So-net無料ブログ作成

憧れのさんふらわあ 後編 [トミカ]

21世紀の乗船記に続いて、今回は40年ほど時代を遡り、
子猫だったねこざかなが夢を膨らませた、ポケットに入るさんふらわあのお話。
IMG_7238.JPG
IMG_7237.JPG
トミカの「さんふらわあ」(No.13-2、1975年発売、日本製)

発売時期からして、さんふらわあが71年に就航を始め、人気を集めた頃の、
いわゆる「さんふらわあ5姉妹」のいずれかなんでしょう。

・・・・・・と、子供の玩具なんだから、それで納得すればいいのに、
さらに詳しく正体を調べたくなるのが、マニアと言う人種(苦笑)

全長7.5センチの船体を、老眼の目を凝らして見つめた結果、
73年就航の3番船「さんふらわあ5」ではないかと推測。
img_1.jpg
末っ子の「11」は2本煙突だから、まず除外。
残る4隻は姉妹船だけど、ブリッジの形状から「5」か、4番船の「8」。

加えて、トミカのさんふらわあは、後部のドームの成形色が青。
「5」のドームは青と白、「8」は緑と白なので、消去法で「5」ではなかろかと。

勿論、こんな詳しい知識を、猫が持ち合わせているはずもなく、
今回の記事を書くにあたっては、その道の大先達のお世話になりました。

広島発 お船を眺めにでかけましょう!」の、DOCK様。
船好きのブログ」の、ふねきち様。

この度は、参照や画像転載を御許可くださり、本当にありがとうございました!

それにしても、当時の「さんふらわあ」は、とってもゴージャスですね。
小さいとはいえプールを備え、レストランシアターでトロピカルショーとは(驚)

だが、しかし。

国際級の豪華船を目指して、鳴り物入りで登場した「5姉妹」でしたが、
その栄光ははかなく、数奇な第二の人生を辿ったようです。

1番船の「さんふらわあ」は韓国に売却され、北朝鮮に転売。
「さんふらわあ2」、「5」、「8」はフィリピンに売却。

現在の「ふらの」「さっぽろ」級の大型船「11」もフィリピンに売られた挙句、
98年に台風で沈没、死者・不明者260人余(滂沱)

「11」の事故は、大幅なデッキ増設が原因だったという説も(既視感)
もし生き残っている船があるなら、どうか無事に生を終えてほしいものです。

IMG_7234.JPG
最後に、現在販売中のロングタイプトミカ「さんふらわあ さっぽろ」とツーショット。
今の子供たちは、このトミカを手に、太陽への憧れを育てるのかなー。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



トミカ ロングタイプトミカ No.130 さんふらわあ さっぽろ

トミカ ロングタイプトミカ No.130 さんふらわあ さっぽろ

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

タグ:トミカ

ワサビが目にしみる [トミカ]

くら寿司でお皿をカウンターに入れると始まるゲーム「ビッくらポン!」
その当たりをこれほど熱心に願ったことが、過去にあっただろうか(イヤ、ナイ)

トミカ者の皆さんは当然、理由がお分かりですね(笑)
2014tomica.jpg
カプセルの中に金賞か銀賞の当たり券が入っていれば、
オリジナルトミカグッズが貰えるキャンペーンを、11月20日まで開催中。

熱心なトミカ者ではない猫も、ちょっとソソられて週末に挑戦してきました。
家族で40皿食べて8回チャレンジ、カプセル2個をゲット。

これで金賞のオリジナルトミカが当たれば、ネタとして完璧なのでしょうが、
さすがに世の中、そんなに甘くない。
kurazushi.jpg
1個は銀賞の下敷き(画像)。もう1個は通常の当たりのメニューストラップ。
・・・・・・な、泣いてなんかないんだからねっ!ワサビが目にしみただけなんだからねっっ!

約2週間ぶりの亀更新なのに、締まらない結果になってしまいました。
その代わり(謎)次回はマッチ者としての大ネタを繰り出す予定。乞う御期待!!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


タグ:トミカ

玩車的ガレージライフ [トミカ]

広い世の中には、ラ フェラーリとヴェネーノを、日替わりで駆る御大尽がいるかもしれない。
もしかしたら、歴代GT-Rをすべて並べて楽しむ○○だっているかもしれない。

しかし流石に、この二台の実車を同じガレージに棲まわせている○○○○は、
少なくとも個人オーナーでは、いないんじゃないかと思うんだけど・・・
IMG_6849.JPG
IMG_6850.JPG
右=スバル BRZ (No.120-6、1/60)
左=トヨタ 86 (No.46-8、1/60)

86のトミカは2012年の発売以来、販促品や限定品に引っ張りだこの人気モデル。
その姉妹車のBRZが先週末発売されたので早速並べてみました。

近年、トミカがガンダムF90みたく小型化する傾向があったので、
どうなることかと心配していましたが、嬉しいことに同スケールでのリリース♪
86.jpg
IMG_6851.JPG
IMG_6852.JPG
IMG_6853.JPG
つか、実車を再現したフロント周りのデザインの違いとエンブレム、裏板の刻印以外は瓜二つ。
ボディ、裏板、内装とも、86のデータを基に型をつくったんじゃないかと考えます。

BRZと86はスバルとトヨタが共同開発し、富士重工の群馬工場で生産。
BRZは走行安定性重視、86はドリフト志向のサス設定となっているそうです。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



トミカ No.120 SUBARU BRZ(箱)

トミカ No.120 SUBARU BRZ(箱)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー


トミカ №046 トヨタ 86 (箱)

トミカ №046 トヨタ 86 (箱)

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

フィアット無双 [トミカ]

はるてん様のSNSで非売品トミカの情報を得る⇒
フィアットのディーラーに貰いに行く⇒
店内で掛かっていた予告編が面白そうだったので劇場へ。

・・・・・・なんか順序が一般的じゃない気がするけど、
とりあえず行ってきました、映画「ルパン三世」



大ヒットしてるみたいですねー。でもネットでの評価は(苦笑)
個人的には、まずまずの出来だったと思います・・・アクション映画としては。

小栗ルパンの配役はよかった、浅野忠信の銭形も嫌いじゃない。
ただ、不二子ちゃんは圧倒的に胸・・・もとい、色気が不足していたな。

でも、何より違和感があったのが終盤、敵のアジトに真正面から突っ込み、
数多の敵をばったばったとなぎ倒すルパン無双(爆)

これは怪盗のやるこっちゃないやろ・・・もっと策を弄してくれ(涙)
インフレ気味の登場人物ともども、続編(あるのか?)では改善を願いたいところ。

えーと、ここからが本題。劇中に出てくる車をトミカで並べてみました。
映画未見の方は、よろしければ予告編を御覧になってから、お読みください。

IMG_6775.JPG
まずは中盤、タイでのフィアット500とハマーH2のどつきあいを再現。

IMG_6767.JPG
IMG_6772.JPG
フィアット500は、先般発売されたドリームトミカ「ルパン三世」

ただ、今回の実車版ではなく、カリオストロの城ver.なので、
スーパーチャージャーやルーフの荷物、スコップなどが備わっています。

IMG_6769.JPG
ハマーH2 (No.15-7、1/67)

さて、ハマーH2の車重は2903kg、フィアット500は499kg。
WS000013a.JPG
普通なら一当てで大破しそうだけど、どんだけぶつかっても大して壊れない上、
八マーを弾き返したりもする・・・チンクも無双状態に改造されてるのか?

IMG_6777.JPG
終盤の日本での銭形との追いかけっこでは、なぜかフィアット500が新型に。
やけに大写しになっていることも含め、大人の事情でしょうね(笑)

WS000014a.JPG
銭形のパトカーは、残念なことに銭ブル(410ブルーバード)ではなく3代目クラウン。
向かって右は3代目マークⅡ、・・・左の車はなんだ?(御教授乞う)

IMG_6768.JPG
IMG_6773.JPG
フィアット500 (No.90-7、1/59、非売品バニライエロー)

劇中と同色のトミカを、9月6、7日に全国のディーラーで来場プレゼントとして配布。
猫は10日程遅れて行きましたが、まだ残っていました。

IMG_6771.JPG
3代目クラウン (No.4-1、イオン クラウンパトカーコレクション第1弾、1/65)

IMG_6770.JPG
マークⅡパトロールカー (No.69-2、イイノ特注、1/65)

パトカーの所属について劇中、明示はされていませんが、
銭形の持つメガホンから察するに、本当はカリ城同様、埼玉県警でしょうね。

3代目マークⅡの車種もパトカーなら原則、ハードトップじゃなくセダンでしょうけど・・・
それにしても、トミカ者でもないのに、よくもこの二台を持っていたもんだ。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


ヤンマーのF(エフ) [トミカ]

まっこと有難きは、我が嗜好を知り尽くしている玩朋の御厚情。
のんパパ様のお誘いで、猫まっしぐらなブツを配備できました(多謝!)

どーゆーものかとゆーと、例えば・・・

◎ 農機モデルは俺の嫁。
◎ エンツォフェラーリのデザインが好きじゃああっ!
◎ どうせ乗るならプロトタイプ。量産型より強いに違いない。
◎ 無銘でもなんでも、全てのトミカを集めることを、三日月に誓った。
◎ トラクターでカマロをぶっちぎる夢を見たことがある。

上記のうち、ひとつでも当てはまる方なら、避けては通れないブツ。

IMG_6636.JPG
IMG_6637.JPG
IMG_6639.JPG
ym01.jpg
Y-CONCEPT YT01 ADVANCED TRACTOR

ヤンマーが昨年発表した、トラクターのコンセプトモデル
「カッコいい農業」をイメージ、機能性とデザイン性の両立を目指したそうな。

エンツォや456M GT、4代目カマロなどを手掛けた、奥山清行氏のデザイン。
残念ながらエンジンは、フェラーリやポルシェではなさそうですが・・・(笑)

モデルはタカラトミーによる中国製で、スケールは1/49。
さすがメーカー特注、小さなロゴや塗り分けまで手抜きのない造り。

IMG_6642.JPG
ヤンマーのHPではトミカと紹介されていますが、
本体や箱に「トミカ」の文字はないという、いささか悩ましい設定。

まぁ、前回のエコトラEG445とは違って、通常品番として売るには無理のあるサイズだし、
突き出したミラーも「対象年齢3歳以上」では厳しいので、仕方ないのでしょうね。

滋賀のヤンマーミュージアムショップで販売されています。
定価600円+税は、はっきり言ってお買い得。着払いで発送もしてもらえます。

実車登場以来、モデル化を切望していましたが、なかば諦めていただけに嬉しい!
農機標準スケールの1/50なら申し分なかったけど・・・ま、誤差の範囲か。

いや・・・でも・・・しかし。

やっぱ、実車の市販化の折には(ヲイ)、もうひとつの農機標準の1/32と、
エンツォと並べるために1/43でもモデル化をお願いしますよ、ヤンマー様(業が深い)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


セカイモンの歩き方 [トミカ]

先般、玩朋諸氏を巻き込んで発動した、悪の誘いの舞台はセカイモン(迷惑な話だ)
色々落札した結果、ちと思うところがあったので、ネタにしてみました。

米国、英国からそれぞれ500円相当(5ドル、3ポンド)のHWを、
セカイモンとイーベイで購入した場合を比較。

分かりやすくするために、1ドル=100円、1ポンド=170円
HW1台の重量50グラム
HW1台+梱包=200グラム
HW10台+梱包=700グラム
10円以下四捨五入、日本円に換算して計算します。

セカイモンの手数料は、1件につき500円または落札額の15%。
同じセラーから複数購入した場合も、米国内送料は個別に徴収されます。

セカイモンの米国内、英国内の送料はセラーの住所から、
現地センターまでの距離によって変わるのでテキトーです(汗)

また、イーベイの国際送料はセラーによってばらばらなので、
最も安いセラーの価格(補償なし)を参考にしました(平均すると、もう少し高い鴨)

セカイモンの関税や国内消費税については、
国際送料を除いた額×60%が1万円以下の場合は発生しません。

さて、試算の結果は・・・

★セカイモン(米国)
HW1台
500+セ手数料500+米国内送料350+国際送料(サーチャージ含む)2230=3580円

10台を別々のセラーから購入した場合
5000+セ手数料5000+米国内送料3500+国際送料(同)2540=16040
(1台あたり1600円)

同一のセラーから10台セット=1件で購入した場合
5000+セ手数料750+米国内送料1500+国際送料(同)2540=9790円
(1台あたり980円)

★米イーベイ
HW1台
500+国際送料(USPS First-Class Mail International)660=1160円

10台を別々のセラーから購入した場合
(500+660)1160×10=11600円

10台を同一のセラーから購入した場合
5000+国際送料2040=7040円
(1台あたり700円)

★セカイモン(英国)
HW1台
500+セ手数料500+英国内送料440+国際送料(サーチャージ含む)4040=5480円

10台を別々のセラーから購入した場合
5000+セ手数料5000+英国内送料4400+国際送料(同)5290=19690円
(一台あたり1970円)

同一のセラーから10台セット=1件で購入した場合
5000+セ手数料750+英国内送料760+国際送料(同)5290=11800
(一台あたり1180円)

★英イーベイ
HW1台
500+国際送料(Royal Mail International Standard)510=1110円

10台を別々のセラーから購入した場合
(500+510)1110×10=11100円

10台を同一のセラーから購入した場合
5000+国際送料1530=6530円
(1台あたり650円)

意外にも?英イーベイが一番コスパがよいとの結果が出ました。
ただし、HWの出品数は圧倒的に米国発の方が多いのですけどね(苦笑)

やはり、セカイモンは万一の場合の補償があることを差し引いても、
日本発送不可で余程欲しいものがない限り、イーベイを利用した方がよさそうです。

HWのように安価なものをセカイモンで何件も買うと、手数料が馬鹿になりません。
ただし某先達のように嵩張るモノを定期的、大量に購入する場合は、その限りに非ず。

また、日本発送不可ということは、ライバルが少ないということでもあり、
ちょっと嬉しいお買い物ができたりもします。
IMG_6507.JPG
IMG_6503.JPG
IMG_6505.JPG
IMG_6508.JPG
IMG_6504.JPG
IMG_6509.JPG
こんな、ぼちぼちの状態の日本製トミカを、あれやこれやで16台。

LOT(まとめてなんぼ)の出品を二件落としたので、セカイモン手数料は計1000円。
国際送料や関税・消費税は、玩朋諸氏と総件数で割り勘した結果・・・

一台当たりの本体+諸経費は820円(戦争は数だよ、兄貴!)

いささかの邪念もまじえて落札したのだけど、
この頃のトミカは、小さい頃に遊んでた記憶がよみがってきて手放せなく(苦笑)

手持ちのとダブっている数台だけ、連休中にどちらか放出して、
次回の軍資金に充てようっと(懲りないなぁ)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



ミニカー大百科―トミカコレクションのすべて

ミニカー大百科―トミカコレクションのすべて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1987/06
  • メディア: 単行本

タグ:トミカ

喰った!買った!貰った! [トミカ]

月内はマッチボックス縛り・・・などと宣言しておきながら、
トミカのキャンペーンを前に、しれっと日和る、いいかげんな猫(汗)

だあって、こんなヘンな非売品、見過ごすわけにはいかんでしょう。
IMG_6415.JPG
トヨタ タウンエース ハンバーガーカー 特別仕様車

先週末発売されたばかりの通常版の色替え。
下の通常版とは、車体の色のほか、ハンバーガーの「具」も違いますねww
IMG_6413.JPG
IMG_6421.JPG

特別仕様の入手方法は、ちと面倒。

まず、25、26日にマクドナルドのハッピーセット「トミカ」を買うと貰える、
トミカスペシャルDVDの紙ケースに付いているチケットを入手。

次に、キャンペーンの対象店でトミカ商品を2000円以上購入。
支払い時にチケットを渡すと、先着で貰えます。

うっかり今週末、ハッピーセットを買い損ねても大丈夫。
めばえ2月号を買えば、チケットが付いています。

さて、ハッピーセットに付いてくる「トミカ」について。
トミカJr.やカプセルトミカ程度かと思ってたのですが、とんでもハップン。
IMG_6423.JPG
IMG_6422.JPG
プラ製、ギミック付きの、ミールトイの王道。このエアロスターは窓の絵が変わります。
トミカとは名ばかりだけど、個人的には久々にヒットのおまけでした♪

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


今年もクマ年だモン。 [トミカ]

年賀状、なんとかできました・・・
kuma33.jpg
でも、いざハガキに印刷してみたら、背景のピンクが似ても似つかない色に。
やっぱ激安のインクは、値段なりのクオリティやなぁ(溜息)

仕方がないので今回は画像賀状のみとさせていただきます(御免)
玩朋諸兄、また拙ブログを見てくださっている方々、本年も宜しくお願いするモン♪

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ




タグ:トミカ

くまモンはおひとりなの? [トミカ]

わずか2年で1244億円の財を故郷にもたらし、
あまつさえ過日は両陛下に拝謁、舞まで披露した、くまモン肥後守。

その快進撃は、ふりかけ、ちり紙からバカラまで留まる所を知らず、
ついにはトミカの歴史にも名を刻むことに相成りました。
IMG_6345.JPG
IMG_6347.JPG
2013年 タカラトミー株主優待

IMG_6346.JPG
IMG_6349.JPG
ドリームトミカ

「くまモンさんはおひとりなの?」とは皇后さまの鋭いお言葉ですが、
トミカのくまモンは早くも二体目が登場しましたね(笑)

ドリームトミカは白襷を掛けて、リンゴがプリントされています。
内装色のほか、目の塗装の大きさも微妙に違います。

株主優待はオリジナルフィギュアとのセット、
ドリームは東京モーターショーで先行販売されたもの(玩朋各氏、多謝!)

キャラ萌え猫まっしぐらなアイテム、かなり気に入ったので、
鋭意、年賀状にすべく作業中ですが、果たして間に合うのか・・・

さて再び、皇后さまの「おひとり」発言について。

その場に、夕張メロン熊たちが乱入して、「妻です!」「愛人です!」と叫びつつ、
くまモンを押し倒すという展開が見たかったのは、私だけでせうか(爆)



ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



トミカ ドリームトミカ くまモン

トミカ ドリームトミカ くまモン

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

タグ:トミカ

ネタに苦しんでバス [トミカ]

クリスマスも間近に迫り、そろそろネタを・・・と探し始めて、はたと気付く。
こないだクリスマスネタ、計画性なく使ってしまったことに。

うーん・・・ほかに何かなかったかなぁ・・・クリスマスと言えば雪・・・雪と言えば白(苦しい)
白、白、白と言えば・・・これがあったか!
IMG_6333.JPG
IMG_6334.JPG
IMG_6336.JPG
シンガポール高島屋の特注トミカ(強引だなぁ)

以前、御紹介した20周年記念とは異なる、レギュラー仕様の白。
かの地の高島屋で先月発売されました。価格は5.95シンガポールドル。
IMG_6330.JPG
紅白並べると、なにやらおめでたい。
クリスマスを通り越して、お正月気分すら漂います・・・よねっっ(もう、ヤケ)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ