So-net無料ブログ作成

一点豪華主義 [その他]

覆面えるさんちのステキな香港物に触発されて、
今宵は当方も、ユルプラ玩車で攻めてみたいと思います。
IMG_6240.JPG
昔の絵本のようなパッケージが味わい深い「交通セット」

販売元は「オモチャのサナダ」。生産地はどこにも書かれていません。
全長10センチ位の玩車4台と、紙製の標識3枚の詰め合わせ。

少なくとも1台は豪華仕様を交ぜて、子供の目を奪うのが、この手の商品の常套手段。
このセットの客引き役は、こちらの救急車じゃなかろうかと思います。
IMG_6248.JPG
IMG_6252.JPG
4台のうち唯一、ハンドルを含む内装を再現し、後部ドアも開閉。
・・・・・・つか、国産ミニカーにうとい猫でも、どっかで見た気がするカタチだぞ(笑)

このトヨタのハイエース コミューター救急車(RH18V)は、
トミカ、ダンディ、ダイヤペット、エイダイグリップなどでモデル化されています。

その中でも、ルーフ形状からトミカ(No.57-1)の拡大コピーじゃないかと(自信梨)
オリジナルと違って、ドアや窓の配置が左右対称なのは御愛嬌。

IMG_6249.JPG
本来、客引き役を担うべきポルシェは、御覧の通りのユル具合。
元ネタは、ダンディの934ターボ(DF03-1)と推測します。リアウイングはないけど。

IMG_6251.JPG
IMG_6250.JPG
トラックとタンクローリーはキャブ共通。
この手のセットに、これまた付き物の、お手軽水増し商用車なのですが・・・
IMG_6256.JPG
なんか見覚えがあるキャブだと思ったら、猫が偏愛するマッチボックスの、
SCAFFOLODING TRUCK(MB.11-A)の拡大コピーじゃないかっ!

フロント中央のスリー・ポインテッド・スターは、恐れ多いと考えたのか、
扇子の形をしたサナダのマークに変更されています。

猫が密かに?蒐集対象としているマッチボックスのパチモン、
新たなコレクションを加えてくださり、ワイキキ様、本当にありがとうございました!

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 12

aru

ユルプラ玩車、ステキ過ぎます。
豪華仕様の救急車、全く豪華に見えません(笑)
こんなの、どんどん出て欲しいですねえ。
子供より先に買う大人が沢山いますので。

by aru (2013-10-27 10:31) 

第三波平

サナダ「おそれおおくもこの救急車をパチ物よばわりするとはなにごとか。」
サ「豪華使用の救急車とパチ物といっしょにするやつがあるか?」
タカラトミー「いっしょだっ!」
ふえ~ん
サ「豪華仕様の救急車は黄色いポルシェよりもえらいんだぞ!」
タ「バカな理屈をもちださないでちょうだい!!」

それは、さておき、お久しぶりです。
マツダ党のねこさんがアテンザは買われましたか?

このRH18Vは本家を持っていますが、同じキャンピングカーと並べたとき、ボディの随所が異なり全く違う金型であることに驚きました。最近のハイエースやキャラバンも救急車仕様は作り分けしていますが、それにも引けをとらない仕上がりと思います。
by 第三波平 (2013-10-27 14:47) 

ワイキキ

こんばんは、ねこざかなさん。
お役にたてて何よりです。

マッチボックスのパチ物やご当地生産物は、それ自体一つのコレクションジャンルのように、多々ありますよね。当方の収集&興味あるレンジは、概ねマッチボックスサイズなので、それ以外のサイズとなるとさっぱりですが。
by ワイキキ (2013-10-27 20:34) 

ねこざかな

>> aru様
ねーステキですよねーユルプラ♪

同じようなユルプラでも、上のトラックのように本歌が読めると、
蒐集する楽しみが、いや増すとゆーものです(ホントカ?)
by ねこざかな (2013-10-28 03:29) 

ねこざかな

>> 第三波平様
サナダ 「わたしは、わたしを追放した玩車界に復しゅうしてやるんだあっ!!」
サナダ 「そのためにもおまえを作ったんだぞ、911。」
934ターボ 「父さん。自分の作ったポルシェの顔くらいみわけてくださいよ。」

それは、さておき。

アテンザは勿論買いましたよ!初回カラーは二個買いです。
CX-5と並べて悦に入っています。

トミカのRH18V、私もジャンクで持ってた気がして、
子供の玩車箱を漁ったら、No.36-2のキャラバン救急車でした。

真のトミカ者への道は遠い・・・(苦笑)
by ねこざかな (2013-10-28 03:42) 

ねこざかな

>> ワイキキ様
フツーのユルプラ玩車かと思って撮影を始めたら、
マッチボックスのコピーということに気づき、狂喜乱舞しております。

御厚情、誠にありがとうございました♪

MBのプラコピーでは、香港ラッキートイなんかも好物ですが、
夷兵衛に出ると、すぐ値が上がってしまって、なかなか陥とせません(涙)
by ねこざかな (2013-10-28 03:48) 

覆面えるさん

どもども、勝手連、ありがとうございますー♪

>>少なくとも1台は豪華仕様を交ぜて・・
うんうん、確かにー、、コレの役割は、絶対にこの救急車ですよねー

で、パッケージングと云い、入っている車種と云い、とっても素敵なセットですよねー

しかしこの台紙のイラスト、ぜんぜん違う中身のセツトで、どっかで見たような気がw
後で、押入れの在庫、探してみますねー
by 覆面えるさん (2013-10-28 12:05) 

ねこざかな

>> 覆面える様
この「豪華仕様」だけ、裏板のプロペラシャフトやサスが再現されてます。
トミカのNo.57-1とわりと似ていて、パチ疑惑が更に濃厚にww

> ぜんぜん違う中身のセットで、どっかで見たような気が
わお!面白そうですね!拝見するのが楽しみです。

ところで・・・救急玩車の世界は想像以上にディープなようで。
大先達のHPでは、この救急車のバリエーションが紹介されています。
http://www.oct.zaq.ne.jp/afdih100/:93:fa:96:7b:82:52:8d:86:8a:d9.html
by ねこざかな (2013-10-30 03:59) 

1275GT

やはりどうしてもハイエースの救急車に目が行きますねぇ。
ユルの中にほんの少し見える本気がステキです(笑)

それに比べると脱力系ポルシェのやっつけ具合はどうしたもんでしょ。
どうせならパトカー仕様でしょ・・・
ん、予算が足りないか(笑)
by 1275GT (2013-10-30 20:25) 

ねこざかな

>> 1275GT様
ほんと、この手のセットに不可欠なパトカーはどこいったんでしょうね。
パッケージは御丁寧に警官まで大きく描かれているのに・・・

ポルシェもここまでユルいと、元ネタ探しにも難渋しました。
一応、ボンネットの給油口のモールドが決め手になるのかなぁ、と(汗)
by ねこざかな (2013-11-01 03:36) 

Ponys41

遅コメ失礼します。。。

こういうセット、子供の頃ワクワクしました。
車両もさる事ながら、道路標識とかガソリン給油機なんかが嬉しかった
のをよく覚えています。トミカやマッチボックスと組み合わせで、遊びの幅が
広がりましたっけ…。
by Ponys41 (2013-11-06 22:44) 

ねこざかな

>> Ponys41様
子猫の頃、不思議とミニカーと縁の薄かった私ですが、
こんなセット持ってたら、きっと遊び足していたと思いますww

・・・・・・今では元ネタ探しに地道を上げる、ひねた大人ですが(爆)
by ねこざかな (2013-11-07 04:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0