So-net無料ブログ作成

珍玩堂主人 クラウン・コンフォート編 [ティントイズ]

長州に御住まいの覆面える様から、またまたプレゼントをいただきました。
梱包の箱には、鉤十字蛇の目に続いて、こんなシールが・・・・・。
IMG_1385.JPG
はて、山口の県都は香港だったっけ?と、一人ボケをかましながら開封。
出てきたのは・・・な~るほど、だから香港なのね(笑)
IMG_1390.JPG
トヨタのクラウン・コンフォートの香港タクシー仕様。プルバックつきの1/36。
中国製で、メーカーは香港のTins’TOYS

える様は旅先の、日本の名車歴史館で購ってくださいました。
今回も結構なお品、ありがとうございました!

さて、この赤と銀の塗り分け、どっかで見たと思ってたら、
トミカのアジアンタクシーコレクションのうちの一台(手前)と同じやね。
IMG_1399.JPG
Tins’TOYSはスケールが大きいだけあって、ライトにはプラパーツを奢っています。
ナンバーやマーキング、料金メーターが再現されているのも嬉しいところ。

一方で、他の車種と共有らしき、小径すぎるホイールは残念。
後部座席がトランクで埋まっているのは、プルバック搭載のための苦肉の策か。

前部ドアが開閉するけど、タクシーなんだからトミカみたく後部が開けば・・・とか、
どうせなら、標準的な1/43でリリースして欲しかった・・・とか。

この手のプルバックつきのモデルにしては、なかなか出来が良く、
ダイヤペットを髣髴してしまうだけに、いろいろと注文つけたくなります。

さて、箱の記載によると、タクシーは香港のほか、マカオ、日本、欧米仕様が存在。
tins,toy 1.jpg
tins,toy 2.jpg
それと気になるのは、90系プラド、70系ランクル・・・モデル化少ないんじゃなかったかな。
ホームページで紹介されている1/43のFJクルーザーにも髭が震える・・・懐にも優しそうだし。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 15

いっぷく

このタクシーの乗車経験ありです。「的士」がなんか気に入ってね。
空港に列を作って待っているのはこんなカラーリングを施した車ばかりですね。
大きさは子供が遊ぶのにちょうどいいかな、でも今の子はこんな車で遊ぶ姿は想像できなくなってしまいました。
by いっぷく (2008-08-10 12:07) 

1275GT

黒いものと思っていたかのロンドンタクシーもいまやカラフルに・・・
遠目で見てもタクシーとわかることは、やっぱり必要だとおもいますね。
赤にシルバーのコンフォートは、歴史に残る日本の名車なんですねぇ(笑)

旭川に「みつばちタクシー」というフィットやラクティスのタクシーがあります。
黄色い小さなタクシーはけっこう可愛くて、初乗り490円です。
トミカになりそうなんですがねぇ(笑)
by 1275GT (2008-08-10 17:17) 

第三波平

毒島『あれが有名なさまよえる香港たくしいだ!おのれこんなところにまででてきおったか!』
間宮『香港たくしい・・・て、クラウンのロゴがあったぞ』




・・・・それはさておきまして、トミカのたくしいはカラーバリエーションが思ったほど増えないのが残念です。料金メーターに名札、仕切り板としっかり作ってあるんで、イベントモデルでせめて東京無線っぽいモデルとか出して欲しかったな。
by 第三波平 (2008-08-10 19:40) 

NO NAME

あ゛~~~っ。Tins' TOYSだ~!!
こういう車種だと日本でも流通しているのですね。
ココの製品は米車好き、1/43好きの当方の髭も震えまくりなのです(笑)
幾つかは入手しているのですけれど・・・何処かに売っていないかな~。
自動車系博物館のお土産品売り場は穴場かもしれませんね。

香港的士のクラウン・コンフォート、このカラーリングって不思議と心惹かれます。”的士”の表記も素敵ですね。1/43の製品はディアゴスティーニが書店で販売していた“世界のタクシーコレクション”にありました。当方はNYとロンドンと東京のみ購入しましたが、IXO製なので出来は良かったです。
by NO NAME (2008-08-11 01:28) 

Ponys41

↑すみません・・・興奮して名前忘れました。。。
by Ponys41 (2008-08-11 01:30) 

ねこざかな

>> いっぷく様
香港行かれたことあるんですね~いいな~。
返還前にぜひ行きたかったのですが、タイミングが悪くて(汗)

借りモノの時間、どこでもない場所・・・といった「時限都市」に、
著しく心惹かれていた記憶があります。

> 今の子はこんな車で遊ぶ姿は想像できなくなってしまいました。
それが・・・うちの六歳児は、あっつい視線で狙ってます(笑)
by ねこざかな (2008-08-11 02:04) 

ねこざかな

>> 1275GT様
黄色いフィットのタクシー!みつばちってネーミングもいいなぁ。

一人や二人乗るのに、大型タクシーだと勿体ないですものね。
全国の都市で、みつばちがブンブン走り回るようになればいいのに~。
by ねこざかな (2008-08-11 02:16) 

ねこざかな

>> 第三波平様
謎のクラウン・コンフォート、謎の九龍城、、謎の人面石、、、
さんご「な・・・なんだか、謎ばかりでしたね。」
毛利「いいのよ。それが香港なんだから。」

> カラーバリエーションが思ったほど増えないのが残念です。
そんなこと言ってると、トミカくじで出ちゃいますよ。
「日本全国!クラウン・コンフォートコレクション」が・・・(笑)
by ねこざかな (2008-08-11 02:44) 

ねこざかな

>> Ponys41様
なるほど、ここの会社、米車にも力入れてますね。
FORDなんて、クラシックからカスタムまで110種類だって(汗)

日本国内で、ラインナップを網羅している店なんてないだろーなー。
ホームページから直接注文することはできるみたいですが。

そう言えば、ありましたね、「世界のタクシーコレクション」
国内では短命でしたが・・・なかなか無謀、いや勇気ある企画でした。
by ねこざかな (2008-08-11 03:08) 

覆面えるさん

どもども♪、、早々のアップ、ありがとうございます、、

このシリーズは、なぜかこのタクシーしか売っていなくて、他の車種は見当たりませんでした、、

で、、↑の世界のタクシー、、アタシ、定期購読を申し込んで、毎週届くのを楽しみにしてにー、、途中で打ち切られるんだもななぁー、、ガッカリでちた、、

やっぱ、こんなシリーズを欲しがるシトなんて、アタシくらいかしら、、
あ、ネコさんは、とーぜん定期購読してましたよねー、、(¬_¬。) ジーーーッ
by 覆面えるさん (2008-08-11 12:12) 

fziro

あはは、えるさんの訴えるような目線が悩ましいでつな(w

この辺のブルバック系は専門店ではあまり評価してもらえないけど
侮りがたいモノ出してますよね~。
しかし、博物館の売店って、いろいろそこでしか手に入らないモノ売ってますよね~。
私も、先日、某所からあるモノを買ってきてもらって、ただ今温存中でつ。
by fziro (2008-08-11 20:25) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> 他の車種は見当たりませんでした、、
そうだったのですか~。いろいろ揃っているかと思ったのですが・・・残念。

> ネコさんは、とーぜん定期購読してましたよねー
え、えーと・・・テーキコードクね・・・モチロンDEATHよ(目が泳いでいる)
by ねこざかな (2008-08-12 02:06) 

ねこざかな

>> fziro様
日頃、ファミレスや高速のSAに行く機会がないので、
非玩具店ルートのミニカーとの出会いが少ないのが悩みでつ。

温存中のブツ・・・なんやろ。拝見できる日が楽しみ~。
by ねこざかな (2008-08-12 02:13) 

覆面えるさん

え、、あるよ、、ここ↓ アタシが1/25のプラキットを、いつも仕入れている先でつ、

http://fleetwood.sakura.ne.jp/koumoku-02.htm

1/43の米国車ミニカー、、1200円くらいから各種でつ、、
たしか、振込み先も、郵貯とJNBが使えたと、、


by 覆面えるさん (2008-08-13 09:03) 

ねこざかな

>> 覆面える様
これは・・・また・・・香ばしいお店をお教えくださり、ありがとうございます(笑)
政治士官に見つからない程度に、また購入してみようっと♪
by ねこざかな (2008-08-13 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0