So-net無料ブログ作成
検索選択

サマーが来れば思い出す [サマー]

玩朋の御協力で、まとめ買いした20台の内、約三分の一がサマーと判明。
ユル玩車界におけるサマーの存在感を再確認した今日この頃。

サマーと言えば・・・思い出すのは北の賢者=HIRO620様のこと。
Junk Minicar Salvage」長らく更新がないけど、元気でいらっしゃるかしら。

サマーをはじめとするユル玩車の本邦における普及啓発に、
JMSが果たした役割は、極めて大きいものがあります(断言)。再開切望!

それは、さておき。

皆様から名前を御教授頂いた、銘なし改めサマーの数々。
この度入手した個体とホイールを、まとめておさらいしておきます。

IMG_8984.JPG
ランチァ・ストラトス・ターボ Gr.5

IMG_8979a.JPG
カンナムカーは(も)詳しくないけど・・・多分、BRM P154

unknown-1.png
Summer 2 (Four silver circles)


IMG_8976.JPG
70年式マスタング Boss429 (御教授多謝!)

IMG_8975a.JPG
メルセデス・ベンツ 500SEC

summer00.png
Summer 3 (Four silver circles)
2 と同デザインですが僅かに径が大きい。


IMG_8983.JPG
ジープCJ-7

summer000.png
Summer 4 (Star drawn by silver line)


IMG_8980a.JPG
ボルボ740 / 760

summer1.png
Summer 1 (Five black elongated ellipses)
一番よく見掛けるサマーのホイールはこれじゃないかと。

IMG_8963.JPG
ランチァとP154、ジープの裏板には、このようなマークがあります。
「SM」の正体は、サマーだったのか!こりゃ分かりやすい。

サマーのホイール、ほかにも種類がありそうで。
判明次第、ぼつぼつとUPしていきますので、気長にお待ちください。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

Ponys41

ねこざかな様

多分、画像を差し違えられている?
”集合写真”に写っている水色の個体は仰る通り'70マスタング、
エンジンフードのバルジからBoss429と思われます。
何故か当方も同じカラーリングを所有しています。

画像のゴールドの個体は・・・W126系メルセデス・ベンツ、
Sクラスのクーペかと・・・。
(ボディに500SECって書いてあるような???)
by Ponys41 (2017-07-24 22:26) 

ねこざかな

>> Ponys41様
すみません。御推察の通り、差し違えていました(汗)
夏休みで子供が家にいるもんで、睡眠時間を削られているツケが。

改めて残り二台のサマーもUPしました。
ベンツの文字は500SECです。、お顔以外はMBより出来が良さげ・・・
by ねこざかな (2017-07-25 00:23) 

fziro

詳細な研究、おつかれサマーです(°∀° )

でもホイールって、下請け元が違っても指定してくる訳でもないでしょうから、
そんなに改変するもんでもないでしょうに、
なんでここまでバリエーションが増えたのか謎ですよね。
それだけ生産量が多くて、金型の劣化が激しかったのかなぁ…。
by fziro (2017-07-26 09:06) 

すなっふぃ

こんばんは。

某SNSのメッセージ、昨日気がつきました(汗

JMSさんの記事のお陰で私もかなり知識がついたように思います笑

黒いボルボは珍しいですね。国内では出回らなかったカラーだと思います。
by すなっふぃ (2017-07-26 23:10) 

ねこざかな

>> fziro様
こんな、暇つぶし以外のナニモノでもない企画を、
決して暇じゃない折に始めるという・・・人生とは斯くも不条理なものか。

サマーのホイール、同一車種で複数バリという例が、
今のところ見当たらないので、数多くの下請けに外注した結果なの鴨(悩)
by ねこざかな (2017-07-27 02:23) 

ねこざかな

>> すなっふぃ様
いらっしゃマッスル(あれ?)

無銘玩車の特定、某SNS(笑)の旧スレにもお世話になりましたが、
あれって今は見えないんでしたっけ?
by ねこざかな (2017-07-27 02:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0