So-net無料ブログ作成
トムテ ブログトップ

パチモンAG 極北のやわらか玩車 [トムテ]

玩車道を往く御同輩方、収集の過程で不思議なミニカーに遭遇したことはありませんか。
どこかで見たカタチだけど、少し違う。カラフルなボディは軟らかく無塗装・・・。

それこそノルウェーの大パチモンブランド、トムテ(TOMTE)です。
1958年から70年代にかけて、コーギーやソリド、ディンキーなどのコピーを軸にリリース。

素材はPVC(塩化ビニール)。スケールは初期の1/40と、1/43、1/24。
約40車種の大部分を占めるのは、今回ご紹介するような1/43のコピー(画像左はオリジナル)


No.24。Toyota 2000GT。

もとネタは、あまりにも有名なコーギーのボンドカー(No.336-A。67年発売)。
(画像のモデルは当時ものではなく、97年の再販です)

ちとややこしいのだけど、67年公開の映画「007は二度死ぬ」の劇中、
ヒロインのアキ嬢は洋服姿で2000GTを駆っていますが、コーギーは和服でモデル化。

トムテはコピーする際、アキ嬢に(劇中とは異なる)スーツっぽい洋服を着せました。
欧米市場を重視したのか(笑)左ハンドルに変更。ボンドがちゃんと前を向いて運転しています。

また前部バンパー周辺も、オリジナルとは似ても似つかぬ、ごついカタチに。
フルコピーではPVCが抜けなかったためでしょうが・・・トヨタのデザイナーが見たら泣くかも。


No.1。Volkswagen Pickup。

こちらのもとネタも、コーギー(No.431-A)かな・・・と思ったのですが、
窓の形状などから、バッジー(No.204。初版は59年発売)のコピーと判断します。

裏のキャストは、3種類の異なるバージョンが存在します。
カラーバリエーションは、No.1、No.24ともに、黄、赤、オレンジ、水色、緑の5種類。

ちなみに「トムテ」とは北欧の小人さん。家畜小屋に住み、家を守ってくれます。
サンタクロースのお手伝いをすると言われ、サンタそのものとされることも。

・・・・・・しかし、このサンタ=トムテに、コーギーやディンキーをお願いしたら、
クリスマスの朝、靴下の中に軟らかいミニカーが入っていて、呆然とすることになりそう(爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画
トムテ ブログトップ