So-net無料ブログ作成

ヤンマーのF(エフ) [トミカ]

まっこと有難きは、我が嗜好を知り尽くしている玩朋の御厚情。
のんパパ様のお誘いで、猫まっしぐらなブツを配備できました(多謝!)

どーゆーものかとゆーと、例えば・・・

◎ 農機モデルは俺の嫁。
◎ エンツォフェラーリのデザインが好きじゃああっ!
◎ どうせ乗るならプロトタイプ。量産型より強いに違いない。
◎ 無銘でもなんでも、全てのトミカを集めることを、三日月に誓った。
◎ トラクターでカマロをぶっちぎる夢を見たことがある。

上記のうち、ひとつでも当てはまる方なら、避けては通れないブツ。

IMG_6636.JPG
IMG_6637.JPG
IMG_6639.JPG
ym01.jpg
Y-CONCEPT YT01 ADVANCED TRACTOR

ヤンマーが昨年発表した、トラクターのコンセプトモデル
「カッコいい農業」をイメージ、機能性とデザイン性の両立を目指したそうな。

エンツォや456M GT、4代目カマロなどを手掛けた、奥山清行氏のデザイン。
残念ながらエンジンは、フェラーリやポルシェではなさそうですが・・・(笑)

モデルはタカラトミーによる中国製で、スケールは1/49。
さすがメーカー特注、小さなロゴや塗り分けまで手抜きのない造り。

IMG_6642.JPG
ヤンマーのHPではトミカと紹介されていますが、
本体や箱に「トミカ」の文字はないという、いささか悩ましい設定。

まぁ、前回のエコトラEG445とは違って、通常品番として売るには無理のあるサイズだし、
突き出したミラーも「対象年齢3歳以上」では厳しいので、仕方ないのでしょうね。

滋賀のヤンマーミュージアムショップで販売されています。
定価600円+税は、はっきり言ってお買い得。着払いで発送もしてもらえます。

実車登場以来、モデル化を切望していましたが、なかば諦めていただけに嬉しい!
農機標準スケールの1/50なら申し分なかったけど・・・ま、誤差の範囲か。

いや・・・でも・・・しかし。

やっぱ、実車の市販化の折には(ヲイ)、もうひとつの農機標準の1/32と、
エンツォと並べるために1/43でもモデル化をお願いしますよ、ヤンマー様(業が深い)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


セカイモンの歩き方 [トミカ]

先般、玩朋諸氏を巻き込んで発動した、悪の誘いの舞台はセカイモン(迷惑な話だ)
色々落札した結果、ちと思うところがあったので、ネタにしてみました。

米国、英国からそれぞれ500円相当(5ドル、3ポンド)のHWを、
セカイモンとイーベイで購入した場合を比較。

分かりやすくするために、1ドル=100円、1ポンド=170円
HW1台の重量50グラム
HW1台+梱包=200グラム
HW10台+梱包=700グラム
10円以下四捨五入、日本円に換算して計算します。

セカイモンの手数料は、1件につき500円または落札額の15%。
同じセラーから複数購入した場合も、米国内送料は個別に徴収されます。

セカイモンの米国内、英国内の送料はセラーの住所から、
現地センターまでの距離によって変わるのでテキトーです(汗)

また、イーベイの国際送料はセラーによってばらばらなので、
最も安いセラーの価格(補償なし)を参考にしました(平均すると、もう少し高い鴨)

セカイモンの関税や国内消費税については、
国際送料を除いた額×60%が1万円以下の場合は発生しません。

さて、試算の結果は・・・

★セカイモン(米国)
HW1台
500+セ手数料500+米国内送料350+国際送料(サーチャージ含む)2230=3580円

10台を別々のセラーから購入した場合
5000+セ手数料5000+米国内送料3500+国際送料(同)2540=16040
(1台あたり1600円)

同一のセラーから10台セット=1件で購入した場合
5000+セ手数料750+米国内送料1500+国際送料(同)2540=9790円
(1台あたり980円)

★米イーベイ
HW1台
500+国際送料(USPS First-Class Mail International)660=1160円

10台を別々のセラーから購入した場合
(500+660)1160×10=11600円

10台を同一のセラーから購入した場合
5000+国際送料2040=7040円
(1台あたり700円)

★セカイモン(英国)
HW1台
500+セ手数料500+英国内送料440+国際送料(サーチャージ含む)4040=5480円

10台を別々のセラーから購入した場合
5000+セ手数料5000+英国内送料4400+国際送料(同)5290=19690円
(一台あたり1970円)

同一のセラーから10台セット=1件で購入した場合
5000+セ手数料750+英国内送料760+国際送料(同)5290=11800
(一台あたり1180円)

★英イーベイ
HW1台
500+国際送料(Royal Mail International Standard)510=1110円

10台を別々のセラーから購入した場合
(500+510)1110×10=11100円

10台を同一のセラーから購入した場合
5000+国際送料1530=6530円
(1台あたり650円)

意外にも?英イーベイが一番コスパがよいとの結果が出ました。
ただし、HWの出品数は圧倒的に米国発の方が多いのですけどね(苦笑)

やはり、セカイモンは万一の場合の補償があることを差し引いても、
日本発送不可で余程欲しいものがない限り、イーベイを利用した方がよさそうです。

HWのように安価なものをセカイモンで何件も買うと、手数料が馬鹿になりません。
ただし某先達のように嵩張るモノを定期的、大量に購入する場合は、その限りに非ず。

また、日本発送不可ということは、ライバルが少ないということでもあり、
ちょっと嬉しいお買い物ができたりもします。
IMG_6507.JPG
IMG_6503.JPG
IMG_6505.JPG
IMG_6508.JPG
IMG_6504.JPG
IMG_6509.JPG
こんな、ぼちぼちの状態の日本製トミカを、あれやこれやで16台。

LOT(まとめてなんぼ)の出品を二件落としたので、セカイモン手数料は計1000円。
国際送料や関税・消費税は、玩朋諸氏と総件数で割り勘した結果・・・

一台当たりの本体+諸経費は820円(戦争は数だよ、兄貴!)

いささかの邪念もまじえて落札したのだけど、
この頃のトミカは、小さい頃に遊んでた記憶がよみがってきて手放せなく(苦笑)

手持ちのとダブっている数台だけ、連休中にどちらか放出して、
次回の軍資金に充てようっと(懲りないなぁ)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



ミニカー大百科―トミカコレクションのすべて

ミニカー大百科―トミカコレクションのすべて

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 1987/06
  • メディア: 単行本

タグ:トミカ

喰った!買った!貰った! [トミカ]

月内はマッチボックス縛り・・・などと宣言しておきながら、
トミカのキャンペーンを前に、しれっと日和る、いいかげんな猫(汗)

だあって、こんなヘンな非売品、見過ごすわけにはいかんでしょう。
IMG_6415.JPG
トヨタ タウンエース ハンバーガーカー 特別仕様車

先週末発売されたばかりの通常版の色替え。
下の通常版とは、車体の色のほか、ハンバーガーの「具」も違いますねww
IMG_6413.JPG
IMG_6421.JPG

特別仕様の入手方法は、ちと面倒。

まず、25、26日にマクドナルドのハッピーセット「トミカ」を買うと貰える、
トミカスペシャルDVDの紙ケースに付いているチケットを入手。

次に、キャンペーンの対象店でトミカ商品を2000円以上購入。
支払い時にチケットを渡すと、先着で貰えます。

うっかり今週末、ハッピーセットを買い損ねても大丈夫。
めばえ2月号を買えば、チケットが付いています。

さて、ハッピーセットに付いてくる「トミカ」について。
トミカJr.やカプセルトミカ程度かと思ってたのですが、とんでもハップン。
IMG_6423.JPG
IMG_6422.JPG
プラ製、ギミック付きの、ミールトイの王道。このエアロスターは窓の絵が変わります。
トミカとは名ばかりだけど、個人的には久々にヒットのおまけでした♪

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


今年もクマ年だモン。 [トミカ]

年賀状、なんとかできました・・・
kuma33.jpg
でも、いざハガキに印刷してみたら、背景のピンクが似ても似つかない色に。
やっぱ激安のインクは、値段なりのクオリティやなぁ(溜息)

仕方がないので今回は画像賀状のみとさせていただきます(御免)
玩朋諸兄、また拙ブログを見てくださっている方々、本年も宜しくお願いするモン♪

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ




タグ:トミカ

くまモンはおひとりなの? [トミカ]

わずか2年で1244億円の財を故郷にもたらし、
あまつさえ過日は両陛下に拝謁、舞まで披露した、くまモン肥後守。

その快進撃は、ふりかけ、ちり紙からバカラまで留まる所を知らず、
ついにはトミカの歴史にも名を刻むことに相成りました。
IMG_6345.JPG
IMG_6347.JPG
2013年 タカラトミー株主優待

IMG_6346.JPG
IMG_6349.JPG
ドリームトミカ

「くまモンさんはおひとりなの?」とは皇后さまの鋭いお言葉ですが、
トミカのくまモンは早くも二体目が登場しましたね(笑)

ドリームトミカは白襷を掛けて、リンゴがプリントされています。
内装色のほか、目の塗装の大きさも微妙に違います。

株主優待はオリジナルフィギュアとのセット、
ドリームは東京モーターショーで先行販売されたもの(玩朋各氏、多謝!)

キャラ萌え猫まっしぐらなアイテム、かなり気に入ったので、
鋭意、年賀状にすべく作業中ですが、果たして間に合うのか・・・

さて再び、皇后さまの「おひとり」発言について。

その場に、夕張メロン熊たちが乱入して、「妻です!」「愛人です!」と叫びつつ、
くまモンを押し倒すという展開が見たかったのは、私だけでせうか(爆)



ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



トミカ ドリームトミカ くまモン

トミカ ドリームトミカ くまモン

  • 出版社/メーカー: タカラトミー
  • メディア: おもちゃ&ホビー

タグ:トミカ

ネタに苦しんでバス [トミカ]

クリスマスも間近に迫り、そろそろネタを・・・と探し始めて、はたと気付く。
こないだクリスマスネタ、計画性なく使ってしまったことに。

うーん・・・ほかに何かなかったかなぁ・・・クリスマスと言えば雪・・・雪と言えば白(苦しい)
白、白、白と言えば・・・これがあったか!
IMG_6333.JPG
IMG_6334.JPG
IMG_6336.JPG
シンガポール高島屋の特注トミカ(強引だなぁ)

以前、御紹介した20周年記念とは異なる、レギュラー仕様の白。
かの地の高島屋で先月発売されました。価格は5.95シンガポールドル。
IMG_6330.JPG
紅白並べると、なにやらおめでたい。
クリスマスを通り越して、お正月気分すら漂います・・・よねっっ(もう、ヤケ)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


雪のふる夜は たのしいプチカ [トミカ]

既存の車種にキャラクターをタンポ印刷したものから始まり、
オリジナル金型、パーク限定、コンビニ限定・・・と増殖を続けるD系トミカ。

しかしながら、ディズニーとトミカとの、黄金色に輝く蜜月は、
ディズニートミカやピクサーモータースに始まったものではありませんでした。
IMG_6317.JPG
IMG_6320.JPG
プチカ ミッキーのパイロット

プチカは30年程前、トミカの車体流用と、オリジナル金型合わせて20-30種リリース。
大きなフィギュアを載せ、子供向け然としたところが時代を感じさせます。

日本製のもの、中国製のもの、TOMYのロゴの有無と入り乱れているようです。
この個体には「WALT DISNEY PRODUCTIONS MADE IN CHINA NO.PD-1 A6」と記載。
IMG_6322.JPG
ホイールは確かにトミカですけど、どこにもTOMYの文字が見当たらないので、
なにも予備知識がなければ、トミカ一門とは認識されないかもしれませんね(苦笑)

「ミッキーのパイロット」は2008年に再版されましたが、
玩朋ののんパパ様から、A6=1996年1月生産ではないかとお教えいただきました(多謝)
IMG_6318.JPG
謎なのが、主翼の上部に貼られたコカ・コーラのシール(後付けではありません)
数年前、師匠ルートで香港から流れてきた時から、箱はなく透明のビニール袋入りでした。

トミーの名前を出さず、現地でコカ・コーラの景品や販促品として使われたのかな。
その後再版されたことを考えると、金型はトミーが管理していたのでしょうし。

専門外(爆)なので、かなり中途半端な記事になってしまいました。
・・・・・・このブログは皆様から寄せられたコメントによって成り立っております(ヲイ)

追記 

玩朋の覆面える様が、同様のキャラ複葉機UPしてくださってます。連動多謝♪

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



ディズニーモータース 公式ガイドブック 5周年プレミアムトミカ付き ([バラエティ])

ディズニーモータース 公式ガイドブック 5周年プレミアムトミカ付き ([バラエティ])

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/08/09
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

カネの成るネズミに会いに行く 後編 [トミカ]

前回、「通常の(ディズニーリゾート)限定トミカは買うのを我慢した」と言っておきながら、
なんでタイトルが「前編」なんだよ・・・と不審に思った方がいたとか、いなかったとか。

・・・・・・・ク、クリスマス限定は、通常品じゃないんだいっっ!(すっかり踊らされてる)

東京ディズニーリゾート クリスマス2013
IMG_6304.JPG
IMG_6310.JPG
オムニバス

IMG_6307.JPG
IMG_6308.JPG
トランジットスチーマーライン

IMG_6306.JPG
IMG_6309.JPG
ディズニーリゾートクルーザー (価格はいずれも1000円)

どれもクリスマスらしい心浮き立つ配色ですが、オムニバスは特に美麗。
リゾートクルーザーはフロントの別パーツが、リースに変えられている芸コマ。

今回のネズミー、まだ11月だというのに寒くて、南国の猫は閉口したけど、
クリスマス一色の園内は華やかで、次に来る時もこのシーズンがいいな、と思ったり。

・・・・・・いや、だから、ネズミ教団に洗脳されたわけでは。
ただ、頭の中で「It's A Small World」と「ひいらぎ飾ろう」が鳴りやまないだけで。

DSC00957.JPG
DSC01001.JPG
DSC00984.JPG

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



ディズニーNAVI ’13ディズニー・クリスマスSPECIAL (1週間MOOK)

ディズニーNAVI ’13ディズニー・クリスマスSPECIAL (1週間MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/11/05
  • メディア: ムック

カネの成るネズミに会いに行く 前編 [トミカ]

先週更新できなかったのは、浦安ネズミーランド詣でを控え、
ばたばたしていたから(面目ない)

十数年前、女房殿に「締めの花火を見る位置が悪い!」と罵倒されてから、
二度と行かないと心に決めていたのだけど・・・

毎週のようにディズニー映画を見て、すっかり洗脳されてしまった三歳娘との、
強力タッグに根負けして、しぶしぶ足を運ぶことになった次第。

で、慣れぬ行列、子供連れの行軍、だっこ&肩車攻勢に疲労困憊はお約束。
とは言え、完成度の高い非日常空間には、ぶっちゃけ今回も感服させられました。

もちろん、ポップコーン・バケットとか、スーベニアつきメニューとか、
あの手この手で財布の紐を緩めようとする商魂には、感動さえ覚えたのだけど(苦笑)

でも、商品やサービスの質が高いから、どれも高額に思えないんだよね・・・
そう自分を納得させつつ、ディズニーリゾート30周年トミカを買ってしまった(踊らされてるなぁ)

IMG_6285.JPG
IMG_6288.JPG
東京ディズニーリゾート・ドリームクルーザーⅡ(ドア開閉) 1000円

IMG_6287.JPG
IMG_6290.JPG
ディズニーリゾートライン 950円

IMG_6286.JPG
IMG_6289.JPG
ディズニーリゾートクルーザー(ドア開閉) 950円

三点セットもあるのだよ。2800円。
IMG_6291.JPG
IMG_6294.JPG
ミッキーのロードスター

IMG_6292.JPG
IMG_6295.JPG
ミニーのコンバーチブル

IMG_6293.JPG
IMG_6296.JPG
ドナルドのサーフワゴン

あえて今回、値段まで書いたのは、塗装やタンポ印刷の手間を考えると、
意外にコストパフォーマンスが悪くないんじゃないか、と感じたから。

否、けっしてネズミー教団に洗脳されたわけでは・・・ない・・・多分。
その証拠に、通常の限定トミカは買うのを我慢したんだからね!(自爆)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



東京ディズニーリゾート グッズコレクション2013 (My Tokyo Disney Resort)

東京ディズニーリゾート グッズコレクション2013 (My Tokyo Disney Resort)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2012/07/13
  • メディア: ムック

赤道直下のロンドンバス [トミカ]

断じてトミカ者ではないねこざかなでも「高島屋特注」というものが、
古今、数多出ているということぐらいは知っています。

バリエーションが増えることは、M属性のトミカ者諸氏にとって、
蒐集する楽しみが増える、ある意味、慶事なのかもしれませんが・・・

今回ばかりは、いささか頭を抱えている方も多いようで(苦笑)
london1.jpg
シンガポール高島屋20周年記念の特注ロンドンバス

問い合わせたところ、同店4階で20S$の買い物につき1台5S$で購入可能。
生産台数は6000台で、日本国内の店舗では販売されないとのこと。

どないかならへん?と、玩朋から問い合わせがあったので、
ねこざかなマッコイ商会の名に懸けて(爆)どないかしてみました。
IMG_6269.JPG
IMG_6270.JPG
側面のTakashimaya・singaporeの文字はタンポ印刷、
天井と側面の20anniversaryマークは紙シール。

化粧箱の背面には「実車をイメージして製作しております」の文字。
つーことは、かの地ではこんなロンドンバスが走っているのか?見てみたい!

これからクリスマスに向けて、シンガポールのイルミネーション、綺麗なんだよねぇ・・・
最後に行ったのは前世紀だったか。また、行きたいなぁ(遠い目)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ