So-net無料ブログ作成

萌える男の赤いトラクター [トミカ]

いつまで頑張れるか分かんないけど、とりあえず今月は五、十のつく日に更新予定。
ネタが溜まりまくってるので、サクサクっと・・・行けたらいいなぁ(はや弱気)

今回は、うちのブログにしては比較的タイムリーなブツだと思う。
IMG_1761.jpg
IMG_1763.jpg
ヤンマートラクター エコトラEG445 (1/49) ベトナム製。
この秋、ヤンマーの販売店で頒布されたノベルティの特注トミカ。

成約記念や商談会の来場者に配られる「非売品」・・・のはずが、
一般にも売ってくれるよ~って、はるてん様のSNSで同好の士から教えていただく。

農機属性も備わる猫は早速、近場の販売店サーチを開始したのだけど、
どうやら、商談会を開かないような小さな店では、その存在すら知られていないようで。

突然の闖入者に向けられる、不審げなマナザシに耐えながら巡ること数軒。
ようやく注文を受け付けてくれる店を見つけましたヽ(・∀・)ノ

価格は通常品を下回る300円(大丈夫か?)だけど、販売店までの送料1000円が必要。
玩朋や息子の分を含めて五台注文したので、一台あたり税込525円(チーン♪)

実車のEG400シリーズは新製品だそうで、当然、トミカも新規金型です。
通常品ならば別添のシールや省略されるような箇所も、細やかなタンポ印刷で再現。
IMG_1769.jpg
IMG_1766.jpg
ギミックは車輪のほか、後部に連結されたロータリーのブレードが回転。
これで、ロータリーが昇降できて、農機の標準的スケール=1/50だと完璧ですが(欲張り)

本体もよく出来ているけど、個人的に、このトミカで一番ウケたのは紙箱。
普通の箱と同じデザインで、品番の代わりに実車の形式「EG400Series」が配されています。
IMG_1777.jpg
ヤンマーの販促企画担当者の方のこだわり?もしかしてトミカ者だったりする??
・・・・・見知らぬ数寄者に思いを馳せると、思わず口許が綻んできます(笑)

さて、トミカの農機についてですが、40年を迎える歴史の中で、
建機モデルに比べると、農機はごくわずかの種類しかリリースされてません。

今回の特注品を除けば、今春発売されたヤンマーのコンバインAJ218(No.66-3)、
クボタトラクター(No.92-1。1975年発売)、アメリカンファームトラクター(F-54-2。80年発売)

ちょうど、クボタトラクター(1/42)を持ってたので、エコトラと並べてみたり。
IMG_1798.jpg
35年もたつと、トラクターも未来的デザインになるもんやねぇ。
スケールの差を考えても、エンジンがコンパクトになっていて、技術の進歩を感じます。

ところで、残念なことに先日、ヤンマーから「一般販売まかりならん」と、指示が出たんだとか(涙)
でも、通常品でもリリースされそう。その場合、バリ違いが楽しみなような、怖いような。

雑談 (きょうのウマズイ)

毎日のようにウマズイスイーツで啓蒙(爆)している新人から、北陸土産をいただく。
入社から半年もたてば、猫の好みを(嫌というほど)分かってくれたようで。

IMG_1806.jpg
日本海の玉手箱 「かにかにドロップス」

うん、うん、育てた甲斐があった・・・私の教育方針は間違っていなかった・・・と、
嬉しさのあまり、咽び泣きながら食する(嘘)

口に入れた途端広がる、甲殻類のフレーバー♪
なめているうちに、只の塩飴にも思えてくるが、最後まで消えない違和感。

万人向け・・・とか、無難にまとめよう・・・とか、露ほども考えてなさそう。
大手の製菓会社では真似できない潔さ。日本海グルメ(株)さん、い~い仕事してます。

節子も吃驚!な缶デザインのインパクトも含め、ウマズイ度は☆☆☆☆。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪



タグ:トミカ 農機
nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 18

覆面えるさん

どもー♪

確かに、、、箱の品番がシャレてますねー。。

しかし、、農耕機屋さん、、よく回りましたねー、、お疲れさまでしたぁー。
ヨメの実家が農家なまで、そつちからアタックしてみようかなぁーww
by 覆面えるさん (2009-12-06 08:32) 

のんパパ

こんにちは。
300円とは安いですね! こちらでは630円でした。ただし送料は無料。情報では300円~800円と地域によって販売価格もバラバラ。トミカの原価っていったいいくらなの? と考えながらも出来の良さについ頬が緩む私でした(^^)
by のんパパ (2009-12-06 09:06) 

第三波平

鳥坂「きた!今のとらくたあは、大技である。」
「しかもとらくたあはヤンマー特注で出たわけだから問題点も全てクリアだ!」
「よーし決まった!EG400、春以降からお前がレギュラー製品化である!!」
あ~る「そうしますと・・・放課後から僕の立場はどうなるんですか?」

それは、さておきまして。
実車は600万を超える高級車のようですね。アタッチメントを各種入れるともう外国車なんて目がないクラスになるとか何とか。でもトミカだったら600円で農家のオーナー気分ですね(今は手に入れられなくなってしまいましたが)。

追伸:トミカ道の奥深さを提供し続けたミニカーマガジンの「バリエーション・ライブラリー」が12月号を持って休載となってしまいました。。残念。。
by 第三波平 (2009-12-06 09:39) 

いとまたろう

エコトラ非常に惹かれますね~。
畑作の師匠(裏の農家のおじさん)と一緒に行ったら貰えるかも・・。
by いとまたろう (2009-12-06 10:20) 

Ponys41

>萌える男・・・上手い!(笑)
時代が変わってデザインが未来的になってもこういう所は変わらないんですね~。ミニカーの出来も良さそう・・・仕上げも綺麗みたいだしベトナム生産への切り替えは正解だったみたいですね。通常版で出たら子供たちに人気出そう・・・。
by Ponys41 (2009-12-06 14:16) 

tokage

ヤンマーの限定トミカですか・・、私の近くにトラクター屋はありませんね・・。
欲しいですね・・・。
ご存知かも知れませんが・・、今月の15日よりサークルK、サンクスでランボルギーニのキャンペーンが実施されます。
by tokage (2009-12-06 15:02) 

ねこざかな

>> 覆面える様
ヤンマーの販売店、四軒目でようやく注文できました(苦笑)
電話でもよかったんだけど、きちんと伝わらないかも・・・と思いまして。

> ヨメの実家が農家なまで、そつちからアタックしてみようかなぁ
頑張ってください~もし捕獲できなかったら連絡ちょ~。
by ねこざかな (2009-12-07 05:44) 

ねこざかな

>> のんパパ様
このトミカ及び実車、貴HPで詳しく紹介してくださっていますね!
とても興味深く拝読いたしました。多謝♪

> 情報では300円~800円と地域によって販売価格もバラバラ。
価格そんなにバラつきがあるとわ・・・謎やねぇ(汗)
by ねこざかな (2009-12-07 05:50) 

ねこざかな

>> 第三波平様
やんまぁ「日米友好、熱烈歓迎!うぇるかむベンジャミン!」
じょんでぃあ 「おわーっ!どこまで無礼なんだ、あんたたちゃ!!
        日米友好とか言いながら国旗が違うじゃないか!」

やんまぁ 「え?でも 『米』 という字が描いてありますよ」
小林旭 「それはえげれすの国旗だ、ばか者!」

・・・・・・それは、さておき。

農機って、思っていたより遥かに高額なんですね。
営農規模拡大か機材のシェアを進めないと、経営が大変そう。

バリエーション・ライブラリー休載とな!・・・トミカ者には一大事。
これから先、どなたが、どのような形でバリの聖典をつむぐのでしょうか?
by ねこざかな (2009-12-07 06:17) 

ねこざかな

>> いとまたろう様
是非、ヤンマーの販売店を攻略してください。出来はイイですよ~。
by ねこざかな (2009-12-07 06:21) 

ねこざかな

>> Ponys41様
小林旭の「赤いトラクター」は名曲ですよね。
「ヤン坊マー坊の唄」と並んで、ヤンマーにとって正に貴重な財産。

> ベトナム生産への切り替えは正解だったみたいですね。
このモデルを見る限り、ベトミカの未来には期待が持てそうです(笑)
by ねこざかな (2009-12-07 06:29) 

ねこざかな

>> tokage様
一般販売はムリっぽいですが、商談会に行けば貰えないかなぁ。
新聞の広告やチラシに目を光らせてみては如何?
by ねこざかな (2009-12-07 06:34) 

1275GT

自分もヤンマーのお店に行ったことありますよ(笑)
本当はトラクターのカタログ欲しさでしたが・・・
絶対“お客”にはなりそうもないのを見透かされたか、
まるで場違いな、気まずい雰囲気でした。

でも、店の社長さんが気さくな方で、
最新のトラクターのメカニズムを説明してくれたり、
修理中のハイテクミッションを見せてくれたり・・・
とても有意義な時間を過ごせました(笑)
で、中古農機のコーナーにあった古い小さなトラクター、
ちょっと気になるんですけど・・・(笑)

あっ、トミカ!?でしたね(爆)
by 1275GT (2009-12-07 20:52) 

ねこざかな

>> 1275GT様
今回の私、絶対買いそうにないオーラを纏っていたでしょうね。
飛び込みで、しかも玩車のことを尋ねるのは、ある種のプレイみたいでした。

農家じゃなくても、トラクターの機能には惹かれるものがありますね!
ハイテクミッション・・・ミニに積めないかな、とか(爆)

以前、ブログで紹介していらっしゃった北海道の「土の館」
ビンテージトラクターたちに会いに行く野望を、今も胸に秘めています。
by ねこざかな (2009-12-07 23:19) 

グッドバランス

農機と言えば、農家の納屋に古いフォードが
鎮座している風景を思い出します。

確かに、最近の農機は“丸型”が多いですね。

個人的には、“角々”したのが好きですが。

ミニカーではSikuですね。

蟹のドロップ、どんな味がするんだろう?
by グッドバランス (2009-12-10 21:11) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
Sikuの農機モデル、それこそビンテージから現行まで、
これでもか!ってくらい揃っていますよね。

縮尺も小スケールを除けば統一されていて、
集め甲斐があるとゆーか・・・はまると大変そうな世界・・・。

かにかにドロップスについてのコメントありがとうございます。
あまりに、アレすぎたのか、みなさんスルーで寂しかったり(笑)
by ねこざかな (2009-12-11 02:43) 

emu310

あれっ、と思ったら、やっぱり。
クボタトラクター、本棚にありました。処分し忘れて残ってました。
オレンジ色です。
いっしょに、ちょっと大きなダイヤペットのヤンマーも。
YM3310と書いてあります。

by emu310 (2009-12-11 10:13) 

ねこざかな

>> emu310様
ダイヤペットのヤンマー、うちにも棲んでいますが、イイ出来ですよね。
スケール統一して色々出せば、よいコレクターアイテムになったのに(惜)

トミカのクボタ、オレンジは国内向け販売、
私の深緑は輸出向けなんあだとか。実車も輸出したのかな?
by ねこざかな (2009-12-12 06:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0