So-net無料ブログ作成

どっちの玩車ショー BMWミニクーパー編 ファイナル~前編 [トミカ]

その①から数えれば、一年以上もナニやってたんだか・・・な「どっちのBMWミニ」も終幕。
夏休みの終わりに、たまった宿題に取り掛かるような心持ちがします(笑)

集まった玩車は、トミカ、ホットウィール、シク、リアルトイ、ウェリー、モーターマックス、マイスト、
マジョレット、ジョニーライトニング、キンマート、マッチボックスの計11ブランド。

これらを、コストパフォーマンスを踏まえて、独断と偏見で斬ろうとゆーのだけど、
価格が数倍、あるいは10倍以上も懸け離れたモデルを、同列に扱うのはアンフェアかな、と。

だもので、500円くらいを境に通常品と、高額品との2カテゴリーに分けました。
トミカリミテッド、HWの「ホール・オブ・フェイム」シリーズ、MBコレクティブル、JLが高額品。


今回は高額カテゴリーの4点を、価格の高い順番に見ていきます。
(スケールは、裏板に刻印のある場合のみ記載。価格は定価、または大体の店頭価格)

◎マッチボックス・コレクティブル 「ショーケース」シリーズ 1/56 中国製 (1000円前後)

11ブランドのうち唯一のクーパーSのキャスト。それだけでも甘い点をつけたくなりますが・・・
ルーフがやや細長すぎるのが無念。デフォルメだとしても格好よくありません。

通常品に大幅にディテールアップが施され、プラタイヤにも「グッドイヤー」のタンポ印刷。
4点のうち、唯一裏板がプラなので、手にしたときの満足感はやや薄いかも。

◎ホットウィール 「ホール・オブ・フェイム」シリーズ マレーシア製 (800~1000円)

通常品に、ルーフのユニオンジャックのほか、ストップランプや後部バンパーの塗装や、
後部エンブレムのタンポ印刷が追加されています。

一方で通常品にはある、前部バンパーやウインカーの塗装がなぜか省略されてたり(苦笑)
HWならではのレッドリボンのゴムタイヤと、タンの内装がイイ雰囲気を醸しています。

◎ジョニーライトニング 中国製 (800~1000円)

こちらもお約束のユニオンジャックですが、発色はHWより美しく仕上がっています。
前後エンブレム、ドアノブ、モール類などの塗装は及第点。タイヤはプラ。

ただ、ライトの楕円が細長く、つり目がちになってしまったのが残念なところ。
劇中車が得意なJLらしく、映画「ミニミニ大作戦」のver.も用意されているのはさすが♪

◎トミカリミテッド 中国製 1/57 735円 

最初からリミテッドとして開発されたキャストのためか、4点のうち唯一ドアミラーを装備。
MBコレクタブルと同様、ライトはタンポ印刷で表現されています。

高額カテゴリーの中でも最もタンポ印刷は緻密。ウォッシャーノズルまで再現。
実車に即したホイールに、ゴムタイヤ。内装もトミカにしては再現度の高いものを備えています。

で、ねこざかなの結論。

この価格帯になると、各ブランドとも惜しげもなくタンポ印刷を奢っているので、
どうしてもスケールモデルとしての再現度を見比べてしまいます。

その点で争うとなると、いささかなりともプロポーションに難のあるMBはつらい(涙)
HWも前後方向に少々短いのだけど、これはレーシーな雰囲気を出すための演出だと感じます。

JLとHWは、かなりモデル化の方向性が異なりますが、
アレンジ&レッドラインといった「らしさ」に拘ったHWに軍配を上げちゃおう。

で、TLなんだけど・・・トミカの弱点?である内装も含めて、ここまでマジメに作られちゃうと、
もはやケチのつけようがないのよ(汗)。価格も4点の中では一番安いし。

「おまえの言うことはつまらん!」と大滝秀治氏の叱声が聞こえてきそうだけど・・・
高額カテゴリーのランキングは①トミカリミテッド②Hw③JL④MBコレクティブルといたします。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪


nice!(5)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 23

XDR2

ねこざかなさん、はじめまして。
「どっちのNEWミニ」楽しく拝見させていただきました(^^)
HWの2002年FirstEditionのやつを先日中古屋で見かけたんですがスルーしてしまい、ちょっと後悔中です(汗)

↓これはいかがでしょうか。
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3034.jpg.html
(すみませんアップローダーなので数日で消えます)
by XDR2 (2007-08-26 04:52) 

いっぷく

ねこざかなさんのデーター保有には驚かされますね、
いいかげんな情報しかもたない私には知らぬメーカーが多いのですが
奥深いですね。ミニはいつ見てもひかれますね。
by いっぷく (2007-08-26 07:56) 

1275GT

正直、こんなにあるのって思いました、しかもカテゴリー1でしょう・・・(笑)
実車でもBMWはいい買い物をしたようですね。

ニューミニオーナーじゃないのに、集めきったねこざかなさんは偉い!(笑)
でも、たぶんこれからもバリエーションは増えるでしょうから・・・
悩みの種になっちゃうかもねぇ(爆)
by 1275GT (2007-08-26 08:55) 

fziro

あ~この4点だったら、私もトミカリミテッドに軍配をあげますね~!
このキッチリ感がトミカの魅力でもあり、モノ足らなさでもあり(w

でも正直このスケールに500円以上は払いたくない気も?(w
by fziro (2007-08-26 18:16) 

第三波平

こうして見ると、窓の再現方法、ライトの印刷方法、ホイールに4者4様の見方がありますね。

・ガラス造型のよさはJL
・ミニチュアとしてのまとまり方はトミカ
・ミニクーパーらしさを凝縮した点ではHW

という感じです(MBは論外・・・)
後編も期待しております。
by 第三波平 (2007-08-26 21:02) 

ねこざかな

>> XDR2様
はじめまして~。いらっしゃいませ♪

ありゃりゃ、ハイスピードから1/64のNEWミニ出ていたのですね!
まったく知りませんでした~ご教授ありがとうございます。

やや奥目がちな気もしますが、リアウインドーの熱線まで再現、
ホイールもリアルなものを履いていますね。物欲を刺激されてしまいます・・・。
by ねこざかな (2007-08-27 05:21) 

ねこざかな

>> いっぷく様
> データー保有には驚かされますね
イエイエ、いつも行き当たりばったりで・・・
今回の「ファイナル」も、もはや意地になってるようなものです(苦笑)

高額カテゴリーのモデル群は、あまりフィニッシュに差はないのですが、
100円クラスを加えた通常品だと、さらに個性的(爆)なモデルが出てきます。
by ねこざかな (2007-08-27 05:22) 

ねこざかな

>> 1275GT様
> 実車でもBMWはいい買い物をしたようですね。
本当にそう思います!経営陣はほくほく顔なのでは~。

> 集めきったねこざかなさんは偉い!
いや~各ブランド一台ずつは集めたと思ったのだけど、
XDR2様ご指摘のハイスピードは盲点でした・・・ほかにもあるかも(ドキドキ)
by ねこざかな (2007-08-27 05:23) 

ねこざかな

>> fziro様
> トミカの魅力でもあり、モノ足らなさでもあり(w
うん、そうなんですよ~。カイ猫(by 浪花愛先生)としては、
今回の結論は順当すぎて、ちょっと書きづらかったりしたのだけど(爆)

まぁ、似たような価格帯の高額品カテゴリーとは違って、
通常品では100円クラスも含めたコストパフォーマンスを勘案するので、
おのずと違った結果になるかも~。
by ねこざかな (2007-08-27 05:24) 

ねこざかな

>> 第三波平様
> MBは論外・・・
しくしくしく。まぁ、確かに・・・似てるのが当然の現行のミニカーで、
ここまでルーフに「解釈」を加えられると、フォローに困ってしまいます(涙)

ただ、まるで悪漢の無精髭のように見えるグリルの銀ラインは、
「クーパーS」はカラードグリルなので、間違ってはいないのだけど・・・ねぇ。

それぞれのモデルに対する御高察、寄せてくださって嬉しいです。
10ブランドが出てくる通常品カテゴリーでも、ひとつよろしく~♪
by ねこざかな (2007-08-27 05:25) 

覆面えるさん

ども、、

個人的にわ、マレーシア製のホットウィールが一番ではと、、

しかし、独軍一個中隊そろえて、どーするおつもりで、、、
by 覆面えるさん (2007-08-27 22:38) 

XDR2

どうもです。
ハイスピードの1/64は日本で出回ってないようなので…
他にはオートアートの1/64もあったはずです。近所の中古屋で見かけました。

後編のほうも比較が面白そうで楽しみです(^^)
by XDR2 (2007-08-28 02:15) 

桃色ジープ

個人的にはトミカかな?ライト周りの処理のおかげで「困ったな~。」的な表情になってしまってる。もしかして旧型のミューミニ(←あーややこしい)は困り顔系?
それにしてもメーカーの処理の仕方でこれだけの表情が出来るニューミニは最近では珍しい存在?
by 桃色ジープ (2007-08-28 09:47) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> 独軍一個中隊そろえて、どーするおつもりで、、、
え~と・・・こんなに集めるつもりは、なかったのですが(汗)
ブランドの多さに、ついヲタの血が騒いでしまいました。

HWは4点の中で最もタンポ印刷が少ないのだけど、
さまざまな演出が「玩車」としての魅力を高めていますね。
モデル化の方向性は各ブランドそれぞれですね~。
by ねこざかな (2007-08-28 12:31) 

ねこざかな

>> XDR2様
> ハイスピードの1/64は日本で出回ってないようなので・・・
あ、そうだったのですか~。重ね重ね情報多謝♪

オートアートからも出てたのですね!
私も近所の中古屋で出会えないものかしらん(笑)
by ねこざかな (2007-08-28 12:34) 

ねこざかな

>> 桃色ジープ様
フィギュアも玩車も「目」の処理で表情が大きく異なってきますよね。
・・・・・実物ではわずか1mmの差だったりするのですが(笑)
それだけに各メーカーの工作精度やセンスが問われるのだと思います。
by ねこざかな (2007-08-28 12:49) 

NO NAME

NEWミニクーパー編ファイナル!を危うくスルーしてしまうところでした。。。
面白いランキング結果ですね~少々辛口では(笑)

勝手ながらHW派のワテクシのランキング!
①トミカリミテッド、②JL、③MBC、④HW

それぞれの見解
①低姿勢な価格、うるさい日本人向けの細かい気配りがステキ(笑)
②キャストはホント甘いが、ミニミニ大作戦やラブバグでの積極的なリリースを  評価!しかし今でもタイヤがプラとは(悲)
③クーパーSを好評価!しかしやればできる子なのだから、もう二手間ぐらいは ほしかった?
④HW的レッドラインとゴムタイヤの乱暴な組み合わせ、ユニオンジャックを安易 に使いすぎなところにマイナス評価、ネームバリューだけだは通用しませんぞ (悲)

長々と失礼いたしました!バトンお返しいたします(爆)
by NO NAME (2007-08-30 13:53) 

aavecj

スミマセン↑の投稿と暴言、私です(自供)。。。
by aavecj (2007-08-30 13:55) 

ねこざかな

>> aavecj様
「マイ・ランキング」と見解、語ってくださり、ありがとうございます♪
折角なので、ちょっとだけアンサーさせてもらったり↓

①低姿勢な価格なのに、さらに投げ売りされている時があります(涙)
②劇中車は嬉しくなりますよね。大作戦ver.だったら評価違ったかも~。
③通常品の方は、さらに二手間ぐらい、手を抜いています(苦笑)
④レッドラインとゴムタイヤ・・・発色はよくありませんが、悩殺でした。

・・・・・・それにしても、どっちが辛口やねん(笑)
by ねこざかな (2007-08-31 01:23) 

XDR2

オートアートのミニ、近所で出会ったのは500円と高かったので(台座とケースはついてましたが外箱無し)、そのままさよならしました(^^; 昨日見に行ったらまだ居ましたよ。

ハイスピードの1/64ミニ、ご希望でしたらお譲りできますが…
他の欲しかった車種と一緒についでに買っちゃったものなので。

ジョニーライトニングはミニクーパーSもあるらしいです。
by XDR2 (2007-08-31 04:57) 

ねこざかな

>> XDR2様
いろいろ情報&お申し出ありがとうございます!
折角ですのでお言葉に甘えさせていただいても宜しいでしょうか?

とはいえ・・・どうやって連絡すればいいんだろ(汗)
もしmixiにご加入でしたら、ねこざかな宛メッセージくだされば幸いです。
by ねこざかな (2007-08-31 19:54) 

jyoji-san

ねこざかなさん今晩は。あさの7じから湖水地方のコメントを探しているのですが2時間探しても見つかりませんでした。ねこざかなさんのどの記事の部分ですか?楽しみにしていますので、よろしく・
by jyoji-san (2007-09-14 01:01) 

ねこざかな

>> amaguri様
朝の7時から・・・それは失礼しました(汗)説明不足でしたね。コメントをいただいた「モンキーモービル」の項に、レスとして書いています↓(一応、玩車ブログなので)
http://blog.so-net.ne.jp/nekozakana/2007-08-15
by ねこざかな (2007-09-14 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0