちが貴重なのだろうかと思ったことが。。。

電車撮りの私としては愛用一筋、コンデジ両方ペンタックスです。
あれ、ねこざかなさんはれえざあ光線装備のカメラじゃないんですか?(爆

by 第三波平 (2009-03-05 20:03) 

emu310

フランクリンミントは知ってましたが京商 からも出ていたんですね。

素晴らしい写真です。
よくできたモデルが更に引き立ちましたね。
by emu310 (2009-03-05 21:46) 

1275GT

60年経った今でも、十分魅力的なクルマですねぇ。
その生い立ちから考えても、ほぼ全数が残っているのは驚きです。
メカオタクにはたまらない構造ですが・・・
実動状態で保存しているのは、並大抵の苦労じゃないはずです。
ビデオ・・・また見たくなりました。

大スケールでもさすがは京商、とてもバランス良くできていますね。
メタリックの感じも良く表現されていますねぇ。
あっ、この辺はカメラの実力発揮というところでしょうか(笑)

by 1275GT (2009-03-05 21:56) 

Ponys41

アメリカ車中心のブログをやっていながらタッカーは持ってないので連動にエントリー出来ませんです~。。。映画も好きで劇場まで観に行ったし、プレストン・タッカー氏にも共感出来るのですが、不思議とミニカーは買っていませんでした・・・。

そう言えば京商もタッカーを作っていたんですね。1/43は無かった(?)と思うので、多分にアメリカ市場を意識していたのでしょうか?リアエンジンだからなのか、フロントのトランクにスーツケースが収納されている辺り、えるさんのフランクリンとも似ていますね。デジイチの写真でクロームの質の高さまで伝わってくる感じがします。


by Ponys41 (2009-03-05 22:45) 

Keikiola

お久しぶりです。大阪からです。僕も映画を見に行きました。タッカーも水平対抗のリアエンジンやったんですね。僕のクルマと同じ。

カメラ購入、おめでとうございます。ストロボも買って、バウンス撮影にも手を出してください。←悪魔のささやき→我慢は毒です。
by Keikiola (2009-03-06 01:20) 

尾羽

連動有難う御座います!随分前のジョニーの記事まで掲載していただけるとは…
1/18でタッカーというと、ヤトミンか京商というイメージがありましたが
京商の方の出来は凄いですね…フランクリンミント製は持っていますが、同じぐらい精密に作りこまれてますし。
スペースの関係で1/18はおいそれと購入できないのが残念であります…。

タッカーは映画の影響か、どんな色でも似合ってしまうように思えます。
赤系もいいなとついつい…1/43でならカラーバリエーションを集めたいところです。
by 尾羽 (2009-03-06 04:25) 

ねこざかな

>> いっぷく様
写真ほめてくださり嬉しいです♪
完全にカメラにおんぶにだっこ・・・ジオンの大尉に叱られそうです。

「そのキャノンの性能のおかげだと言うことを忘れるな!」って。

映画のタッカー、FZIRO様が書いていらっしゃいましたが、
日本国内でDVD出ていないんですよね・・・発売されたら買うのに。

コッポラつながりで、国内未公開の「MISHIMA」と二枚組でも可(笑)
by ねこざかな (2009-03-07 05:41) 

ねこざかな

>> fziro様
お待たせしました、やっと連動することができました。

今回の画像の出来は、カメラが6割、モデルが6割で・・・
へぼな猫の腕のせいで2割方、仕上がりが下がっているかも(苦笑)
by ねこざかな (2009-03-07 05:41) 

ねこざかな

>> 覆面える様
いつもながらスローペースの連動ですみません(汗)

D50をお使いですか。以前使っていた非デジ一眼がニコンなので、
フラッシュやレンズが流用できる?後継のD40も魅力的だったのですが・・・。

それにしても、この頃のデジカメ一眼レフの入門機って軽いですねぇ。
仕事でD1を抱えて走り回っていたのが遠い昔のような。
by ねこざかな (2009-03-07 05:42) 

ねこざかな

>> 第三波平様
あ~る「どんな優れた機械でもぼくのEOS Kissにはかないませんね」
さんご「なんたってレーザー光線が出るんだもんね」
あ~る「失礼な。あれはさんざん怒られたのでX2で改良しましたよ」

あ~る「こうして撮りたい物をファインダーに入れて、シャッターを押すと、」
VOOOOOM!!!
あ~る「な・・・謎の怪光線になってしまいました」

それは、さておき。

タッカーの実車を見ていらっしゃったとの由、羨ましい限りです!
個人的には、万里の長城やピラミッドよりも拝みたいブツであります。
by ねこざかな (2009-03-07 05:43) 

ねこざかな

>> emu310様
コメントありがとうございます!

emu310様のブログを拝見しましたが、とっても素晴らしい写真ですね。
猫もこんなのが撮れるように、野に出て精進しなければ・・・。
by ねこざかな (2009-03-07 05:44) 

ねこざかな

>> 1275GT様
従来は、フラッシュなしで撮影していちいち明るさ補正していたのですが、
X2ではフラッシュをたいても不自然な感じにならず、驚いています。

映画また観たい人は大勢いるでしょうねぇ。
ビデオやLDは出てたんだから、DVDも早く発売して欲しいものです。

DVDといえば、1500円でミニミニ大作戦(69年)が発売されてますね。
今日スーパーで見かけて、思わずかごに入れちゃいました♪
by ねこざかな (2009-03-07 05:45) 

ねこざかな

>> Ponys41様
タッカーのモデル、ヤトミンから1/43(と1/18)が出ているそうです。
いつか御購入の際には、ぜひ拝見させてくださいね!

> 多分にアメリカ市場を意識していたのでしょうか?
大陸好みのスケールといい、私もそう思います。
当時の京商の試行錯誤や意気込みがうかがえますね。
by ねこざかな (2009-03-07 05:46) 

ねこざかな

>> Keikiola様
> ストロボも買って、バウンス撮影にも手を出してください。
あ、悪魔のささやきが・・・(( ;゚Д゚))ブルブル

ぢつわ、ポイントでマクロレンズも買おうと目論んでいたのだけど、
想像以上に高額だったので断念。外付けストロボなら・・・なんとか・・・。
by ねこざかな (2009-03-07 05:53) 

ねこざかな

>> 尾羽様
お言葉に甘えて、たくさん連動させていただきました。多謝!

> スペースの関係で1/18はおいそれと購入できないのが残念。
まったくその通りです。でも、これだけ可動部が多いとそそられますね。

トランク内部のフェルト張りまでも再現されていますし・・・
海外では大スケールのコレクターが多いというのもうなずけます。

京商の赤以外の2色(青と黒)見かけたら買ってしまいそうで怖い(爆)
by ねこざかな (2009-03-07 05:53) 

merci

ロンツーです。

一眼レフのデジカメ羨ましいですねぇ〜
これで子供さんもいっぱい撮れますねぇ〜

私もCANON派です。
EOS KISSは使いやすそうですもんね!?
by merci (2009-03-07 22:32) 

ねこざかな

>> ロンツー様
子供の写真も(爆)どんどん増えてます。
ミニカーばかり撮ってたら妻の視線が怖いですしねぇ(苦笑)

一眼レフはこれまで公私ともにニコンだったのですが、
あっさりキャノンに宗旨変えをしてしまいました。X2使いやすいですよ!
by ねこざかな (2009-03-08 02:28) 

Ponys41

ねこざかな様

故マーティン・ランドー氏追悼でタッカーの記事をUPします。
久々に勝手連させて頂きたく、よろしくお願い致します。
by Ponys41 (2017-07-23 21:41) 

ねこざかな

>> Ponys41様
勝手連ありがとうございます!
早速、拝読しましたww
by ねこざかな (2017-07-24 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0