So-net無料ブログ作成
検索選択

ジャパン・オリジナル [ダイヤペット]

洋の東西を問わず、子供たちは働くクルマ(と、その玩車)が大好き。
警察や消防車両、建機は言うに及ばず、実にさまざまな車種がモデル化されています

例えば、ごみ収集車は古のディンキーをはじめ、マッチボックス、トミカ等の定番だし、
霊柩車だって、国内はダイヤペットだけだけど、海外ではそんなに珍しくはない。

でも・・・何故か、この車種の玩車は殆ど、国内でしか出てないんですよね。
IMG_7111.JPG
IMG_7112.JPG
IMG_7114.JPG
ダイヤペット いすゞバキュームカー (T-007、中国製)

いすゞフォワードのシャーシに、エルフのキャブを載せた
「フォワードジャストン」をモデル化しているみたいですが・・・

お譲りくださった覆面える様(多謝!)によると、
1/55の縮尺表記共々、スケールモデルとしては?だそうな(苦笑)

さて、バキュームカーは下水道が整備されている地域では出番がないわけですが、
2013年度末時点で、国内の下水道処理人口普及率は77%に達しました。

しかし、これはあくまでも国内平均の数字であって、
16.8%しか普及していない徳島では、まだまだお世話になっています。

海外に目を転じると、ほぼ全ての人が下水道を使っている英国はともかく、
米国は日本と同程度の普及率だけど、国土の広さからバキュームカーの出番は少なそう。

お隣の韓国や中国でも活躍(爆)しています。
ちなみにバキュムカーは和製英語で、英語圏では「VACUUM TRUCK」などと呼びます。

トミカ、ダイヤペットといった日本勢以外のVACUUM TRUCK、SEPTIC TRUCKの玩車、
夷兵衛で調べると、あるにはあるけど、大半が農機や建機っぽいんですよね。

和の香り立つこの世界、覆面える様がさらうように追究してくださっています。
興味ある方は是非、こちらの記事を御一読ください。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 8

はましょ

小生も幼少のころはよく目にしました。
臭いはともかく、波打つホースの動きに興味津々。(笑)
バスやタクシーではなく、「バキュームカーの運転手になる!」と宣言した息子に頭を抱えた親の顔をなんとなく覚えてます。。。

by はましょ (2015-04-20 10:33) 

ねこざかな

>> はましょ様
昔の臭気は強烈でしたものね・・・この頃はあまり匂わないと思ってたら、
悪臭を燃やす装置を備えているのだそうです。

> 「バキュームカーの運転手になる!」と宣言
愛しすぎて「バキュームカーになる!!」と言うよりは理解を得られた鴨ww
by ねこざかな (2015-04-21 05:01) 

覆面えるさん

毎度ですー♪、
早々のアップ、ありがとうございますた。

最初、ダイヤペット基準の、超テキトーなスケールと造詣で、車種の特定ができなかったのですが、本家いすゞのPonys41さんの洞察で、やっと「フォワードジャストン」だと判明しますた。
でもでも、後輪が二軸のフォワードジャストンなんて、存在しないのですけどww

by 覆面えるさん (2015-04-21 05:50) 

ねこざかな

>> 覆面える様
こちらこそ、いつも御厚情ありがとうございます!

> 後輪が二軸のフォワードジャストンなんて存在しない
あはは。シャーシ自体が何かの使い回しなのでしょうねww
いかにもダイヤペットの商用車らしい鯵であります。
by ねこざかな (2015-04-22 05:00) 

1275GT

トミカリミテッドヴィンテージのマツダ三輪バキューム以来、
インパクトのあるバキュームカーが現れないのが悲しいです(笑)
ニッサンジュニアやトヨペットマスター等々、
ボンネットタイプの東京都衛生局仕様が欲しいなぁ・・・
コレって無いものねだりなんでしょうか(笑)
by 1275GT (2015-04-22 21:37) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> ボンネットタイプの東京都衛生局仕様が欲しい
あ、ちょっと良いかも。
TLV、やろうと思えばいくらでもバリ展開可能ですよねー
by ねこざかな (2015-04-23 01:29) 

Ponys41

このモデル、最初は漠然と当時の10tキャブかと思ったのですが、ドア窓の形が違うしステップがドアパネルで隠れているので、エルフのキャブを使った4tのジャストンと考えるのが妥当かと・・・。覆面えるさんのご指摘の通り再現度は???ですが、貴重なミニカー化だと思います(笑)。
by Ponys41 (2015-04-26 23:15) 

ねこざかな

>> Ponys41様
両兄のやり取りを拝見するまで、
ジャストンなんて存在があることを知りませんでした。御教授多謝。

エルフのキャブを使った4t・・・・・
前線(どこのだ)では、ジム頭みたく「エルフ頭」と呼ばれてるのかしら?
by ねこざかな (2015-04-27 11:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。