So-net無料ブログ作成

嘘だと言ってよ、ジョニー [ジョニーライトニング]

同好の諸兄の御協力で構築されている、ねこざかなのコレクション紹介。
第五弾は・・・「1/43cu.in.」のPonys41様から頂戴した品。

小スケールのBMWミニ&劇中車コレクターの猫にとって、
なんともありがたいリメイク版「ミニミニ大作戦(The Italian Job)」の劇中車。
IMG_0922.jpg
ヒロインのステラが駆る赤のクーパーSと、
主人公チャーリーが搭乗する青、ロブが搭乗する白のクーパー。

ん?よく見ると、フロントの形状が、ただのクーパーSやクーパーではない・・・。
IMG_0931.jpg
IMG_0932.jpg
劇中に登場するジョン・クーパー・ワークス仕様、補助灯つきを再現しています。
チャーリーのクーパーは、もっとメタリックな青だった気がするけど、まぁ、それは置いといて。

こんな、こだわった劇中車をリリースしたのは、言わずと知れたジョニーライトニング。
他社なら、既存のキャストを流用してお茶を濁すところかもしれません(笑)

さて、ジョニーライトニングのBMWミニですが、これらのミニミニ劇中車や、
以前御紹介した初代クーパー前期型のほか、初代クーパーSもモデル化していることが判明。
IMG_0936.jpg
初代クーパー前期型

IMG_0934.jpg
初代クーパーS

どんだけバリエーションを増やしてくれるんだよ、ジョニー(涙目)
おまけに、映画の続編「The Brazilian Job」が2011年公開予定なんだとか。

間違いなく、劇中のミニはフルチェン後の二代目なんだろーな・・・。
んでもって、ジョニーはまた律儀にそれをモデル化するんだろーな・・・(頭痛)

さて、このジョニーライトニングの「ミニミニ」ミニクーパーは、
夷兵衛でもバラバラの出品しかなく、購入に二の足を踏んでいたモデルでした。

貴重なブツをまとめて贈ってくださったPonys41様、とても助かりました。多謝!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪




ミニミニ大作戦 [Blu-ray]

ミニミニ大作戦 [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: 角川映画
  • メディア: Blu-ray


nice!(5)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 5

コメント 16

Ponys41

ご紹介有難うございます~♪

リメイク版の「ミニミニ大作戦のミニカーはこの他はコーギーの1/36しかなくて,
しかも非常に高価なのスルー、このJL版しか入手しませんでした。。。
当方は劇中車ネタ以外のジョニー製2代目ミニは所有していないのですけれど、色々作り分けているのですね~。ジョニーってば意外と真面目です(笑)・・・って、しっかりバリ持ってるねこざかなさんも流石ですね。

当方もお譲り頂いたネタのご紹介を考えないと・・・。


by Ponys41 (2009-07-27 21:03) 

ねこざかな

>> Ponys41様
その節は、誠にありがとうございました!
記事のために映画を見直していたりして、紹介が遅くなってしまいました。

しかも、ネタを温めている間に、ジョニーが臍を曲げて雲隠れ。
捜索に時間がかかって、定期的UPが丸一日以上遅れたのは内緒(爆)

> しっかりバリ持ってるねこざかなさん
いや・・・キャストはともかく、色やホイール違いは追い切れていなくて。
ジョニーは田舎では入手し難いので、一期一会で増やしていこうと思います♪
by ねこざかな (2009-07-27 22:52) 

fziro

へ~、ジョニさんでこっちの出てたんですねぇ!
ジョニさんは昔もキャラモノ熱心だったし、
経営陣が変わってからも頑張ってるから素晴らしいなぁヽ(´ー`)ノ

レーシングチャンピオンも日本ではまず出ないキャラ車出してるし、
向こうの小スケールはこっち方面、頑張ってますねぇ!

by fziro (2009-07-28 00:40) 

reorio

ジョニーライトニング懐かしい!昔シェルビーマスタングやコブラなんか持っていましたが、今どこにあるのやら・・・?
ブリスタータイプでカード(厚紙程度)に写真と説明ついてたりしませんでした?

by reorio (2009-07-28 01:29) 

ねこざかな

>> FZIRO様
ジョニーは10年ほど前、謎の円盤UFOやロビーも出してませんでした?
・・・・・・今考えると、メカなら何でもOK!だったんだな(笑)

レーシングチャンピオンって、NASCARだけかと思ってました~。
どんなん出てるんだか、早速、夷兵衛を覗いてみようっと。
by ねこざかな (2009-07-28 02:52) 

ねこざかな

>> reorio様
ジョニーのブリスターは、カードやら、バッジやら、ナンバープレートやら、
いろいろ封入されていますよね・・・嵩張るんだ、これが(苦笑)

特に劇中車には、フィルムを模した数種類のカードが入っていて、
なるべく良いシーンのを買おうと、店頭であれこれ選んでしまったり(汗)
by ねこざかな (2009-07-28 03:09) 

emu310

ミニミニ大作戦、最初のものだけ見ました。
リメイク版、いつの間にか終わっていました。
レンタル屋さんで見てみたくなりました。
by emu310 (2009-07-28 06:48) 

1275GT

「ミニミニ大作戦」はビデオもDVDも持っていますが、
残念ながらNEWはまだ見ていません。
別に意地を張っているわけじゃないんですが・・・(笑)

最近、ミニカーの新作もNEWの方が多いみたいで、
こんな細かなバリまで作っているんですね、驚きました。

この話題、ミニ仲間だと必ずと言っていいほど、
“当時モノ”パーツを取りに、崖下まで行きたい!と言うオチになります(笑)
by 1275GT (2009-07-28 22:20) 

覆面えるさん

ども♪

ネコさんって、ほんとはミニ萌ネコだったのね、、

でもでも、、ジョニーのミニなんて、初めて知りました、、
by 覆面えるさん (2009-07-28 22:56) 

ねこざかな

>> emu310様
リメイクは題名とミニが活躍する点以外は、ほとんど別モノ・・・。
舞台もメーンはロサンゼルスですしね(苦笑)。でも、面白いですよ!
by ねこざかな (2009-07-29 02:12) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ジョニーのNEWミニミニ大作戦ミニ(ややこしい)
こんなツブシの利かないキャストを用意するのは流石であります。

オリジナルの映画、冒頭に壊されるミウラが勿体なくて・・・(フェイクやろけど)
by ねこざかな (2009-07-29 02:21) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> ほんとはミニ萌ネコだったのね
ミ、ミニなんて好きじゃないんだからね!勘違いしないでよねっ!
・・・・・・でも、でも、新キャストが出たなら、買ってあげてもいいわよ(爆)
by ねこざかな (2009-07-29 02:30) 

kuroneko

ねこざかな様、こんにちわ、ミニミニ大作戦は初めて聞く映画ですねー。

by kuroneko (2009-07-29 17:27) 

せんとら

ミニミニ大作戦・・
リメイク版はつまんないですが(笑)初代は何度も見ましたよ。

あのミウラは、どうやらフェイクじゃないと言う意見がありまして・・。
シャーシの形状やカウルの裏側の割れ方等を見て、
本物らしいと・・まあ、真実はわかりませんが(をい)
あ、エンジンはしっかり抜いてありましたね、よく見ると。

ミウラも勿体ないですが、1275GT様も言われているように、
ラストでテュリニ峠から落っことされるミニ(こっちは本物だろ)
の方も、結構勿体ないと・・。

by せんとら (2009-07-29 23:57) 

ねこざかな

>> kuroneko様
ミニミニ大作戦、69年のと、2003年のリメイクがあります。
どちらも容易にレンタル店で見つかると思いますよ~。
by ねこざかな (2009-07-30 05:06) 

ねこざかな

>> せんとら様
ミウラ、本物だったら、エンジンなしでも勿体ないですよね・・・。
ミニが落とされるシーンも、確かにフリークの悲鳴が聞こえてきそう(笑)
by ねこざかな (2009-07-30 05:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0