So-net無料ブログ作成
検索選択

パチモンGO [ジルメックス]

昨日来、路上でも(職場でも)見掛ける、スマホ片手のハンターたちをよそに、
パチモン狩りに地道を上げる猫肴は、絶滅危惧のガラケー族(サミシクナンカ、ナイヨ?)

昨年、FAIE(フェイエ)の131アバルト=マッチボックスのパチモンをネタにした折、
「ジルメックスの131も、MBコピーじゃね?」と、御指摘をいただきまして。

国内では、探しても簡単に見つかるものではないけれど、
今回の「悪の誘い」で、タイミング良くゲットすることができました(歓喜)

IMG_7788.JPG
IMG_7789.JPG
ジルメックス FIAT ABARTH (D94、国籍不記載)

ダイキャストの抜けが悪く、左右エアスクープなども省略されていますが、
プロポーションや各所のディテールから、MBのリスペクトに間違いないと思います。

(左から)ジルメックス、マッチボックス、フェイエ
IMG_7790.JPG
IMG_7791.JPG
フルコピーのフェイエに比べ、ジルメックスのボディは全体的に小振り。
ぺヤングとペヨングの違いぐらいのものでしょうか(謎)

IMG_7797.JPG
IMG_7794.JPG
一方、裏板については、ジルメックスの方が似せる努力をしています。
分かりにくいですが、フロントの「FIAT」エンブレムも省略されていません。

海外のジルメックスのギャラリーを覗くと、ほかにもMBらしきものがちらほら・・・
もし、こんなのが捕獲できるのなら、速攻でスマホに乗り換えるんだけど(妄)

余談

株の連想買いなんてのは「風が吹けば桶屋が儲かる」的なものが多い。
とは言っても、このタカラトミー買いの理由は(苦笑)
https://shikiho.jp/tk/news/articles/0/126835/2

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



Fiat 131 Abarth (Rally Giants)

Fiat 131 Abarth (Rally Giants)

  • 作者: Graham Robson
  • 出版社/メーカー: Veloce Publishing
  • 発売日: 2008/12/15
  • メディア: ペーパーバック

nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

はましょ

やぁ、これはウチにあるジル(モータマかも?)とは、バリ違いですね。
2台あるので次回便でお送り(押し付け)しときましょう。^^

by はましょ (2016-07-23 23:34) 

ねこざかな

>> はましょ様
え、マジ、嬉し―!もしかして青いヤツかしら。
んでもって武装はムチなんですよね?(何の話だ)
by ねこざかな (2016-07-24 05:44) 

はましょ

あ・・・青くはないっス。細かくてビミョーなバリ。。。^^;
A社に気を使ったバリといえば、ご想像がつくかと。
期待しないでお待ちくださいませー。


by はましょ (2016-07-24 09:02) 

1275GT

実車はカタチ的にもインパクトがあったストラトスの後釜ですが、
この四角い4ドアのハコが勝つことに意義があったわけで・・・
131はスケールも色々でミニカーになりましたね。
このサイズだとマーキュリーが味があっていいですが、
トミカもよくできていますね。
バリはどうなっていたかな・・・
by 1275GT (2016-07-26 22:13) 

ねこざかな

>> はましょ様
長くお付き合いさせてもらってるので御存知でしょうが、
そーゆー、大人の事情が透けて見えるバリ、大好物ですww
by ねこざかな (2016-07-29 01:50) 

ねこざかな

>> 1275GT様
MB、フェイエ、マーキュリー、ジルメックスと出てきて、
トミカ登場の気配がまるでないのが、ヒネ猫のヒネ猫たる由縁(爆)

だって、フェイエやジルメックスの出来の良さに、
トミカが霞んでしまっては可哀想じゃないですかー(棒読み)
by ねこざかな (2016-07-29 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0