So-net無料ブログ作成

火の鳥の帰属 [その他]

引き続きまして、まとめ買い玩車のアメ車を御紹介。今回は猫でも分かる超メジャー級。

IMG_9074.JPG
三代目ポンティアック・ファイヤーバード

IMG_9076.JPG
手堅い造形だけど、リアスポイラーがないので、いまいち迫力不足。裏板には、No 106とのみ記載されています。


さて、肝心のブランド。前回のオムニ024同様、トートシーあるいはソーマ、という確証が得られませんでした。あるブランドから出ていたキャストでも、必ずしも常にそのブランドで売られている訳ではないという、中華玩車あるある(苦笑)。引き続きの宿題とさせてください・・・

追記  Dictionary of unsigned toy cars に、フェイエのホイールを10点追加しました。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



Pontiac Firebird: 50 Years

Pontiac Firebird: 50 Years

  • 作者: David Newhardt
  • 出版社/メーカー: Motorbooks
  • 発売日: 2017/01/01
  • メディア: ハードカバー

nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

重すぎる名跡 [その他]

夏が逝っても終わらないまとめ買い玩車の御紹介。
・・・・・・車名がどうしても分からなくて、玩朋のPonys41様を頼ったのは内緒だ(爆)

IMG_9075.JPG
IMG_9077.JPG
ダッジ・オムニ024

以下、殆どすべてPonys41様の受け売りなんだからね!(開き直り)

オムニ024(オーツーフォー)ってのは、ゴルフクラスの5ドアHBであるダッジ・オムニ/プリマス・ホライゾン/シムカ・オリゾン→タルボ・ホライゾンの車台に、スポーティーなファストバック・ボディを載せたクルマ。

プリマス・ホライゾンのクーペ版=TC3とは、ラジエターグリルがちょっと異なるとのこと。

ベースとなったオムニは一定の成功を収めましたが、024の販売は振るわず、1982年のマイナーチェンジの際、マッスル・カーの雄「チャージャー」の名を継いで独立車種となりました。

1987shelby.jpg
二代目チャージャーには、シェルビーの名を冠したホット・モデル(画像上)もありましたが、400馬力超を誇った初代とは比ぶべくもなく・・・ドミニクやリー将軍は選ばんやろなあ(苦笑)

ちなみにオムニ024は、79-80年の間、日本国内でも「三菱・クライスラー・オムニ024」の名で販売されたそうですが、全然記憶にないや(汗)

玩車は、裏板は無銘なれど、ディテールはしっかり造形されており、ユルとは言えない出来。

夷兵衛で調べた限りでは、オムニ024の模型は、このモデル以外には熱輪と、MPCの1/25プラモしか見つかりませんでした。あまりモデル化されてない車種かもしんない(喜)

追記 玩朋のワイキキ様からコメントで「プレイアートもあるぜよ」と教わりました。御教授多謝!

さらに追記 ワイキキ様の御協力で、 Dictionary of unsigned toy cars に、ヤトミンのホイールを10点追加しました。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ



Dodge Omni 024

Dodge Omni 024

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Log Press
  • 発売日: 2012/02/27
  • メディア: ペーパーバック

タグ:ダッジ
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

非ミニカー [その他]

夏休みが終わり一週間近くになる今日この頃。
遅ればせながら猫的休日の御報告。

タイトル通りミニカーは出てきませんが、
古民家とか興味のある方は見て行ってねー

IMG_9030a.JPG
IMG_9056a.JPG
IMG_9063a.JPG
IMG_9064a.JPG

泊まったのは、徳島市から三時間余、
あの酷道439線を通って行く、奥祖谷の古民家の宿

わずか一泊とはいえ、テレビにもPCにもスマホにも、
持参の本にさえ触れず、退屈せず居られるとは思わなんだ。

標高800メートルの山の天候は目まぐるしく移ろい、
ひと時とはいえ天の川も見え、子供たちも喜んでいました。

IMG_9032a.JPG
娘がどこにでも連れてくお友達・・・去年より大家族に(汗)

今週末は、ちゃんとミニカーUPします。しばしお待ちをー。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(3)  コメント(6) 
共通テーマ:旅行