So-net無料ブログ作成

香港的プレミアム [マッチボックス]

ありもののキャストに、タンポ印刷でディティールを追加し、
豪華なホイールやタイヤを履かせて魅力アップ。

おまけに値段もアップして売り出すのは、
洋の東西を問わず、玩車メーカーの陰謀/得意技。

われらがマッチボックスも御多分に漏れず、
過去幾度か、そんなテコ入れ商品を売り出しています。

IMG_7697.JPG
IMG_7698.JPG
フェラーリ308GTB (MB70-D、マカオ製)

マッチボックスが香港のユニバーサル・グループの下にあった80年代、
「WORLD CLASS」シリーズとして発売された豪華仕様です。

ノーマルにはないランプ類やエンブレムのタンポ印刷、
白文字が抜かれたラバータイヤが雰囲気を盛り上げますが・・・

何を考えたのか香港人、このシリーズは窓に銀メッキを施し、
内装を見えなくしてしまいました!

中途半端な内装なら、いっそ・・・と、考えたのかもですが、
いかんせん高級感より先に、玩具っぽさを感じてしまいます(苦笑)

ちなみに後年、ユニバーサルからMBの経営権を手に入れた米タイコ社は、
同様の高級仕様=「WORLD CLASS PREMIERE COLLECTION」をリリース。

この商品では窓はクリアに戻されていましたので、
タイコはユニバーサルの銀メッキを反面教師にしたのかも知れませんね。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



Ferrari 308, 328 and 348: The Complete Story

Ferrari 308, 328 and 348: The Complete Story

  • 作者: Robert Foskett
  • 出版社/メーカー: The Crowood Press UK
  • 発売日: 2015/05/15
  • メディア: ハードカバー

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

マ~

お久しぶりでございます。長い間お邪魔もできませんでした。しばらく、多忙にて死んでおりました…。
仕事も変わりそうで、県内○橋市に転居しました。
また、お邪魔させていただきますが、恐らく読み逃げにて失礼いたします。
ブログも長~いこと更新しておりませんでしたので、ねこざかなさん家はリンクを消してくださったかなぁ~と思っておりました。更新なさったご様子で、良かったです
^^ それではぁ、ご挨拶まで~
by マ~ (2016-04-06 20:47) 

ねこざかな

>> マ~様
こちらこそ御無沙汰しております(汗)

実は数カ月前、ブログのレイアウトを弄っているうちに、
リンク関係のデータ他をうっかり消してしまいまして・・・
恐れ入りますが、アドレスをもう一度お教えいただけると助かります。
by ねこざかな (2016-04-07 01:19) 

1275GT

元のキャストがいいのかちょっとメタボですがなかなかですね。
手間をかければ見栄えがするのはトミカと同じですかね(笑)
窓はやはりヒカリモノが偉いという感覚の違いでしょうか?
ちなみにワタシが唯一運転した(させて頂いた)フェラーリが、
同形の328GTSでした。

情報をいただいた件、無事入手いたしました。
ありがとうございました。
by 1275GT (2016-04-10 09:57) 

ねこざかな

>> 1275GT様
レズニー晩期からユニバーサル期にかけての、
ある意味、マッチボックスらしいファットなフォルムですよねww

ヲタ情報、お役に立てて幸いです。
嗚呼・・・またひとつ善行(悪行?)を重ねてしまった・・・
by ねこざかな (2016-04-11 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0