So-net無料ブログ作成
検索選択
アグチ ブログトップ

パチモンAG ダッジ・チャージャーMkⅢ [アグチ]

は~い、今回の御題は玩車紀行で出会ったねこざかなまっしぐらアイテム。
・・・・・・大方の皆さんの想像どおり、パチ萌えの猫のこと、ストレートを投げるはずもなく(爆)

アルゼンチンのAGUTI(アグチ)がリリースしたダッジ・チャージャーMkⅢ(画像右)
画像左はもとネタのマッチボックス(No.52-C。1970年発売)

はっきり言ってアグチはゆるい・・・いや違った、手作りさながらの温かみを感じます(笑)
並べるとMBがまるで、精密無比の現行ミニカーのように見えてきます。

このモデルの肝であるハネ上げ式キャノピー。アグチはチリが合ってないどころか、
がたがたのヒンジは開閉時にバキっと逝きそうで怖い。ボディの筋彫りも少し省略されています。

車楽で箱つき800円で捕獲。塗装の質も良くなく箱内でチップが生じています。
箱にはなぜか「LODEN」とゆーブランドが書かれていたけど、シャーシを見るとアグチでした。

箱の裏のラインナップには、ダッジ・チャージャー以外にも見知った名前が。

DATSUN126X、MORRIS1100・・・はるてん様のSNSで御活躍のI3R様によれば、
ほかにもMBコピーのアグチは十数種類存在するとのことです。

・・・・・・いや、コンプは目指しませんよ・・・・・・目指しませんってば!(と、自分に言い聞かせる)

追記 

覆面える様からご指摘のあった、日本市場で79年に発売されたJシリーズのJ-8(手前)と、
No.52-Cの比較画像。ともに英国製で同キャストですが、ホイールが異なります。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


アグチ ブログトップ