So-net無料ブログ作成

やればできる子なんだから [パイオニア]

早川玩具と並ぶ、本邦におけるチープミニカーの大供給源とゆえば、マルカ
スーパーやファミレス、SAなんかで、中華の詰め合わせを見かけます。

無題.jpg
先日、近所の薬局で「スペシャルカー5」2種を捕獲。今回は左のセットを御紹介~。

IMG_2268.jpg
燃えまくっている、メルセデスベンツAクラス
ワイパーを再現しておきながらグリルがないのは、手抜きか、大人の配慮か。

IMG_2278.jpg
個人的には、このセットの白眉。マクラーレンF1。
透明パーツのライトがポイント高し。ルーフの「DUMLOP」は御愛嬌(笑)

IMG_2266.jpg
スズキのエスクード。トミカにない日本車のモデル化は嬉しいねぃ。
グリルが独立してるんで、初代のマイチェン後かな。プラ製の幌の質感もよいぞ。

(追記)同好の方から、ジムニ―でわ?との御指摘を頂きました(多謝!)
輸出向けで角ライトの仕様があったのかなー?

IMG_2271.jpg
ポルシェ911(993)。ウイングこそ省略されているものの、特徴的なカラーリング、
ボンネットやルーフの形状から、911GT1の1996年ver.と思われ。

期せずして、ル・マンのライバル、マクラーレンF1と轡を並べることになったわけか。
911GT1の小スケールは京商でも出てるけど・・・与太猫にはこれで十分♪

IMG_2274.jpg
さて、最後のバスですが・・・ドアや収納のモールドが丁寧に彫られていて、
いつぞやのエアロクイーンみたく、どっかのフルコピーじゃないかと、高まる期待(ヒネクレテル)

しかし、パッケージから出して、お顔を拝見すると・・・・・・。
IMG_2276.jpg
ゆるっっっ!・・・・・・イヤ、失礼、人違いでした(爆)

上の五台、いずれも裏板にブランドの記載がなかったため、
北の賢者に尋ねたところ、「パイオニア」であるとの御託宣を得ました。御教授多謝!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(9)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 20

第三波平

中国の下請けの人「いいか?トミカが万一ベトナムに金型移転するために通りかかるようなことがあったら・・・まず、この袋を頭からスッポリかぶせる。それからこの紐でグルグル巻きにして拉致するのだ。これを毎日繰り返せば、トミカはベトナム移管できない!」
新倉「そういうものかね」
タカラトミーの中の人「いやいや。なーかなか、おもしろいではないか!」
下請け「どわわーっ!!出たあっ!」


それは、さておき。
このバス、側面で思ったのですがダイヤペットの縮小コピーではないでしょうか?
http://homepage2.nifty.com/sp311okabe/bus-mcar2.htm
の中央~下にかけてK-DA50Tという車種が出てくるのですが、窓形状やドアの形など、これに酷似しています。流石に後2輪は再現できなかったようですが、いつぞやのマーチカブリオレ縮小と同じ技術が使われている可能性がありますね。
by 第三波平 (2010-04-25 14:29) 

1275GT

ミニがないのが残念(笑)
“顔無し”は愛嬌ですが、出自をカモフラージュするような、
大胆なプリントが泣かせますねぇ。
マクラーレンF1が、センタードライブになっているのはエライ(笑)
(やっぱ。モトがあるんだなぁ・・・)
バスのリヤタイヤ、ポルシェ用?(笑)
by 1275GT (2010-04-26 07:51) 

はましょ

この手のセットは、いつ・どこで巡り合うかわかりませんから、マジョレット以上にやっかいだったりしますよね。

このパイオニアのシリーズには、スープラ(80系)が存在するので、トヨタ者の私も要注意なのです(確認できているのは、青と緑の2バリ)。

いつ新バリが出てくるのか、それとも出てこないのか・・・。
お菓子売場チェックをおろそかにはできません。

by はましょ (2010-04-26 16:40) 

覆面えるさん

>>近所の薬局、、
そそ、、大手チェーン店の薬局の玩具うりば、
最近のアタシにとっても、レストア用のパーツ調達現場になっておりますー(爆)

しかし、この手のセツト売りミニカー、、何処に行っても、ゼッタイに気になりますよねー、、




by 覆面えるさん (2010-04-26 22:28) 

黒狸

マルカですかあー、ここ数ヶ月忘れていました。
ありましたねえー、そんな会社があ・・・・。
あ、それとボスで又キャンペーンが実施されています・・・。
http://www.suntory.co.jp/softdrink/boss/troika/
by 黒狸 (2010-04-27 20:30) 

ねこざかな

>> 第三波平様
鳥坂 「よし!このマルカという人の家にいってみよう!!」
    「わたしは別にユルの出生の秘密に興味をもつわけではないが・・・」
    「パイオニアに関してだけは別だ!」
    「ことわざにもいうだろう。『親の顔がみたい』!!」
しいちゃん 「それことわざじゃないですよ。」
さんご 「まあまあ。」

それは、さておき。

ユルバスの出典、御教授ありがとうございます。モールドがそっくりですね!
(それにしても、濃ゆいバス萌えサイトがあるんやなぁ・・・)

スモールライトの調子が悪かったのか、幅はえらく細くなっていて、
この五台の中では一番、香ばしいブツです(笑)
by ねこざかな (2010-04-28 03:52) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> バスのリヤタイヤ、ポルシェ用?
そうそう、リアだけワイドタイヤを履いてて・・・な、わけはなくて。
御想像の通り、単にタイヤとシャフトの遊びが大きいだけです(爆)

ミニのユルパチ出ないかなぁ~それだけのために50台セットとか買ったりして。
by ねこざかな (2010-04-28 04:02) 

ねこざかな

>> はましょ様
スープラのバリ出ないか、マルカさんに要望しましょうよ(笑)
エスクードやマクラーレンF1も、ほかの色が見たいな。

マルカや早川は、ミニカー誌にも情報が出ないので、ほんと悩ましいねぇ・・・。
by ねこざかな (2010-04-28 04:09) 

ねこざかな

>> 覆面える様
セット売りミニカー、出来の割には高かったりするんですが。
一期一会だと思って、つい買っちゃいます(業が深い)
by ねこざかな (2010-04-28 04:12) 

ねこざかな

>> 黒狸様
マルカの玩具、小さい子は一つは持ってる・・・通過儀礼みたいなもん?
by ねこざかな (2010-04-28 04:14) 

Ponys41

緊急車両のセットの方、この間大手スーパーのオモチャ売り場で見掛けました。カプリス(?)のポリスカーが似ているので、てっきりウェリーかマイストかと思っていましたが・・・パイオニアってブランドなんですね。緊急車の記事も楽しみにお待ちしますね。
by Ponys41 (2010-04-28 22:47) 

覆面えるさん

どもども、、業務連絡ですー、、

ブツの方、無事に到着いたしました、、ほんとうにありがとうございました、、
たしかにー、黒いDタイプ、、カッコ良いでつねー、、

連休明けくらいに、先日の宇宙男とともにアップさせていただきますので、よろしくお願いいたします、、

でわでわ<(_ _ )>


by 覆面えるさん (2010-04-29 01:57) 

ねこざかな

>> Ponys41様
パトカー、カプリスなんでつか~。御教授ありがとうございます。

緊急車両の方、あすにもUPの予定が手付かずで(汗)
ちょっと調べただけでも、モトネタがいくつも見つかりました。奥が深い・・・。
by ねこざかな (2010-04-29 02:14) 

ねこざかな

>> 覆面える様
御連絡ありがとうございます。無事到着、安心しました。
記事たのしみにさせていただきますね!
by ねこざかな (2010-04-29 02:25) 

グッドバランス

いやはや、いつもながら、ねこざかな様の守備範囲の広さには感心します。正論っぽくて恐縮ですが、ミニカーって、文化の成熟度を測る指標のひとつになると思うのです。まずは、実車を作る力が必要ですし。その流れでいけば、今後は中国車や韓国車のミニカーも、数十年後にはたくさん存在しているでしょう。でも、ほとんどが電気自動車のモデル化でしょうから「ブルルン」というイグニッション点火の声は子供たちからは聞こえないかもしれませんね。
by グッドバランス (2010-04-29 09:29) 

ねこざかな

>> グッドバランス様
仰るとおり、これから中国車のミニカーは増えていくでしょうね。
数年後には、上海モーターショー限定マイストなんて出ているかも~(笑)
by ねこざかな (2010-04-30 05:13) 

GT-R

お久しぶりです。
今日まで天橋立の近くに合宿(通称檻合宿)にいってました。
パイオニアのミニカーは一度100均に売られていたのを思い出しました。
その時はBMW3シリーズが入ったセットを買ったのですが、それ以来マクラーレンF1と911は見ていなかったので久しぶりに見れてよかったです。
マクラーレンはちゃんとセンターコクピットの3人乗りになっていてなかなかですね。
エスクードは一瞬出来損ないのメルセデス・ゲレンデヴァーゲンかと思いましたw
モータマのワンボックス画像上げました!
http://crache.exblog.jp/13577532/
↑こちらからどうぞ!
ボロボロのオートピレンなんかもゲットしたのでまたアップしたいと思います。
by GT-R (2010-04-30 18:36) 

ねこざかな

>> GT-R様
合宿おつかれさまでした。

パイオニア、百均にも置いてましたか~
マクラーレンF1と911GT1のカラバリが気になるなぁ。

モータマ画像、拝見しました。ほんま、アルファードっぽい顔やね(笑)
by ねこざかな (2010-05-01 05:04) 

メタボリッカ@まめしば自動車研究所♪

はじめまして。

先日,コチラで「エスクード」として紹介されているミニカーをリサイクルショップで捕獲しました。 ワタシもフロントの意匠から「おっ!!エスクードの3インチとは珍しい(エブロから1/43がありますね)」と思って¥100を投入したところですが,自宅でよく観察しましたら,どうもジムニーの方が正しい様な気がしてきました。

ワタシのみんカラのブログでもフィーチャーしたいと存じますが,こちらの記事も参考にさせていただきました♬

それにしても,プルバックカーを含め,マルカって偉大なメーカーですよね♡
by メタボリッカ@まめしば自動車研究所♪ (2017-06-09 08:25) 

ねこざかな

>> メタボリッカ@まめしば自動車研究所♪ 様
はじめまして!コメありがとうございます!

角ライトなので条件反射的にエスクードと判定しましたが、
他の部分の形状をよく見ると、御指摘通り、ジムニ―っぽいですね。

粗忽物ですみません(汗)。これからも気が付いたことがあれば、
どんどん御教授いただけると嬉しいです(他力本願寺)
by ねこざかな (2017-06-10 00:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0