So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

マッチボックスのミキサー車 [マッチボックス]

ふと、来し方を振り返ってみれば。一年以上もの間、まともにマッチボックスをネタにしていないことに気づく(汗)

マッチ者を標榜しておきながら、それはどーよ・・・という訳で、今回の御題はレギュラー・ホイール期のミキサー車。

IMG_9666.JPG
IMG_9667.JPG
Cement Mixer (No.3-A、1953年発売)

・・・・・・これ、ミキサー車ちゃうやん!ただのミキサーやん!!という突っ込みは、キコエナイ、キコエナイ。だってほら、車輪が付いてるし。

マッチボックスの最初期モデルのひとつ。なかでも後部に細い取っ手のついた初期バリエーションです。

レズニーはマッチボックス登場前の49年、同じタイプの手回しミキサーを大きなスケールで発売しており、マッチボックスのNo.3-Aは、それをスケールダウンしたものです。

IMG_9622.JPG
IMG_9623.JPG
Concrete Truck (No.26-A、56年発売)

金属ホイールの初期バリエーション。ほかにプラスチック・ホイールの色(濃・淡グレー、シルバー)やグリルの色(金or銀)などで計7種類のバリがあります。

IMG_9624.JPG
IMG_9627.JPG
Foden Concrete Truck (No.26-B、61年発売)
プラスチックの薄グレーのホイールの中期バリ。

IMG_9625.JPG
IMG_9626.JPG
黒ホイールの後期バリ。

ミキサーは画像のオレンジの他、グレーが存在。プラホイールのカラバリなどで計10種類のバリがあります。

IMG_9628.JPG
IMG_9629.JPG
Foden Concrete Truck (No.21-D、68年発売)

車輪の数が2、4、6と増えてきて、ついに8輪。バリは5種類ですが、ホイールやボディの色など外見上の大きな差異はありません。70年にはスーパー・ファストに改修されました。

IMG_9630.JPG
レギュラー・ホイール期のミキサー車は上記の4種類の他、キング・サイズでも出ていますが未入手。今後の課題です・・・(遠い目)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 2

F

禁断のセカイモンに足を踏み入れてからマッチボックスの話題がなく久しぶりに投稿します。セカイモンで去年26-Bのグレーミキサーを入手しました。しかし探している13D-1のダッチクレーントラックはいまだミント状態に関係なく出品されていません。逆バージョンという理由で10万円を超える額で落札された数年前のヤフオクしか見ていません。
by F (2018-05-04 15:40) 

ねこざかな

>> F様
13Dのレアバリ・・・キャブが緑、ボディが黄色のver.ですね!
現時点の夷兵衛を覗いても案の定、レストアものしか出ていません・・・

セカイモンは確かに禁断の扉ですねー
久しぶりに開きたくなりましたが・・・今、在庫減らし中でした(汗)
by ねこざかな (2018-05-06 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。