So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

マッチボックスのトラクターショベル [マッチボックス]

もはや誰得なのか分からないマッチボックスの働くクルマ紹介第3弾。今回の御題は「トラクターショベル」

トラクターショベルの定義なんて考えたこともなかったけど「前方にパワーショベルやバケットを備えた四輪駆動の特殊自動車」・・・で、あるらしい(建機者の解説求む)

1970年以前のマッチボックスで「Tractor Shovel」の名称を持つモデルは、レギュラーサイズのNo.43-Bと69-B、キングサイズの K-10-Aの計3種類。

IMG_9640.JPG
IMG_9642.JPG
Aveling Barford Tractor Shovel (No.43-B、62年発売)

IMG_9641.JPG
IMG_9643.JPG
カラバリもあるでよ。

黄色や赤の原色とは言え、オペレーターが造形されているのが、ほのぼのと和みます。

IMG_9645.JPG
IMG_9646.JPG
Hatra Tractor Shovel (No.69-B、65年発売)

ボディやショベル、ホイール、タイヤの色の組み合わせで8種類のバリが存在。

IMG_9647.JPG
IMG_9648.JPG
Aveling Barford Tractor Shovel (K-10-A、63年発売)

レギュラーサイズと同じ機種と思いますが、カラーの違いでだいぶ雰囲気が異なります。4種類あるバリのうち、金属ホイール&排気マフラーつきの最初期バリ。

IMG_9649.JPG
樹脂製のシリンダーで、ショベルを上げたまま保持できるのが、キングサイズならではの魅力。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

1275GT

少なくとも働くクルマのミニカーは、
玩車としてはとても正当な存在ですよね。
子供が幼いころは大小さまざまなダンプやユンボが、
おもちゃ箱に溢れていました。
改めて今見ても形やギミックに魅力を感じますね。
by 1275GT (2018-05-26 23:41) 

ねこざかな

>> 1275GT様
働くクルマが好きなのは男の子だけではないようで、うちの小学女子は、お向かいの工事現場の小型ユンボに乗り込もうと、虎視眈々と機会を窺っています(苦笑)

イカした建機オペレーターに育ってくれたら嬉しいのですが(親ばか)
by ねこざかな (2018-05-27 02:38) 

YANチョ

初めまして。1ヶ月前ほどに検索で辿り着きました。
その後はいつも楽しく拝見させて頂いております。

特にチープ系のミニカーは私もメーカーや品番が
解らず右往左往してたのですが,ここで殆ど解明しました。
本当に助かってます。また色んなアイテムを御紹介下さい。

初コメで長々と失礼致しました。
by YANチョ (2018-05-28 10:22) 

ねこざかな

>> YANチョ様
はじめまして!歓迎光臨であります!

チープ系玩車、私もけっして詳しいわけではありませんが、ワイキキ様、イエロー様、HIRO620様はじめ先達や玩朋のサイトを参考に、なんとか記事を綴っておりますww

せっかくチープ系を楽しんでくださっているのに、ここしばらくは古マッチの建機ばかりで(汗)。一段落したら現在仕込み中のソービなんか出てきますので、乞うご期待。

ブログ拝見しました。SALの928、ライトのモールドがないと、ほんと何だか分かりませんねー。毎回異なる凝った背景、感服です。これからも寄らしていただきますね!
by ねこざかな (2018-05-30 03:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。