So-net無料ブログ作成

熱輪の隅をつつく [ホットウィール]

今日も今日とてグレムリン。

IMG_9305.JPG
玩朋同志の御尽力で捕獲できた、GREASED GREMLINのRetooled Version。

オリジナルは1979年(香港)、82年(マレーシア)、87年(メキシコ)で生産。Retooled版は2008年以降、中国、タイ、マレーシアで作られました。

オリジナルを捕獲できた時からやってみたかった、Retooled版との比較検証。

IMG_9296.JPG
赤が香港製のオリジナル、黄緑がRetooled版。

今回UPした黄緑の個体は、Retooled版としては第一弾で、車体の色が赤から変更されています。タンポ印刷については一部スポンサー名が入れ替わっているほかは、オリジナルを忠実に再現。原典へのリスペクトを感じます。

IMG_9292.JPG
IMG_9293.JPG
気になる?金型ですが、寸法は全長、ルーフ幅など極々わずか(1ミリにも満たない程度)Retooled版が大きいように思います。また、目を凝らして見ればボディ、内装ともに別の金型であることが分かります。

IMG_9297.JPG
IMG_9298.JPG
裏板を見れば一目瞭然、上のRetooled版には[コピーライト]DCC 2007と明記。また、車名がGREASED GREMLINではなく、AMC Gremlinに変更されています(商品名はAMC Greased Gremlin)

GREASED GREMLINのRetooled版は08年に熱輪40周年セットの一台として登場して以降、通常品も含め数多くのバリエーションが作られました。グレムリン三兄弟の中では比較的配備しやすいモデルですね。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。