So-net無料ブログ作成

裏メニューのお味は [玩車紀行]

前回に続いて、師匠のお土産の「VooV(ブーブ)」中国製コピーのお話。

IMG_5072.JPG
同じネタが続くのもアレだから、プリウスはスルーしようと思ってたんだけど、
ねこ型バスが予想以上にウケたので急遽、オリジナルを発掘して並べてみたら・・・

A&L(奥麗)ったら、フルコピーしたつもりが、(恐らく)生産現場の誤解によって、
香ばしいパチモン臭を纏うことに成功していることが判明(笑)

オリジナルは、品番VS17のトヨタプリウス~東京無線タクシー
以下、上の画像がコピー、下がオリジナルです。
IMG_5073.JPG
IMG_5074.JPG
分かりやすいところで、タクシーの魂であるところの行燈が省略(涙)

IMG_5082.JPG
IMG_5079.JPG
また、流石にかの地で「東京無線」もナイと思ったのか、
「WIRELESS」とか「SPECIAL」といったアルファベットに置き換えられています。

しかし、このA&Lがパチモンとして成功(謎)している理由は、そんなところにはなく。

元々、VooVのプリウスは、タクシーが二代目(NHW20)、
白いノーマルが三代目(ZVW30)という、イカした小技を利かしているのだけど。

A&Lはフルコピーする際、どっかで間違えたようで、
フロントバンパーとボンネットが、二代目と三代目、逆になっています。

IMG_5078.JPG
IMG_5075.JPG
おまけに、白いノーマルの方は、オリジナルにはない分割ラインを、
現場が勝手に解釈したのか、ヘッドライトの塗り分けが変。

前回はあまりのフルコピーっぷりに、パチ萌え猫としてはシラケましたが、
これだけツッこみどころを残してくれていると、まだまだ愛せるかもしんないww

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

VooV(ブーブ) VS17 トヨタ プリウス ~ 東京無線タクシー

VooV(ブーブ) VS17 トヨタ プリウス ~ 東京無線タクシー

  • 出版社/メーカー: バンダイ
  • メディア: おもちゃ&ホビー

nice!(2)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 12

1275GT

もはや中華も、裏をかいて“スキ”を与えるくらいのことはします(笑)
「ん、なんか変?」と思ってもらえばしめたもの。
次第に間違い探しを難しくしてマニア、を取り込んでいくのかなぁ(笑)
そう・・・国家戦略的には、今はステージ2・・・かな(爆)
by 1275GT (2012-05-30 21:36) 

第三波平

ねこざかな様

この度はご迷惑とご心配をおかけして申し訳ございません。
いくら趣味は自由であっても社会の基本ルールを守れない人間は許せない、趣味をする資格はないと思ったので。
現在は幾分落ち着きましたし、漢としてのケジメも付けてきました。
今後とも改めてヨロシクお願いいたします。

閑話休題、偽ブーブ、変身前の仕上がりが緑交じりの成果プリウス速度記録挑戦車のような色あいになっていますね。
by 第三波平 (2012-05-31 00:08) 

ねこざかな

>> 1275GT様
そうなんですよ、もしかしてニッチなパチ萌え市場を狙われているの鴨ww
実際、ほかの偽VooV、どんな違いがあるのか、気になり始めてますし。
by ねこざかな (2012-05-31 11:07) 

ねこざかな

>> 第三波平様
こちらこそ、さしで口、失礼しました(汗)

> プリウス速度記録挑戦車のような色あい
そいや、そんなのありましたね~奥麗ったら、狙ったのか・・・な??
by ねこざかな (2012-05-31 11:15) 

マ~

ブーブいろいろバリエーションとかおもしろいですね。
中華モンはコーピーじゃないですよ とばかりにわざと間違えているとしたら
恐るべしなんですが、ねこざかなさんの突っ込みは納得!
でありました。

私事ですが、このところ多忙につき更新渋っております。
毎日更新のリンクコメントをいただきながら申し訳ないです。
私事でした…
by マ~ (2012-05-31 22:23) 

ねこざかな

>> マ~様
こちらも、公私ともにニッチモサッチモな状態で・・・
悪の誘いの中間清算も、ようやくお送りできました。遅れて御免。

ブーブの本家、VSで30種以上あるのですが、全部コピーしてるのかな~
個人的には、VLのE2系改め中国高速鉄道が見たい気がww
by ねこざかな (2012-06-01 03:38) 

Ponys41

TAXI萌えの当方としては、行燈がないのはいただけません(笑)。
日本のタクシーにプリウスやリーフが登場し、NYは日産のNV200・・・
タクシーも様変わりで何となく寂しい気がするのは当方だけでしょうか?
by Ponys41 (2012-06-02 01:37) 

覆面えるさん

>>フロントバンパーとボンネットが、二代目と三代目、逆に・・
どっ、、どーりで、面長のお顔にww

しっかし、元々のブーブも怪しいタクシーなのに、さらに磨きをカケとしまうって、さすがの中国人民的サービス精神でつねーw
by 覆面えるさん (2012-06-02 20:44) 

ねこざかな

>> Ponys41様
ね~、やっぱ、行燈は忘れちゃダメですよね(苦笑)

> タクシーも様変わり
戦後すぐの頃の東京には、2CVのタクシーも走っていたとか。
客が乗っているかどうかは、遠くからでも車体の傾きで分かったそうなww
by ねこざかな (2012-06-03 02:29) 

ねこざかな

>> 覆面える様
なんか、この偽VooV、部品を取り違えたせいか、妙に合いも悪いんですよ。
このあたりのユルスパイスも、サービスの一環かちら(苦笑)
by ねこざかな (2012-06-03 02:33) 

NONOJI

何コレw
すごいですねぇ。中国は・・・。
自分も中国のパチモノさがそうっと(笑)
by NONOJI (2012-06-08 23:11) 

ねこざかな

>> NONOJI様
コメントありがとうございます。

中華パチモン、笑える系なら、楽天やオクで買えそうですが・・・
品番までパクっちゃうと、さすがに国内販売は、バンダイが黙っちゃない鴨。

超円高の今のうちに、LCCで香港、台湾の玩具街へGO!
by ねこざかな (2012-06-09 01:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0