So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

乗った!食った!買った! 中編 [モーターマックス]

福山とエヴァ新幹線のついでに、大阪のアイアイアドに進攻(ついでだよ?)

毎度の如く、ショーケースには目もくれず(嘘、手が出ないだけ)100均の中華ユルを漁ったところ、ライフワーク(冗)としているBMWミニ(初代)の未入手バリをいくつか見つけました。

IMG_9364.JPG
モーターマックスの黄色。

IMG_9372.JPG
手持ちバリの赤と並べてみる。

IMG_9367.JPG
リアルトイの赤。

IMG_9371.JPG
手持ちの緑と。

IMG_9365.JPG
ウェリーの赤(プルバック付き)

IMG_9369.JPG
裏板とタイヤ以外は、プルバックなし(左)と共通。ウェリーのプルバック付きは複数カラバリがあるので、もし見てみたいという奇特な方がいればネタにします(いるのかね?)

いろんなブランドのBMWミニを集めて騙ってたのは、ひと昔以上も前のこと(遠い目)。いまだにバリを集めてるなんて、我ながらどれだけ執念深いんだ(爆)

BMWミニ以外もいくつか捕獲。

IMG_9374.JPG
モーターマックスのRX-7(FD)

再現度の高い佳品。リアスポイラーの下が抜けてるのも美点・・・だけど、不格好なフロントナンバーの再現は余計やね(苦笑)

IMG_9375.JPG
マイストのプリムス・ヘミ・クーダ

三代目バラクーダ(クーダ)に426立方インチ(7.0L)のヘミ・エンジンを搭載した「ヘミ・クーダ」。四灯&六分割グリルから、71年式と特定。美麗な1/43モデルと解説はPonys41様にお願い!(丸投げだ・・・)

IMG_9373.JPG
同じくマイストのクライスラー・アトランティック

1995年のシカゴ自動車ショーに出品されたコンセプトカー。デザインのルーツは1930年代のブガッティ・タイプ57SCアトランティークという説と、タルボ・ラーゴ・クーペT150 C-SSという説が見つかったけど・・・後者が正解のような。

内装がなくチープ感あふれるマイストですが、車種選定やプロポーション、ディティールはなかなか侮れないものがあります。

「買った!」編、明日に続きます。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(3)  コメント(4) 

nice! 3

コメント 4

郷愁のトミカ

遠征お疲れ様でした。
収穫はそこそこあったようですね。大阪のアドさんは私も出張の折にちょくちょく寄らせてもらってます。
昔は私もNEW MINIは良く集めたもんです。もちろん全てではないので今回ご紹介いただいているミニも初見のものもあります。
また以前の記事も拝見させていただき勉強になりました。
続編も楽しみにしております。
私のミニコレクションのページをリンクしておきましたのでお時間あれば行ってみて下さい。紹介したミニカーよりもっと持っているのですがなかなか記事にする時間が取れていません・・・。

by 郷愁のトミカ (2018-03-30 21:23) 

ねこざかな

>> 郷愁のトミカ様
リンクありがとうございます!早速拝見しました。
カスタムトミカのくまモン仕様、良いですねー!
キャラ萌えの心、痛くくすぐられます(●^(ェ)^●)
by ねこざかな (2018-03-31 01:32) 

Ponys41

丸投げ大歓迎(笑)。
マイストは流石にプロポーション良いですね。

BMWミニも代を重ねましたね~。
ローバーミニ乗りの当方ですが、BMWミニの世代違いを
瞬時に見分けられないのは内緒です(笑)。
by Ponys41 (2018-04-02 00:33) 

ねこざかな

>> Ponys41様
マイスト、折角パテントを取得したのだから、1/18や1/24だけじゃなく小スケールも作っちゃえー!ってノリでしょうか。内装のないチープさと、プロポーションの正確さとのギャップが凄いですねww

BMWミニの世代違い、一応、正面からなら判別できます。新型クロスオーバーはデザインが懸け離れすぎて、画像判別センサーが働かないかもしれません(苦笑)
by ねこざかな (2018-04-03 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。