So-net無料ブログ作成
検索選択
早川玩具 ブログトップ

ユル検定 [早川玩具]

まだまだ続くよ、出産祝いの御紹介。
本日は「私の愛するミニカメラ」のグッドバランス様から頂戴したブツ(多謝!)

う~ん・・・猫の嗜好=ユル萌えを、本当によく御存知で(笑)
IMG_3179.jpg

IMG_3184.jpg
早川玩具の「ストリート・カーDX」二種。それぞれ8車種(2車種カラバリ)10台入り。
ちょいユルから謎ユル、激ユルまで、さまざまなユルが味わえます。

まずは分かりやすい初級ユル。
IMG_3439.jpg
ちょっと先すぼみな、フェラーリBB。
両サイドのNASAダクトがないので、365とゆーことにしておこう。

IMG_3442.jpg
フェアレディZ (Z32
ディティールの乏しさを、まさに塗りつぶすかのようなタンポ印刷。

IMG_3449.jpg
ポルシェ959を特徴づける大きなリアスポイラーも、
ウイングの下が抜けていないため、空力ならぬユル効果UP。

だんだん怪しくなってくる中級ユル。
IMG_3454.jpg
腰のくびれた形から、ジャガーXJR-15じゃないかと。
エンジンのかわりにリアシートが設けられているので、家族ドライブも可(爆)

IMG_3447.jpg
もしかして、NSXっすか?でも、ジャガー同様、四座なのよね。
拙ブログ初登場の「NSX」が、コレになろーとわ・・・らしいとゆーか。

推測を拒絶する上級ユル。
IMG_3451.jpg
リトラクタブルライトが再現されていたら、RX-7(FD)と言えそうだけど(悩)
あるかなきかのドアミラーより、拘るべきところがあるよね、絶対。

IMG_3453.jpg
パトカーは豚鼻がないけどBMW850かな~だとしたら、えらい豪華ですこと。
タクシーは、お手上げ。クラウンヴィック・・・いや大体、2ドアっぽいし。

パトカーとタクシーは、この手の中華定食に必ず含まれてますね。
カレーに花らっきょうみたく「つきもの」にすべしという法律が、かの地にはあるに違いない。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


特殊部隊のお仕事 [早川玩具]

一年の計は元旦にあるんだとか。

では、今年の元日の買い初めがこんなのだった私の、
コレクションの明日はどっちだ?
IMG_1924.jpg
出ました、早川玩具!

トミカのパ○モンから、オリジナルのキャストまで、
ミニカー界を自在に遊弋する風雲児(爆)

今回のセットは、スーパー特殊機動部隊「JPN」
IMG_1908a.jpg
部隊つーからには公設っぽいが、パトライトはなし。民兵?私設軍隊??
JPNのマークが、マグナムレスキューに似ているのは、気のせいだな、きっと。

まずは、おなじみのキャストから御紹介。
IMG_1916.jpg
トミカの二代目エアロクイーン(No.1-4。右端)のコピー、さらに増殖中。
そろそろ、トミカの裏バリとして、バリエーションノートに加えてくれないものか(ナイナイ)

今回、捕獲できて一番嬉しかったのは、フェアレディZ(Z33)
IMG_1928.jpg
ドアこそ開きませんが、形状やディテールは、頑張ってトミカ(No.55-7)に似せています。
もちろん、裏板も抜かりなし(苦笑)
IMG_1931.jpg

このキャブは、三菱ふそうの7代目キャンターやね。
IMG_1933.jpg
トミカ(No.2-4)にはない、パンダの耳程度のドアミラーが加えられています。
それにしても、特殊機動部隊ってのは、駐禁のレッカー移動も担当するの?(爆)

残るは、謎の二台。
IMG_1937.jpg
はしご車の真四角のキャブ、実車だったら、えらく居住性や安全性が悪そう。
このセットの中で、もっともチープミニカーらしいデザインやね。

ミニバンは・・・さて、どのトミカのパチだろうと(ヲイ)調べたのですが、ヒットせず。
ありそうなカタチなんだけど・・・と、首をひねることしばし。
IMG_1944.jpg
前部ドアの下部の形状が、トンデモなことに気づく。これじゃあ乗降しにくくて仕方ない。
格好いいフルエアロのミニバンをつくろうとして、勢い余っちゃったんだろな(笑)

IMG_1911.jpg
付属のフィギュアは、到底わが国の警察には見えないおまわりさんと、
黒服に突撃銃を構えた男。特殊部隊つーより、ポト派の兵士に見えてしまう。

余談ですが、このセットはしまむらで870円で捕獲。

しまむらは一昨年の1月1、2日、玩具半額。昨年は4割引セールをしました。
トミカのセットものや、早川玩具などを、安く入手できる得難い機会だったのですが・・・

期待しつつ足を運んだ今年の正月は、残念なことに玩具のセールはなし(涙)
それでも買ってしまうところが、われながら業が深いなぁ。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


パチモン天国 [早川玩具]

やは。長らくの御無沙汰、失礼しました。
半月ぶりのネタは、予告どおり早川玩具のBセット。
IMG_1573.jpg
幼稚園バスと謎の人面石・・・じゃなくて、ミニバン、消防車両、RV、収集車の五台。
どっかで見たような~と首を傾げる貴方、一緒にもとネタを検証しませう。

まずは、軽くジャブ。
IMG_1579.jpg
幼稚園バスは、前回ご紹介したハイデッカーバスの色変え(ホイールも違う)
つーことは、トミカの二代目エアロクイーン(No.1-4。右端)の、ほとんどフルコピー。

空港送迎バスならともかく、幼稚園バスで36座ってのは多いような気がする。
よほどのマンモス園なのか、と想像を膨らませてみたり(笑)

お次は、謎のミニバン(左はトミカ)
IMG_1580.jpg
IMG_1581.jpg
白い塗装なんでディテールがぼやけてるけど、なんか日本車っぽい。
箱の外から見たときはエスティマかなと思いましたが・・・。

IMG_1583.jpg
サイドのラインから推測するに、ホンダのエリシオン(No.28-7)ではないかと。
トミカにはないサンルーフやルーフエンドスポイラーを装備しているのが、中華の意地?

謎の覆面RVの正体は・・・。
IMG_1592.jpg
全体のフォルムやディテールは二代目パジェロ(No.30-5)なのですが、
覆面=フロントガード装着が前提なのか、お顔の造作はユルい上に、どうやら角ライト。

IMG_1594.jpg
リアのタイヤケースも省略されているし・・・こりゃパチとは言いにくいな、と思いきや。

IMG_1587.jpg
裏板のドライブシャフトやサスのモールドは、まるっきり同じだったりする。
頭隠して・・・ジャギ様、詰めが甘いよ(爆)

IMG_1590.jpg
残りの二台、巨大な清掃車の素性は相変わらず不明ですが、
消防ミニバンは、プロポーションからして、メルセデスベンツのVクラスじゃないかと。

スリーポインテッドスターが再現されていないから断言は出来ないのだけど。
いつぞやのウェリーに似てる・・・けど、微妙に大きさが異なるので一応、非コピー認定。

早川玩具のA、Bセット、猫が捕獲したのがつい先日だったので新商品かと思ったら、
年初には発売されてたんだと(汗)。そろそろ一年・・・次のモデル出してくれないかな(中毒)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪




雑談 (きょうのウマズイ)


珍玩堂主人 三菱ふそうエアロクイーン編 [早川玩具]

前回のマーチカブリオレを含む早川玩具のセット、残り四台をご紹介します。
IMG_1543.jpg
赤いハイデッカーバスを見て、おやぁ?と反応したアナタは、間違いなくトミカ者(笑)
No.1-4の二代目エアロクイーン(2000~08年発売、1/156)のそっくりさん。
IMG_1532.jpg
IMG_1534.jpg
ホイール径の違いで早川玩具の全高がわずかに高いのと、重さが三割軽いのを除けば、
ボディの寸法やパネルライン、ライトのモールドに至るまで、堂々のフルコピー。

ホイールを換装すれば、トミカのバリエーションとして通用しそうなくらい。
唯一、ハンドルを左に変更しているのは、トミカへの敬意?遠慮?(そんなわきゃないか)

さて、早川玩具がリスペクトしているのは、日本のブランドだけではありません。
ハマーもまた、どっかで見たような気がしたんだよね・・・。
IMG_1530.jpg
IMG_1536.jpg
リアルトイのハンヴィーと並べると、同サイズでディテールも酷似。他人の空似とは思えない。
ひっくり返せば裏板のモールドまで似ていて、参考にしてつくったのは疑いないところ。

まぁ結果として、H2に比べて少ない民生用ハマーH1の玩車を出してくれたのは嬉しい。
鮮やかなブルーの塗装もきまってる・・・けど、側面後部の「Rover」のロゴはどうかと思うぞ(爆)

五台セットのうち三台までが、なんらかの形で本歌が存在している早川玩具。
こうなると残り二台も、もとネタがあるのでわ、と勘ぐりたくなります。
IMG_1546.jpg
巨大なTV中継車、トミカコピーかと思ったんだけど、そっくりのキャブ見つからないのよね・・・。
BMWのカブリオレは6シリーズ?そのうち本歌判明したらネタにしますね。

この度発売された早川ミニカー、ご紹介した五台=Aセットのほか、Bセットも存在します。

71 013.jpg

・・・・・・見るからに怪しげ、もとい香ばしそうなモデルがあるでしょ?
先日、高速のSAでBセットも捕獲しました。つーわけで、次回も早川玩具だっっ!!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪



珍玩堂主人 マーチカブリオレ編 [早川玩具]

ビートル、ミニ、2CV・・・いずれの玩車も、実車に劣らぬ人気を獲得してきましたが、
実車の販売台数に比して、あまりに不遇なクルマもまた存在します。

例えば、歴代マーチ。

三代目のK12型こそ、トミカやマジョレット、京商からリリースされましたが、
10年の長きにわたって生産された初代(K10型)は、いまだミニカーになっていません。

派生車種のBe-1、パオ、フィガロの人気に比べると、寂しい限り。
マッチのマーチ」のCMに象徴される、庶民的なイメージが仇となったかな(苦笑)

二代目のK11型にしても、これまた11年間も生産されたのに、
ミニカーはエムテックの1/43と、この小スケールだけしか出ていないはず(コメント欄見てね)
IMG_1525.jpg
早川玩具が発売しているフックトイ、「ハッピーシティカー」五台セットのひとつ。

つい先日、玩道の師匠の通報で、隣町のスーパーに駆けつけ捕獲(多謝)
中国製ですが、メーカーは同好の士の研究にもかかわらず、解明されていない模様。

プラ部品のライトは高ポイントだけど、バリの処理などに難ありのユル系。
現在までに、黄緑と黄がリリースされていて、水色で三つめのバリエーションか。

エムテックの縮小コピーとゆー御考察がありましたので、並べて確認してみます。
IMG_1524.jpg
IMG_1521.jpg
IMG_1523.jpg
おなじ実車をモデル化してるんだから、似るのは当然・・・かもしれませんが、
わざわざカブリオレを選んでいるところからして、コピー説が信憑性を持ちますね(笑)

小スケールでは省略されがちな、給油口やウインカーといったディティールがあるのも、
エムテックをなるべく忠実に再現しようとしたためかも(製造技術が伴っていないのが惜しい)

まぁ・・・結果として、希少車唯一の小スケールが世に出たので、深くはつっこまないことにしよう。
五台セット、ほかにも香ばしいブツがありました。つーわけで、次回も早川玩具だっ!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪



チープトイの誘惑 [早川玩具]

前回お話したトミカの好敵手(笑)マルカが現在、どんな玩車を作っているか知りたくなって、
幼児用玩具を扱っている近所の衣料品チェーン店「しまむら」へ潜入。

お~あるある。ミニ○駆っぽい玩車を積んだカーキャリーとか、はとバスとか。
マルカのほかにも辰巳屋、オンダ、尾上萬・・・馴染みのないメーカーの玩車がいっぱい。

こんなメーカーさんたちが、次世代のミニカー○○○を育ててくれているのだなぁ・・・としみじみ。
でもさすがに、髭に白いものが交じる成猫の買うようなものじゃないよね~ハハハ。

・・・・・・と、店を後にするはずが。なに買ってんだ俺。

だってほら、かっこいいっしょ!・・・・・・えっ、ふつ~の単車モデルですよ~(目をそらす)

カウルまで金属製で重量感たっぷり(笑)。タンクの「SUPER」のロゴがいささか怪しいけど。
あと・・・変わっているところといえば・・・ロボットに変形するくらいで(爆)

発売元は早川玩具。商品名はチェンジバイクロボ「風神2」参号機「風月」
私はこれまで知りませんでしたが、変形玩具の世界ではかなり有名なシリーズだそうです。

バイクについては車以上に疎いので、現役ライダーのワタブー探偵に鑑定を依頼。
職場の隅でひそひそと検討した結果、元ネタはホンダCBR600RRじゃないかと。

家に持ち帰り、子供が熟睡しているのを確認してから、いそいそと変形を開始。
箱裏の説明どおり、まずは「①スタンドをあげる」・・・上がらねぇ。とゆーか無茶苦茶かたい。

折れそうなスタンドを、だましだまし上げ終えた後の作業は、思ったよりもスムーズでしたが、
ミラーやウインカーをつけたままの変形なので神経を使います。3歳児には難しいかも。

肩、ひじ、手首が可動する腕に比べ、脚はリアカウルがタイヤごと左右に分かれるだけ。
ダイナミックなポーズは望むべくもないけど、見る角度によってはロボ形態も格好いい(独断)


付属の大剣をかまえ突撃~!


極細ポッキー二刀流。

仮にバイク形態を、CBR600RRの実車と比較しての縮尺は1/12程度。
変形玩具系のサイトを拝見すると、装着変身の仮面ライダーなどを乗せています。

下記は現在までに発売されたチェンジロボの二輪シリーズ。元ネタはあくまで推測。

○チェンジバイクロボ「風神」 壱号機「風靡」 弐号機「風雲」=ヤマハYZF-R1
○チェンジ白バイロボ「天神」 「白風」1種のみ=BMW R1150RT
○チェンジスクーターロボ「炎神」 壱号機「星炎」 弐号機「月炎」=ともにヤマハT-MAX
○チェンジバイクロボ「風神2」 参号機「風月」=ホンダCBR600RR 四号機「風光」
○チェンジバイクロボ「天神2」 「天王」=ハーレー白バイ 「天龍」=ハーレー

ほかに某コンボイを彷彿させるトレーラーヘッド型の「雷神」や、建機型の「光神」
恐竜型の「竜神」、ピストル型の「射神」なんてシリーズも存在します。

チェンジロボを買える場所は高速のSAやファミレス、土産物屋など。私の購入価格は890円。
「風雲」を探してしまむら数軒を巡回、「天龍」のみ発見したけど萌えきれず未購入。

今夏は映画「トランスフォーマー」が公開・・・次は「チェンジロボ」でどう?スピルバークさん。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


早川玩具 ブログトップ