So-net無料ブログ作成
検索選択
パイオニア ブログトップ

パイオニアの仕様 [パイオニア]

マルカのスペシャルカー5(パイオニア製)、今回は緊急車両のセットを御紹介。

IMG_2283.jpg
この手の車両の詰め合わせには、必ず入っているヘリコプター。
ホイールがないので断言はできないけど、同梱されてるからこれもパイオニアかと。
IMG_2287.jpg
このヒューズ500、どっかで見た・・・と思ったら、ダイソーのウェリー(左)とそっくり。
ウェリーはドアのヒンジが再現されてるので、多分こっちがオリジナル。

あと、マルカのはランディングギアが前後逆についています。
この個体だけではなく、店頭にあったセットすべてが・・・。オリジナリティの発露か?

IMG_2291.jpg
アメ車番長のPonys41様にシボレー・カプリス(五代目)と御教授いただく。多謝!
開封する前から、クラウンビクトリアだと思い込んでいた偏見猫って(汗)

IMG_2296.jpg
あれこれ調べてみましたが結局、車名すら分からなかったのがこれ。
(コミューン様がコメントにて、フォードのトランジットとお教えくださいました。多謝!)

「VANCOUVER CITY」と書かれてるけど、現地警察の塗装とは別モノ。
ディテールが細やかなので、1/50くらいのモデルを縮小したんじゃないかと邪推。

IMG_2298.jpg
今回のセットで一番興味深かった、メルセデス・ベンツのスプリンター。
シク(左、No.0804)を見ながらつくってるっぽい。このモデルだけ牽引フックあるし。
IMG_2301.jpg
原料節約のためか、やや細身だけど、透明プラのライトは本家をしのぐポイント。
シクにはない、側面後部の窓だけ塞がっているボディタイプも面白い。

だがしかし・・・救急車なのに三列シートってところが、詰めが甘い
なにより回転灯を省略しちゃってるのが_| ̄|○

もう少し頑張れば(個人的に)シクの裏バリを狙えたのになぁ。残念。

IMG_2304.jpg
消防車も、この手の詰め合わせには欠かせない。
メーンじゃないけど、ないと寂しい・・・紅生姜か福神漬みたいなもん(笑)

総じて、細めのボディと、側面に比べてゆるいお顔は、パイオニアの「仕様」でしょうか。
大スケールを本気でコピーした力作、そのうち見てみたいぞ(ユルヲタ確定)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


やればできる子なんだから [パイオニア]

早川玩具と並ぶ、本邦におけるチープミニカーの大供給源とゆえば、マルカ
スーパーやファミレス、SAなんかで、中華の詰め合わせを見かけます。

無題.jpg
先日、近所の薬局で「スペシャルカー5」2種を捕獲。今回は左のセットを御紹介~。

IMG_2268.jpg
燃えまくっている、メルセデスベンツAクラス
ワイパーを再現しておきながらグリルがないのは、手抜きか、大人の配慮か。

IMG_2278.jpg
個人的には、このセットの白眉。マクラーレンF1。
透明パーツのライトがポイント高し。ルーフの「DUMLOP」は御愛嬌(笑)

IMG_2266.jpg
スズキのエスクード。トミカにない日本車のモデル化は嬉しいねぃ。
グリルが独立してるんで、初代のマイチェン後かな。プラ製の幌の質感もよいぞ。

IMG_2271.jpg
ポルシェ911(993)。ウイングこそ省略されているものの、特徴的なカラーリング、
ボンネットやルーフの形状から、911GT1の1996年ver.と思われ。

期せずして、ル・マンのライバル、マクラーレンF1と轡を並べることになったわけか。
911GT1の小スケールは京商でも出てるけど・・・与太猫にはこれで十分♪

IMG_2274.jpg
さて、最後のバスですが・・・ドアや収納のモールドが丁寧に彫られていて、
いつぞやのエアロクイーンみたく、どっかのフルコピーじゃないかと、高まる期待(ヒネクレテル)

しかし、パッケージから出して、お顔を拝見すると・・・・・・。
IMG_2276.jpg
ゆるっっっ!・・・・・・イヤ、失礼、人違いでした(爆)

上の五台、いずれも裏板にブランドの記載がなかったため、
北の賢者に尋ねたところ、「パイオニア」であるとの御託宣を得ました。御教授多謝!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


パイオニア ブログトップ