So-net無料ブログ作成

スティングレイの誕生 [オートアート]

年が明けてもまだ少し続きます、Ponys41様とのコルベット連動。
今回は猫が所有する数少ない大スケールを御紹介。
IMG_5734.JPG
IMG_5726.JPG
Chevrolet Corvette Stingray 1959 (AUTOart 1/18)

58年にGMのデザイン担当副社長の座に就いたビル・ミッチェルが、
翌59年製作したコンセプト・カー。デザインはピート・ブロック。

鋼管スペースフレームにファーバーグラス製ボディ、エンジンはV8 283cu.in 315ps。
ラグナ・セカやエルクハート・レイクなど全米各地のレースに自費参戦。

ミッチェル氏としては、スティングレイをレースでアピールすることで、
GMが及び腰だった次期コルベットへの道筋をつける狙いがあったそうです。

この目論見は成功し、63年にはスティングレイを原型とするC2が誕生。
他のアメリカンスポーツと一線を画す、コルベットの新たな歴史が始まりました。

モデルは、いろんな所がかぱかぱ開いたり、ハンドルと前輪が連動したり。
大スケールはやはり、こうでなくては。
IMG_5722.JPG
IMG_5719.JPG

さて、思い出話を少々。

今でこそユルや小スケールを細々と集めている猫だけど、
蒐集初期には無謀にも1/18に手を出したこともあったのです(遠い目)

たちまち予算と置き場所に窮して、大スケールから撤退したのですが、
このモデルだけはツボに嵌って、手放す気になれませんでした。

10年くらい前の定価は7000円・・・現在のオートアート1/18よりは安いか。
当時はトイザらスでも大スケールをばんばん売ってたなぁ(また遠い目)

実車のことは何も知らなかったのに(今も詳しくない)
デザインに惚れすぎて1/43も飼ってしまったのは内緒だ。勿論、後年には熱輪も・・・

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Corvette Prototypes & Show Cars Photo Album (Photo Album Photo Album)

Corvette Prototypes & Show Cars Photo Album (Photo Album Photo Album)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: Icongrafix
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: ペーパーバック

追記

今回、試しに画像の背景をブルーにしてみました。御感想をお聞かせ願えれば幸いです。
いつものグレーは地味だけど、画像の加工はやりやすいんだよね(悩)


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 8

Ponys41

ねこざかな様

またまた勝手連、有難うございます♪
オートアートの製品の中でも最古参とも言えるモデルですが、
今見ても素晴らしい仕上がりですよね~。
当方も1/43のモデルはいつの日か入手したいと思っています。
・・・とりあえずHWだけは入手済です(笑)。
by Ponys41 (2013-01-06 10:00) 

ねこざかな

>> Ponys41様
新年早々の勝手連、御笑諾ありがとうございます。

> オートアートの製品の中でも最古参とも言えるモデル
あ、そうだったのですかww

鬼のように精密とゆーわけではありませんが、
大スケールならではのギミックと大らかさが気に入っています。

1/43、お譲りできればよいのですが・・・やはり、まだ未練が(苦笑)
by ねこざかな (2013-01-07 03:18) 

はましょ

本年もまったりとよろしくお願いいたします。

私の場合、1/43や1/18はあまり縁がないですね。高価だという事もありますが、個人的に「ミニ」カーって感じがしないのも理由かも。

現在手元にある1/18は1台のみ。それもお仲間からお譲りいただいたモデルです。1/43は社会人になって浮気した時期がありましたが、それもすぐに冷めてしまいました。などと言いつつ、それでも100台近くは所有している気が…。^^;

追記:「赤」希望~♪ (←嘘)
モデルが白とか銀だと背景は青のほうが映えますかねー。
ちなみに私の写真の背景は、「紙」でも薄い「布」でもなかったりします。(笑)
by はましょ (2013-01-07 13:21) 

ねこざかな

>> はましょ様
私も今では小スケールばかりで・・・
と言いながら、バットモービルは1/18買っちゃってますが(汗)

背景についての御感想、ありがとうございます。
赤は年始のみのスペシャルとゆーことでww

> モデルが白とか銀だと背景は青のほうが映えますかね
そう、モデルの色次第なんですよね・・・でも、統一もしたいし・・・(悩)

> 「紙」でも薄い「布」でもなかったりします
草ですよね。和の心でナイス!
by ねこざかな (2013-01-08 01:48) 

覆面えるさん

おおっ、、巨大な1/18を収集されてたなんて、、
確かに、場所を取りますものねー、当方も、二台しか残っていませんw

それに、ブリキ製の玩具とかと違って、1/18のミニカーって重量はあるし、すぐにパーツは飛んで行くしと、意外と、取り扱い厳重注意だったりしますので、、

でもでも、この迫力、、やっぱ、凄いです。
by 覆面えるさん (2013-01-08 23:21) 

1275GT

大スケールならではの精密な作りがうれしいですね。
でも小さいのに“良くできている感”は1/43スケールに負けます(笑)
そして、この「小さいのに・・・」がミニカーコレクションの原点だったりします。

小スケは細かいパーツを省略して、
直に手で触れてカタチを楽しめるのがいいですね。
でも、トミカリミテッドのような精密な小スケールはもう目に辛いです(笑)

ちょっと古い大きなSLの完成モデルを手に入れて、
眺めたくても置く場所がないのは困りました(笑)
by 1275GT (2013-01-09 00:15) 

ねこざかな

>> 覆面える様
> 当方も、二台しか残っていません
いや、どうツッこんだらいいのか・・・えるさんちには1/18の代わりに、
大きなブリキ旅客機が山ほど棲んでるじゃないですかww

> 取り扱い厳重注意
確かに。でも、このオートアートはひと昔前のモデルのためか、
1/43をそのまま拡大した感じで、ちょっとほのぼのした作風です(物は言いよう)
by ねこざかな (2013-01-10 00:40) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ギミック好きの当方にとって大スケールは今も抗い難い魅力を発しています。
そういえば昨年は、1/24の御料車に嵌った一年だったなぁ・・・

蒐集の一時期って、なんでも手を出してしまうきらいがありません?
自分でも何を集めたいのか、分かってないような(苦笑)

> 眺めたくても置く場所がないのは困りました
どんだけ大きいんですか!これまでUPしてくださった事あったっけー??
by ねこざかな (2013-01-10 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0