So-net無料ブログ作成
検索選択

国産軽車コレクション [その他]

このところクワトロばかり続いたので、気分転換に今回は1/1。
近くの猫実工大徳島工業短大であった旧車のイベントを覗いてきました。

展示車両(四輪)のうち約三分の一が軽自動車。
昔の軽トラは、それぞれ個性的な「顔」を持っていましたね・・・

IMG_8831 (1000x667).jpg
麻呂眉ww

IMG_8820 (1000x667).jpg

IMG_8818 (1000x667).jpg

IMG_8817 (1000x667).jpg

IMG_8832 (1000x667).jpg

IMG_8835 (1000x667).jpg
トミカショップ仕様(嘘)

IMG_8838 (1000x667).jpg
日野ルノー。東京五輪のJAFカーバッジが効いています。

IMG_8805 (1000x667).jpg
ミリオタの血が騒ぐねい。

IMG_8866 (1000x667).jpg
IMG_8868 (1000x667).jpg
1947年式シボレー・フリートライン。問答無用の存在感。

IMG_8856 (1000x667).jpg
サービスショット(誰にだ)

IMG_8864 (1000x667).jpg
続・サービスショット(だから、誰に・・・)

IMG_8890 (1000x667).jpg
陸王キター!エンジンに沢山付いてるクリップは、オーバーヒート対策?

今年で三回目となる、とくしまクラシックカーフェスティバル。
予想以上に楽しめたので、次回も休みが合えば訪れたいものです。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



思い出の国産旧車完全カタログ (NEKO MOOK)

思い出の国産旧車完全カタログ (NEKO MOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: ネコ・パブリッシング
  • 発売日: 2016/09/15
  • メディア: ムック

ヤトミンの謎 [ヤトミン]

わだば、くわとろ(ヲタ)に成る!と、訳の分からぬ誓いを立ててより幾星霜(大嘘)
調子にのって夷兵衛で捕獲したユルが、ぽつぽつ届き始めました。

IMG_8785.JPG
IMG_8786.JPG
ヤトミン AUDI QUATTRO RALLY GR.4 (No.1035、タイ製)

スレンダーなボディで、マジョレットの特徴であるオバフェンやマフラーもないので、
手にするまではマッチボックスのコピーでは?と疑っていたのですが。

リアスポイラーこそないものの、フロントグリルの造形は丁寧(輪っかも四つある)
ドアハンドルや窓枠の再現は、マッチボックスより細やかなくらい。

IMG_8788.JPG
IMG_8789.JPG
左から、マッチボックス、ヤトミン、マジョレット。

IMG_8787.JPG
IMG_8772.JPG
裏板のディティールも、マッチボックス(画像下)とは異なります。
正確かどうかはともかく、妙にリアルに彫ってるなあ。

MBや魔女のコピーでないとすると、ヤトミンのオリジナル金型か、
1/43やプラモデルをコピーした可能性がありますが・・・

これ以上の探求は、小スケ専攻ゆるざかなの手には余ります。
なにか御存知の方がいらっしゃいましたら御教授願います(他力本願寺)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


フェイクのニュース [フェイエ]

以前、マッチボックスのコピー疑惑をかけてしまったフェイエのクワトロ

すなっふぃ様から「魔女のパチでは?」とのコメントを頂き、
仏嬢を入手、照合してみたら・・・ビンゴ(御明察)!

IMG_8778.JPG
IMG_8779.JPG
IMG_8784.JPG
フェイエ=右、マジョレット=左。
ブリスターフェンダーにオバフェン重ね着や、ライト周りの造形がそっくり。

IMG_8780.JPG
IMG_8782.JPG
裏板を見ても、マジョレット(画像上)の痕跡がそこかしこに残っています。
左端の半円のモールドなんか、フェイエではまったく必要ないよね

まあ、フルコピーというわけではなく、エンブレムを四輪ならぬ六輪にしたり、
補助灯も増設したりと、オリジナリティーを出そうとする努力の跡は見られます(笑)

フェイエのフィアット131アバルトが、マッチボックスのフルコピーだったもんで、
てっきりクワトロも・・・と思い込んでしまったのが敗因。修業が足りませぬ(汗)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



The Audi Quattro Book: Buying, Repairing and Tuning

The Audi Quattro Book: Buying, Repairing and Tuning

  • 作者: David Pollard
  • 出版社/メーカー: Haynes Pubns
  • 発売日: 1998/06/15
  • メディア: ハードカバー