So-net無料ブログ作成
検索選択

ペネロープ三昧 後編 [マッチボックス]

いくら年の瀬とは言え、前編から三週間も空けての更新とは(滝汗)
もしかして楽しみにして下さっていた方、お待たせしました、FAB1の後編です。

Ponys41様ほどの気合が足りない猫は、小スケール玩車で、
オリジナル版サンダーバードのペネロープ号=FAB1を揃い踏みさせてみました。

IMG_8108.JPG
IMG_8112.JPG
まずは、猫が偏愛するマッチボックス(1992年発売、中国製)

今回御紹介する玩車の中では最古参のためか、いろいろ素朴な造り。
リアランプの数が4個と足らないし(本当は6個)

ホイールも、当時のレギュラー品の流用です。
・・・・・・いいんだよ!本場英国のMBなんだから!(香港ユニバーサル期の中国製だが)

IMG_8109.JPG
IMG_8113.JPG
お次は、バンダイのキャラウィール(2001年発売、中国製)

全国一千万人(慣用句)の劇中車ファンを燃えさせた、今はなきキャラウィールの佳作。
バックミラーを収納状態で再現。ナンバープレートの「FAB1」省略が玉に疵。

IMG_8110.JPG
IMG_8111.JPG
玩車と言うには、少し異論があるかもだけど、コナミの食玩も御紹介。

ダイキャスト製ではなく、車輪も回転しませんが・・・
フィギュアが乗っていて、内装も塗り分けられているのが嬉しい!

IMG_8070.JPG
IMG_8071.JPG
前回登場のトミカも、比較のためUPしておこう。

サーモンピンクがかった車体の色は、マッチボックスに次いで劇中に近いと思う。
裏板にはコナミ同様、なにげにソリのギミックなどがモールドされています。

某サイトによると、劇中のFAB1には人形に合わせた大きなプロップと、
走行シーン用の一回り小さなプロップがあったとのこと。

フロントフェンダーの前端が角ばっているコナミは前者をモデル化、
ライトに向けて回り込んでいるキャラウィールは後者だそうな。

キャノピー形状も、前者の方が平面的だとか。
その伝で言うと、マッチボックスやトミカも大プロップと思われます。

IMG_8115.JPG
サイズは大きな順に、コナミ>マッチボックス>キャラウィール>トミカ。

野暮を承知で、設定全長(21feet=6.4m)比のスケールを割り出すと、
コナミ=1/79、マッチボックス=1/81、キャラウィール=1/84、トミカ=1/91となります。

ちなみに全幅との縦横比では、意外やマッチボックスが一番、設定に近い。
まぁ、あくまで設定上であって、プロップに最も似ているとは限らないわけですが(苦笑)

FAB1の小玩車は他に永大グリップがあるけど、AMIEの1/43を軽く超えちゃうんで未配備。
御興味のある方は、わが玩道の先達=覆面えるさんちで御覧ください(他力本願寺)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



AMIE 1/18 サンダーバード FAB1 ペネロープ号 リニューアル

AMIE 1/18 サンダーバード FAB1 ペネロープ号 リニューアル

  • 出版社/メーカー: 国際貿易
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

覆面えるさん

やっぱり、「さあ押したまえ」に笑ってしまう、

で、勝手連、ありがとうございますた。
この企画も、実施してみたいと思っていたのですが、それぞれのモデルたちが、我が家の押入れブラツクホールに飲み込まれてしまい、ほとんど不可能にw

でもでも、やっぱり良いなぁー、、
ペネロープ号、追々、なにかアップしてみますねー
by 覆面えるさん (2016-12-19 22:53) 

Ponys41

再びの勝手連、有難うございます。
後編、楽しみにしていました。これだけ集まると壮観ですね~。
個人的にはキャラウィールがベストと思っていましたが、トミカも
なかなか頑張っていますね。やっぱりこれは入手しないと・・・。
by Ponys41 (2016-12-20 00:24) 

ねこざかな

>> 覆面える様
勝手連、御寛恕多謝であります。

当方もキャラウィールの発掘に手間取ってしまいました。
実は、コナミの発掘は断念して、師匠からの借り物だったり(汗)

ディンキーのペネロープも持ってたような気がするんだけど・・・
気のせいだかどうなんだか。老化って怖い(苦笑)
by ねこざかな (2016-12-20 04:34) 

ねこざかな

>> Ponys41様
こちらこそ、いつもネタにさせて頂き、ありがたいです。

小スケールの4台、どれも個性があって、並べて楽しかったです。
でも、マッチボックスが一番ですよね!(色の再現に関しては・・・)
by ねこざかな (2016-12-20 04:42) 

1275GT

止まったきりの更新、こちらも同様です(苦笑)
これだけ揃うと個性がよくわかり興味深いですね。

構想何年!・・・のうちにバラバラに行方不明、
嗚呼、何回繰り返したことか(笑)
仕舞わないですむ部屋が欲しい。
by 1275GT (2016-12-24 19:50) 

ねこざかな

>> 1275GT様
パソコン机の上は、今度ネタにしようと思って出してきた玩車と、
ネタにし終わって片付けないままの玩車で溢れています(汗)

マウスを十分に動かせるスペースもないという・・・
さらに、机周辺は立錐の余地もない魔窟と化しています(嗚呼)
by ねこざかな (2016-12-25 03:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0