So-net無料ブログ作成
ウェリー ブログトップ

六芒星輝く地より 後編 [ウェリー]

イスラエルと言えば、本邦から地理的に遠く、宗教的にも馴染みがない上、
四方皆敵、国民皆兵的な、近寄りがたいイメージがあったのだけど。

この玩車を売ってくれたかの国の人と、束の間でも趣味のやりとりを交わしただけで、
ぐっと親しみを覚える今日この頃(単純)

前回に続いて、イスラエル市場向けウェリーの、残る2車種を御紹介。

IMG_8920.JPG
IMG_8921.JPG
救急車(No.99712)のヘブライ語は「Emergency vehicle and rescue」の意。
・・・いまひとつ分かりにくいですが、緊急救命車両ってことか。

前回の警察バン同様、車名はどこにも書かれていないけど、
フロント周りの形状から、90年代のフォードFシリーズをモデル化したと推測。

イスラエルの救急車には赤十字ではなく、六芒星が描かれています。
赤新月を使うイスラム教国同様、キリスト教のシンボルはまずいんでしょうね(汗)

IMG_8919.JPG
IMG_8922.JPG
お次はイスラエル国防軍のハンヴィー。
ボンネットと側面に、同軍のエンブレムが描かれています。

現実には、こんな迷彩台無しのエンブレムつけるのはありえない!とか、
この三色迷彩は、ゴラン高原やシナイ半島ではいい的なんじゃないか?とか、
ボンネットのスリットは何処いった?とかの突っ込みはなしで(苦笑)



ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



M998 HMMWV in Detail High Mobility Multipurpose Wheeled Vehicle

M998 HMMWV in Detail High Mobility Multipurpose Wheeled Vehicle

  • 作者: Frantisek Koran
  • 出版社/メーカー: Wings & Wheels Publications
  • 発売日: 2001
  • メディア: ペーパーバック

六芒星輝く地より 前編 [ウェリー]

中華の地(香港含む)に玩車産業が芽吹いてから幾星霜(50年足らず?)
フェイエサマーライノ・・・いくつものユルが、生まれては消えていきました。

しかし一方、長き年月を生き延び、ユルから脱皮を遂げたブランドもあります。
MBコピーのヤトミンしかり、輪っかの足らないクワトロ作ってたウェリーしかり。

今回は、そんなウェリーの現在を御紹介。

IMG_8917.JPG
IMG_8924.JPG
10代目カローラ(No.52292)の、イスラエル警察パトカー。

eBay出品者によると、側面のヘブライ語は「国家交通警察」の意。
ボンネットに描かれているのは、イスラエル警察のエンブレム。

かの国は右側通行だけど、右ハンドルなのは御愛嬌ww
イスラエル警察では、カローラをはじめ多くのトヨタ車が使われているそうな。

IMG_8918.JPG
IMG_8923.JPG
VW T4 (No.99591)も、イスラエル警察で採用されています。
側面のヘブライ語は「警察」の意。ただし・・・出品者は青一色の塗装は見たことないと(汗)

ウェリーはマジョレット同様、世界各国の市場に特化した商品を供給しています。
もっと知りたい方は、ワイキキさんちへGO!(丸投げだ・・・)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



The World's Maddest Police Cars

The World's Maddest Police Cars

  • 作者: Damien M. Buckland
  • 出版社/メーカー: Createspace Independent Publishing Platform
  • 発売日: 2016/05/25
  • メディア: ペーパーバック

スリー・シルバー・リングス [ウェリー]

ユルクワトロ探求の道は続くよ、どこまでも。
うさちゃんちで見てから、ずっと探していたウェリーを遂に入手しました。

IMG_8910.JPG
中国製 No.8368

IMG_8912.JPG
POLIZEI(POLICE)仕様だけど、パトランプがないのは御愛嬌ww

IMG_8911.JPG
ADAC(ドイツ自動車連盟)は、日本のJAFみたいなもの。

ADACの個体は、POLIZEIの個体より初期の型らしく、彫りがシャープ。
POLIZEIでは省略されたリアスポイラーも備わっています。

IMG_8915.JPG
憧れのスリー・シルバー・リングス!
フェイエの六輪と並ぶ、玩車趣味の極北の輝きです(独断)

さて・・・ウェリーのクワトロの元ネタについてですが、
これが、なかなかに難しい(汗)

IMG_8905.JPG
ナンバープレートが備わるフロント周りは、マッチボックス似なんだけど。

IMG_8908.JPG
リアランプの造形は、マジョレットに似ています。

IMG_8909.JPG
魔女の特徴であるオバフェンやマフラーはないけれど、裏板は近い。
でも、これは、補強を入れる合理性からの相似かも。

他人の空似と言うには似過ぎているところがあるので、
MBと魔女、両方を参照しながら、型を作ったのではないかと考えます。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



アウディの矜持

アウディの矜持

  • 作者: 御堀 直嗣
  • 出版社/メーカー: 河出書房新社
  • 発売日: 2012/12/18
  • メディア: 単行本

どっちの玩車ショー メルセデス・ベンツのポリスバン編 [ウェリー]

ベンツはベンツでも、何故よりによってバンやねん、とゆーつっこみは不許可(爆)

右=ウェリーのVクラス(No.2042)
左=シクのスプリンター・ポリスバン(No.0804)

ウェリーはダイソーで売っている「ミニカー緊急車シリーズ」の一台。
2003年まで販売された、初代Vクラスをモデル化。

スプリンターじゃなくてVクラスを使っている警察が実在するかはともかく、
英語圏の街をイメージしたと思われる、派手すぎないマーキングは好感が持てます。

パトランプといい、モールドの入ったタイヤといい、ワイパーなどの細かなタンポ印刷といい・・・
これが105円で買えるとゆーのは、素直に嬉しい。入荷が不安定なのが難ですが。

シクのスプリンターは、スーパーキッズランド本店で231円で購入。
ちなみに、某ネルンドのルートだと倍近くします。モノの値段って・・・と悩むこと、しばし。

実車は06年まで生産の初代。世界各国で商用のほか、警察、救急車両として活躍。
No.0804は96年発売。ノスタルPC様のサイトで、各国向けバリを紹介していらっしゃいます。

ウェリーとシクを比べると、大きさの違いを差し引いても、シクの方が重く感じます。
両方とも裏板はプラなので、単にダイキャストの厚さが違うのでしょうね。コスト削減も大変だぁ。

さて・・・ウェリーのVクラスでただ一点、不満に思うのは、ライトが塗られていないこと。
でも、そこはそれダイソーミニカーの気軽さ、ガンダムマーカーでぺたぺた。

・・・・・・昔のミニカーを集めてて、ウインカーが塗られた個体に出くわす理由が分かった(笑)

追記 昨年末から、新しく4人の方とリンクさせていただきました。
どの方も素晴らしいHPやブログを開設していらっしゃいます。猫もガンバらねば。

Yat Mania (HIRO620様) ヤトミン等の中国/香港メーカーがメーンのギャラリー。
MINIATURE WORKS (小島隆雄様) 漢のすなるドールハウス。乾いた空気感が魅力。
ミニカーとか好きだから (うる様) ソリドの100シリーズと10シリーズ。垂涎の一言。
1/43cu.in. (Ponys41さま) 個性輝くアメ玩車を、実車の解説も交え続々紹介。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


どっちの玩車ショー BMWミニクーパー編 その7 [ウェリー]

BMWミニの玩車で、最後まで入手に苦労したのは、意外にもウェリー(画像右)。
玩具店で扱っていない上、近くのダイソーで扱っているミニカーはマイストばかりでして。

ここまで集めたのだからウェリーも揃えたい、と悶々としていたある日。
不用品を売りたい政治将校殿の運転手として、近場のリサイクル店を覗くと・・・あったよ!

傷ありで100円。ウェリーの中古を100円で買うのは、勝ちか負けかで言うと、
負けだろう・・・と思いながらも、次いつ縁があるか分からなかったので購入。

同価格帯の佳品、リアルトイ(画像左)と対決させてみました。

ウェリーは、ダイキャストのボディに、窓から上のプラスチック部品を重ねる製法。
マジョレットやマイストと違って透明プラを用いているので、室内もしっかり再現されています。

前後エンブレムはタンポ印刷で再現。リアランプの塗装はなし。
ホイールはわりとリアル。タイヤはプラながら、ちゃんとパターンが刻まれています。

価格を考えればウェリー、リアルトイとも、非常によい出来。
ただリアルトイの方が塗装の細かさでリード。ウェリーわずかに及びませんでした。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


ウェリー ブログトップ