So-net無料ブログ作成

なにかもちがってますか [マッチボックス]

マッチボックス強化月間、第二回もレズニー末期に生まれたキャスト。
IMG_4509.JPG
フルタイム4WDのクワトロシステムの採用で、
1980年代のラリーシーンを席巻した、アウディ・クワトロ。

大戦以降、地味で目立たなかった「アウディ」の名を、
レース界の金字塔に再び刻んだ、エポック・メイキングなマシン。



マッチボックスでは1982年、レギュラーシリーズ(1/58)が発売。
生産地は英国>マカオ>中国>ブラジルと流浪しました。
IMG_4504.JPG
IMG_4507.JPG
これも番号がややこしくて、米ではMB-23、米以外ではMB-25。
マッチボックスジャパンではMB-38が振られたようです(イイカゲンニシロー)

猫所有のモデルは、赤がマカオ製。ガンメタが中国製。
ホイールと裏板の国名以外は、大きなキャストの変更点はありません。

Super Kingsシリーズ(K-95)も82年発売(画像はマカオ製)
IMG_4493.JPG
ボンネットが開いてエンジンが覗けたり、
マーキングもぺたぺた貼って、それなりに頑張ってるんだけど。

IMG_4492.JPG
・・・ちょっと、横幅が足りなくないか、君?
スケールが大きい(1/36相当)だけに、残念さが増します。

さて、手持ちのクワトロ、これだけだったかな・・・
なんか、まだ残ってたような・・・と、玩蔵を浚えていたら。

見つけてはイケナイものを見つけてしまった。
IMG_4511.JPG
中国製サマーの謎の「Auyo」(No.S691)
スポンサーはSANDOですか・・・そうですか・・・

丸目2灯と言い、4ドアセダンと言い、なにもかも違うけど、この配色は。
何のパクリかと問われたら「・・・・・・クワトロ?」って渋々答えちゃうかな(苦笑)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



なにかもちがってますか(1) (アフタヌーンKC)

なにかもちがってますか(1) (アフタヌーンKC)

  • 作者: 鬼頭 莫宏
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2011/01/07
  • メディア: コミック

nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 16

きんとん

こんばんは。

このクワトロ、私も好きなキャストです。
英国製のレズニーものを探していたりしますが、ユニバーサルへの過渡期だったせいか数が少ないみたいですね…。

マッチの他にはマジョレット、プレイアート、ヤトミンなどが手掛けていますが、なぜ地元のジクがスルーしたのか、気になるところです。

あ~、サマーも出していたんですね!(爆)

フォルムはクワトロというより、ボルボ164に見えるんですが。(笑)
by きんとん (2011-11-13 22:47) 

ねこざかな

>> きんとん様
レズニー末期の英国製って、ほんと見つかりませんねー
値段もそれなりだし、SF変更直後のモノより探しにくい鴨しんない。

> ボルボ164に見えるんですが
なるへそ・・・フォグライトは省略の美とゆーことでww
by ねこざかな (2011-11-14 12:30) 

はましょ

こんにちは。

えー!
このサマー、アウディだったんですか???
てっきりボルボかベンツあたりじゃないかと思ってました。^^;

へ? 食いつく場所、なにかもちがってますか?


by はましょ (2011-11-14 12:58) 

第三波平

柳昇FIA理事「うんうん、WRCは勇壮でいいですな。」
FIA教頭「私、さっきから気になってるんですがね・・・」
「第1ステージから同時に炎上しているマシンが目立つように思うんですが・・・」
解説委員「それには理由があります。マシンのエンジンをよっくごらんください。」
教「んー」「!」
解「ミッドシップで600馬力、車重は1トン以下というまことに斬新な・・・」
FIA「あぶないからやめさせなさい!」


それは、さておきまして。
レズニー末期でこの前コーティナが箱つき900円なので買っちゃいましたよ~ユニバーサルの黄箱世代はどんぴしゃなので集めています。当時の箱には日本国内向けの予定品ラインナップ(430セドリックやホンダストリート、ハイエース)まであって、実現していたらどうなっていたのだろうと妄想するのも悪くないですね。

ところでこのサマー、なんと無しにクジラクラウンにも似てませんか?と正規品を昨日のホビーフォーラムで見て思いましたが、やっぱり違うかな?
by 第三波平 (2011-11-14 21:41) 

ねこざかな

>> はましょ様
いっそのこと「Auyo」じゃなく、「Audi」と書いてくれてれば、
堂々とアウディだと言い張れるのですが(本当か?)

あと、この記事を書くまで、コミックのタイトルを、
「なにもかもちがってますか」と思い込んでたのは内緒だ(爆)
by ねこざかな (2011-11-16 03:28) 

ねこざかな

>> 第三波平様
クワトロ 「よくもサマーをこうも育ててくれた!
     ユルの塊のミニカーを育てて何とするか!」
ハマーン 「サマー様はユルの後継者として、中華の頂点に立たねばならぬお方だ。
     それにふさわしいゆがんだものの見方をなさっておられる」

あれ?なんか、いつもとちがってますか??

それはともかく、箱つき漱石未満はよいお買い物でしたね!
マッチボックスの430、見てみたかったなあ・・・

> なんと無しにクジラクラウンにも似てませんか
想像力を刺激してやまない懐の深さがサマーの魅力ですねww
by ねこざかな (2011-11-16 04:01) 

1275GT

どんなに激しくモディファイしても、何となく華のないアウディのハコですが、
GrBのクワトロだけは凄味があって好きですねぇ。
思い切って切り詰めちゃったショートなんか、
まるでチョロQみたいで、走っている姿もカワイイです(笑)

サマーですか・・・旧ミニらしきカタチが作られないことを祈りつつ、
サイドビューは510ブルと言うことでお願いします(笑)
by 1275GT (2011-11-16 20:25) 

覆面えるさん

おおっっー、、謎の「Auyo」っ、、

これが一番ステキですー♪

もう、どーにでもして、というテキトーな造詣、、最高ですねっー
by 覆面えるさん (2011-11-16 21:19) 

桃色ジープ

小学生の時に見たオフィシャルフォトが印象に残ってるせいで、クアトロ=小豆色っぽい赤のイメージが強過ぎw
赤のミニカーは正に頭の中にあるクアトロのイメージ(横浜タイヤのCMに出てたクアトロスポーツも赤じゃなかったかな?)。

大晦日の海老名PAに停まってそうな最終型には「そこまでやるかw」と思ったけどw

Auyo、俺にはブタ目チェイサーの4枚ドアに見えますw
それも父親の車を借りてカッティングシートでなんちゃって正月仕様にし
た系、車高もタイヤもノーマルで鉄っちんor純正アルミw
「仕方無ェだろ、俺だって430かクラウンにワークス貼ってビッとしてェ
んだよ!」
そんなセリフが聴こえちゃうw




by 桃色ジープ (2011-11-17 12:15) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 何となく華のない
そうなんですよね~オーナー氏には失礼ですが、なんか優等生っぽくて。

> 旧ミニらしきカタチが作られないことを祈りつつ
海外のリストを調べてみましたが、旧ミニはありませんでした・・・残念!
by ねこざかな (2011-11-18 01:36) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> これが一番ステキですー♪
える様くらいの数寄者になると、やはりww
この、へうげた佇まいは、織部につうじるものが・・・(ナイナイ)
by ねこざかな (2011-11-18 01:43) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
> 大晦日の海老名PAに停まってそうな最終型
最終型って大概、全部のせになりますよね。ランチアデルタとか。

チェイサー、510、クジラクラウン、くわとろ・・・変幻自在のNo.S691ですが、
きんとん様の仰る「VOLVO164E」とするサマーリストを見つけました。

http://www.breithaupts.com/totc349.htm

初期の裏板には、モデル名が刻印されてたのかな?
それとも、最初のうちは、同定できる程度の造形だったの鴨。
by ねこざかな (2011-11-18 02:04) 

はましょ

ふたたびオジャマいたします。

こんなサマーのリストがあるんですね。参考になります。
モータマに続いてサマーも整理してみたいなと思っていますが、いつになりますことやら・・・。^^;

サマーには、上半分が50系(クジラ)で下半分が80系では?ともいわれるキャストがあります。No.687。
こちらのリストでも『クラウン』とされてますが、クジラかどうかは書いてありません~。(笑)


by はましょ (2011-11-18 10:15) 

ねこざかな

>> はましょ様
本邦のサマーの権威とゆえば北の賢者、HIRO620様でしょうが、
世界にはまだまだユル萌えの数寄者がいるものでww

上とは別の方が、写真のみのリストをUPしています。
http://www.micksmodelworld.com/SUMMER%20MODELS/Summer%20Models.htm
画像が小さくて分かりにくいですがNo.687、確かにクジラっぽいですね!
by ねこざかな (2011-11-19 03:57) 

Ponys41

Super Kingsのクアトロ、タイヤ&ホイールがウチのプリマス・グラン不ユーリー・タクシーと同じっぽいです。
http://1-43cu-in.blog.ocn.ne.jp/blog/2010/02/70_part2matchbo.html
当家のプリマスはだいたい縮尺1/43であります・・・。
タイヤとの比率でボディの縮尺を変えるとは!!(驚)。
マッチボックスの商品戦略もなかなか大胆ですね(笑)。
by Ponys41 (2011-11-19 15:31) 

ねこざかな

>> Ponys41様
じつは(そちらのプリマスも同じでしょうが)、このクワトロ、
箱に「売り」として、アロイホイールだぜ!とアピールしてるんですよww

堂々としているとゆーか、開き直っているとゆーか。
それでも、1/43とか、1/36とか、標準的スケールにしてるところは流石?
by ねこざかな (2011-11-24 01:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0