So-net無料ブログ作成
検索選択
バンダイ ブログトップ

百科おじさんも吃驚 [バンダイ]

今回のネタは驚天動地、空前絶後、世にも珍しい「本のミニカー」

・・・・・・ん?猫の髭に、無数のつっこみを感じるぞ。

曰く、「そんなもん、全然珍しくないぞ。惚けたか、猫」
曰く、「国産名車や日産名車、ボンドカーにフェラーリ、果てはSEAT縛りなんてのもあるしな」
曰く、「やっぱ、マグロ喰ってるようなのは駄目だな(謎)」

ちっちっちっ。ちがうんだなぁ。

御紹介するのは「本つきのミニカー」ぢゃなくて、「本のミニカー」なのさ♪
IMG_3797.jpg
バンダイの「変身図鑑 ズッカーン!」全四種のうち、③パトカーと④消防車。
(ちなみに残りは、ティラノサウルスとクワガタムシ)

IMG_3799.jpg
本の大きさは5×6cm。豆知識が書かれた表紙を外して、カチャカチャっと数十秒。
かっこいいんだかどうなんだか微妙なパトカーと、消防車が完成します。

IMG_3816.jpg
パトカーは背表紙以外、差し替えなしで変形するのが秀逸。

IMG_3817.jpg
一方、消防車はブームや回転灯、ホースが差し替えなところが詰めが甘い。

まぁ・・・世界初かどうかはともかく、面白い発想やないかと。
アシェットやアルタヤが1/43で展開したら、ベストセラー間違いなし!(ナイナイ)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



変身図鑑ズッカーン! BOX (食玩)

変身図鑑ズッカーン! BOX (食玩)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

開いて結んで [バンダイ]

心も、身体も、おまけにコレクションも夏バテ気味の今日このごろ。

なかば義務(笑)と化しているトミカ新作のチェックに赴いた玩具店で、
ひさびさに髭が震える猫萌えアイテムをみっけました。

バンダイのVooV(ブーブ)
IMG_2883.jpg
トミカサイズのボディに、クルマ→クルマの変身ギミックを盛り込んでいます。
なんか、変形萌え猫の嗜好を見透かしたような企画だなあ(汗)

思わず大人買いしそうになりましたが、ぐっとこらえて、まずは三台捕獲。
変形方法はいずれも、ペーパークラフトみたいに開いてから、裏返して再組み立て。

VS06 トヨタ メガクルーザー~JAF車両
IMG_2885.jpg
IMG_2886.jpg
IMG_2889.jpg
JAF車両には、ルーフラックや回転灯が再現されています。
メガクルは大好きなクルマ。欲を言えば、陸自の高機動車に成って欲しかったけど。

VS04 トヨタ ダイナアルミウイング~ゴミ清掃車
IMG_2890.jpg
IMG_2893.jpg
地味な車ながら、シリーズ屈指の好プロポーション(独断)
カクカクした形が、メガクル同様、変形方法にマッチしてるんやろね。

キャブは裏表共通・・・と思いきや、グリル形状やエンブレム位置から、
清掃車は7代目中期型、アルミウイングは現行の同後期型。芸が細かいぞ、バンダイ◎

VS01 マツダRX-8~パトカー
IMG_2895.jpg
IMG_2896.jpg
・・・・・・認めたくないものだな。マツダ党の端くれとしては(苦笑)
曲線のデザインだと、無理があるなぁ。フェアレディも、あちゃあ~な出来だったし。

ちなみに、ほかのラインナップはこんなので、まだまだ増殖中。
71 195a.jpg
71 195b.jpg
71 195c.jpg
71 195d.jpg
VL(ブーブロング)は、変形萌え鉄(いるのか?)にお任せするとして、
クルマの方は、ぼちぼちコンプ・・・って、カバ車(VS12)かぁ・・・どーしよー(悩)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



VooV(ブーブ) VS08 日産 フェアレディZ ~ 栃木県警パトカー(Ver.NISMO)

VooV(ブーブ) VS08 日産 フェアレディZ ~ 栃木県警パトカー(Ver.NISMO)

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

最初で、最後の [バンダイ]

覆面える様のとこのバンダイのブリキに触発されて勝手連発動!
IMG_0834.jpg
IMG_0833.jpg
バンダイのシボレー・ベルエアの救急車。

箱なしで入手しましたが、いわゆる「赤箱」と呼ばれるモノ。
ダイキャスト・ミニカー台頭の前夜、ブリキ黄金期の一例と言ってしまおう。
IMG_0825.jpg
サイレンやホイールカバー、内装までブリキでつくられています。

IMG_0828.jpg
後部ドアが上下に開閉。ライト周辺は別パーツで再現。

IMG_0827.jpg
エンブレムの形状から、55年式をモデル化したものと推測。

一昨年、夷兵衛で「まさか落ちないだろ~」と冷やかし半分で入札したら、
100ドルくらいで落とせてしまって、あせったシロモノ。

救急車コレクターである大先達S氏によると、バンダイのベルエア救急車は大小2種存在。
うちのモデル(全長25cm)は小さい方で、ルーフの赤十字がないバリもあるそうです。

進化のピークを迎えていた、この時代の日本製ティントイは、
繊細さと温かみを兼ねそなえていて、強力な磁力を放っていますが・・・

本気で集めるとなると、スペースや湿度管理態勢、なにより軍資金が足りない(汗)
貧乏猫にとっては、最初で最後の「赤箱」になるんじゃないかな。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪




ブリキの自動車コレクション―1910~1970

ブリキの自動車コレクション―1910~1970

  • 作者: 高浜 進
  • 出版社/メーカー: 新風舎
  • 発売日: 2004/11
  • メディア: 大型本


警視庁のスーパーマシン [バンダイ]

久々の勝手連発動~FZIRO様とはそのまんま、覆面える様とはカマロつながり。

1990年放送「特警ウインスペクター」の劇中車、ウインスコード。
当方で御紹介するのは、変形ギミックを備えたバンダイの「DXウインスコード」です。

設定の説明はFZIRO様にお願いするとして・・・・・・実はこの番組みたことないのよ(汗)

なんせ「特警」が警視庁特別救急警察隊の略と知らなかったくらいだから。
ただひたすら、変形という一点に惚れて捕獲。

しかし・・・ギミックジャンキーの猫には珍しく、買おうかどうかかなり迷いました。
ホビーオフで箱なし4漱石てぇのはともかく、なによりサイズがでかい。

全長30cmなので、約1/16。貧乏猫にはあまり縁のないスケールです(苦笑)
変形の仕組みは、いつぞや御紹介したタイガーハリケーンスーパーパトカーとほとんど同じ。

IMG_0817.JPG
まずはカマロ、もとい「パトロールスコード」からスタート。

IMG_0820.JPG
後部の溝に付属のカードを差し込むと、リアウインドーとルーフが「着化」します。
・・・・・・カードの出番はこれだけ。あとは手動で変形させなくちゃならないのは内緒だ(爆)

IMG_0824.JPG
ぱきぱき。

IMG_0828.JPG
ぱきぱきぱきぱき。

IMG_0830.JPG
10秒では無理だけど、「ファイヤースコード」に変形完了。
御主人のファイヤーもいないし・・・ヒマ。とりあえず、泥棒でも捕まえておくか。
IMG_0836.JPG

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪





特警ウインスペクター Vol.1 [DVD]

特警ウインスペクター Vol.1 [DVD]

  • 出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
  • メディア: DVD


空だって飛べるさ [バンダイ]

このごろ毎晩楽しませてもらっている、はるてん様のSNSで、
第三波平様の日記を拝見したところ、こんなフレーズが。

「今日は3月23日、323といえばファミリアの海外名。そんなわけでファミリア特集。」

・・・・・・そーか、3月23日はファミリアの日だったんだ!(笑)
そーゆーわけで、遅ればせながら当方も、今回のお題はファミリアです。

と言っても、ばか売れした5代目ではなく、その進化型の6代目ですが・・・
はっきりいって似てないよーな。ぱっと見、どこのハッチバックだか分かりませんでした。

ヘンな分割線がいろんなところに走ってるし。ボディはプラだし。ねこざかなだし。
なんとなく怪しい雰囲気を感じとったアナタは正しい(笑)

・・・・・・また、変形かい!(と、セルフつっこみ)
マツダの大衆車の正体は、超人機メタルダーの愛機、メタルチャージャーでした。

メタルダーは87~88年、テレビ朝日系で放映された東映の特撮番組。
主人公のメタルダーは大戦末期、日本軍が開発した人造人間(鉄人かい!)

当然メタルチャージャーも、こう見えて大戦中につくられた秘匿兵器。
時速700kmで地を駆け、マッハ2.5で空も飛んじゃう。これありゃ戦争勝ててるよ(爆)

近くのホビーオフで見つけたんだけど、番組みてないし・・・と迷うこと数週間。
結局、車体側面が展開して翼になるという大胆な変形に心惹かれ、2漱石で購入。

このメタルチャージャーの玩車は、バンダイから発売されたゴーストバンクシリーズのNo.3。
全23種類のうち大半は敵味方の人形ですが、それを乗せるビークルも5種類あります。

メタルチャージャーのほかに気になるのは、敵=ネロス帝国の戦闘車両ドライガン。
初代パジェロが変形するらしいのですが・・・どんなだろ、わくわく。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪

超人機メタルダーBOX【初回生産限定】 [DVD]

超人機メタルダーBOX【初回生産限定】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東映ビデオ
  • メディア: DVD

バンダイ ブログトップ