So-net無料ブログ作成
検索選択

パチモンAG マッチボックス編 その5 [JADALI]

MBコレクターを標榜するパチ猫が萌えるブツといえば、古今のマッチボックスのパチモン。
近頃、相次いで、その好物を入手できたので、二週連続で御紹介します。
IMG_0617.jpg
IMG_0616.jpg
IMG_0618.jpg
さて・・・どちらがオリジナルかお分かりでしょうか(笑)
ほとんどフルコピー、全長全幅など主要スペックは一ミリの違いもありません。

よく見れば右の個体は、前面の「ERF」のモールドがなく、三角窓が抜けていません。
タンク後部の「SHELL」デカールの有無も分かりやすい差異ですね。

また、本家は内側に「LESNEY ENGLAND」と刻印されていますが、コピーは一切なし。
ルースで手に入れた日には、その出自について悩まなくてはならないこと必定です。

このソックリさんを世に出したのは、日本でも香港でもなく、フランスのJADALI。
71 006.jpg
オリジナルのMB(No.11-A。Road Tanker)は55年発売なので、似たような時代のものかと。
隣国のレズニー社の成功を見て、すわ乗り遅れまじ、と発売したのでしょうね。

当時、アジアはおろか欧州においても、版権に対する意識が高くなかったことが伺えます。
もちろん、わが国も御多分に漏れず、せっせとコピーに励んでいたワケで(爆)
IMG_0621.jpg
左端が、以前御紹介した日本製AHI。中央の二台がオリジナル。右端がJADALI。
各国の工業水準が一目瞭然ですね。ここから半世紀・・・先人は頑張ってきたんだなぁ(遠い目)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪