So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

メルカリ戦記 [トミカ]

今回もメルカリで捕獲したブツを御紹介。

IMG_9320.JPG
IMG_9321.JPG
トミカのトヨタ センチュリー(No.43-1、1972年発売、日本製)

トミカ者でもトヨタ者でもない猫だけど、このセンチュリーは好きなのよね。

実車が発売された67年頃の日本車は、欧米車のリスペクトと言われても仕方のないものもあったけど、さすがに最高級車のセンチュリーは、重厚かつオリジナリティーあふれるデザイン(だと思う)

IMG_9325.JPG
初期のトミカって、グリルの造形とか半端ないなー。ライトもプラだし。

いつか縁があれば飼いたいと思っていたところ、送料込み1500円だったのでポチっとな。トミカ者じゃないので高いんだか安いんだかよぉ分からんが、TLV-Nより扱いに気を使わなくていいので好きだな。

セコハンなので少し塗装がくすんでたけど、乳液(セラミックコンパウンドとも言う)でマッサージしてあげれば、アラ不思議。ぴかぴかのお肌にww

メルカリってフリマアプリだから即決=早い者勝ちの上、ほとんどが送料込みの出品=想定外の追加料金がないので、ついつい思い切りよく往ってしまう。

ただ、すべての出品が送料込みではないし、説明を曖昧にして高値で売っちゃろーという思惑を感じる出品者もいるので、注意が必要なのはヤフオクと同じだけどね。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

トヨタ・センチュリー (Grafis Mook 絶版車カタログシリーズ 75)

トヨタ・センチュリー (Grafis Mook 絶版車カタログシリーズ 75)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: グラフィス
  • 発売日: 2013/07/17
  • メディア: ムック

nice!(4)  コメント(12) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 12

ワイキキ@第三世界

ハセガワのセラミックコンパウンドは当方も長年愛用しています。
あ、ポリッシングクロスを買っとかなくっちゃ。


by ワイキキ@第三世界 (2018-02-24 11:43) 

郷愁のトミカ

さすが磨くとキレイになりますね~。黒光りするセンチュリーなんて日本代表を実感します。
最近の傾向としてオクなどでは出品者がやたら高値をつけているようですが相場としてはねこざかなさんが購入された金額は妥当かと・・・。
トミカ好きの私もセンチュリーはあまり持っておらず、少しは日本のクルマを持って置こうと思った次第です。ハイ
by 郷愁のトミカ (2018-02-25 00:18) 

第三波平

新型センチュリーの展示
あ~る「あ。鳥坂さん、『ロールスロイス・ファントム』というクルマをご存知ですか?」
鳥坂「禁句!それはあんまり大きな声で言ってはいかんぞ。」
あ「えーそうなんですか。」
鳥「モリゾー社長が暴れるからな」

それは、さておき。
メルカリは一度落札したことありますが、最近は「一言コメント残してください」などやたらに面倒な条件を出してくるのがいやになって、ヤフオクの送料込みを狙っています(支払いにTポイントも使えますし)。

センチュリーは高島屋特注で出したパトカー仕様(実車があった)がどえらい人気になってますよねえ。金型が再販できていたら絶対アピタ特注で作っていたような気がします。
by 第三波平 (2018-02-25 07:44) 

うさちゃん

うさちゃんでしゅ
どらっくしゅしゃんはちゅうぼうのころに
せんちゅりーとぷれじでんととW116とふりーとうっどぶろあむで
「ごくどうぎふとしぇっと」がでないかともうそうしていたでしゅ
へんでしゅね。
いまならおおまじめに「あうとれいじぎふとしぇっと」
としてきかくされそうでしゅね でもなかみはくらうん、あるう”ぇる
としんきかながたでLSとかになってしまいしょうでしゅね

by うさちゃん (2018-02-25 15:27) 

ねこざかな

>> ワイキキ様
乳液はハセガワに限りますよね(ヲイ)
安い歯磨き粉でも構わないのかもしれませんが、セラミックコンパウンドは拭き取りやすくて重宝しています。
by ねこざかな (2018-02-25 22:24) 

ねこざかな

>> 郷愁のトミカ様
うちの社屋ビルに同居している会社の社長専用車がセンチュリー。トミカをコンパウンドで磨いていると、その車にワックスを掛けているような気持ちになりましたww

失敗しても臍を噛むような値段ではありませんが、妥当な金額だと仰っていただけて、ちょっと安堵(小市民)。同じ最高級車でも、トミカではプレジデントよりもセンチュリーの方が、近年のバリが少ないみたいですねー。
by ねこざかな (2018-02-25 22:40) 

ねこざかな

>> 第三波平様
成原博士 「おまえが落としたトミカは、このセンチュリーか?それともこちらのプレジデント(150型)か?」
富山幹太郎氏 「ベントレーコンチネンタル GT。」
成原 「なんだそりゃ?」
富山 「それじゃメルセデスベンツ Gクラス。」

それは、さておき。

メルカリ、今日も買っちゃいましたよ(しかもトミカ)
込み込み外食一食分くらいだと、つい財布の紐が緩んでしまいます。

センチュリーのパトカー仕様、萌えますね!最高級車のパトカーってのは批判も受けそうですが、愛知県警なのでトヨタからの貢ぎ物だったのでしょうね。
by ねこざかな (2018-02-25 23:18) 

ねこざかな

うさちゃんへ

こんど、どりーむとみかでGくらすの「はんぐれ」しようがでましゅ(嘘)
むかし「あーととらっくしぇっと」がでてたんでしゅから、もうしゅこしわるのりしたら「ごくどーしぇっと」もありだったかも(それはない)
by ねこざかな (2018-02-25 23:36) 

1275GT

この頃のトミカは本当にいい作りですね。
大分時間が経ってから出来の良さに気づいたので、
手持ちはほとんど箱なしですが(笑)
車種もコルトギャランやコロナ1700なんて、
おじさんが泣きそうな品揃えばかりですね(涙)
by 1275GT (2018-02-26 17:38) 

ねこざかな

>> 1275GT様
カペラロータリークーペとか、
サニーエクセレント1400GXなんてのも渋いですよね!

・・・・・・このままトミカの深みに入ないよう自重しなきゃあ(汗)
by ねこざかな (2018-02-27 13:06) 

Ponys41

旧いミニカーを手入れして、綺麗になると気持ち良いですよね。
センチュリーは当時のトミカにしてヘッドランプがクリアパーツ
だったんですね・・・。最高級車の貫禄を感じます。
by Ponys41 (2018-03-01 00:32) 

ねこざかな

>> Ponys41様
古MB蒐集に地道を上げていた頃に使っていたコンパウンドを、久しぶりに引っぱり出しましたww
小スケールでも最高級車の重厚さをうまく表現した造形だと思います・・・いかん、いかん。トミカ沼に嵌ってしまう(恐)
by ねこざかな (2018-03-03 00:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。