So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

マッチボックスのえくすかべーたー [マッチボックス]

建機の世界は広く、そして深く。門外漢の猫には分からないことだらけです。・・・つか、「EXCAVATOR」ってなんだ!?

翻訳すると「ショベル」「掘削機」。すると、前回ネタにしたトラクターショベルも、EXCAVATORの仲間なんだろうな?同じような用途で名前が違うの、紛らわしい・・・

などと混乱しつつ、今回の御題は「EXCAVATOR」

IMG_9650.JPG
IMG_9655.JPG
Weatherhill Hydraulic Excavator(No.24-A、1956年発売)

Hydraulic Excavatorとは、油圧ショベルの意。オレンジと、画像のイエローのカラバリが存在。

IMG_9651.JPG
IMG_9654.JPG
Weatherhill Hydraulic Excavator(No.24-B、59年発売)

隣の24-Aが小さく見えます(笑)。この時期のマッチボックスは、同じ車両を少しずつ大型化させていきます。

ホイールの色や車軸端の処理の違いなどで6種類のバリエーションが存在。上の画像は、濃グレーホイール&車軸の片方の端をひねって固定している最初期バリです。

IMG_9651.JPG
IMG_9654.JPG
薄グレーホイール&車軸端が丸い中期バリ。

IMG_9652.JPG
IMG_9653.JPG
黒ホイールの最終バリ。

IMG_9657.JPG
見比べてみると、24-B(画像奥)は大型化した分、ディティールの再現度が高くなっています。一方、英国のおばちゃんたちによる手塗りの銀塗装は省略されました。

IMG_9658.JPG
IMG_9659.JPG
Drott Excavator(No.58-B、62年発売)

ブルドーザーみたいだけど、ショベルがついてるから、これもEXCAVATORなんだな。オレンジのボディ色が力強くて良い!が、赤ボディの初期バリは、もっと強そうだ。

Weatherhill Hydraulic Excavatorには、キングサイズ(K-1-A、60年発売)も存在。いつか24-A、24-Bと並べて、マトリョーシカを完成させたいものです。

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村
nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

YANチョ

こんばんは。

先日は当ブログにコメント頂き,有難う御座いました。
ローカルブログで勝手気ままにやってますが
来訪者さんが居られると色々と励みになります。
つきましては当方のリンクに追加しましたので,御報告しておきますね。

建機や重機は私も好きなジャンルです。
特にローラー車が好きだったりします。
また色々と楽しいミニカーをお見せ下さい。

今後とも宜しくお願い致します。
by YANチョ (2018-06-15 20:18) 

ねこざかな

>> YANチョ様
リンクありがとうございました!こちらからも張らせていただきますね。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

ロードローラー・・・鏡音リン・レンの登場は、もう一昔以上前のことですか。猫がMBのロードローラーをネタにしたのが、ついこないだに思えるのですが六年前。光陰矢の如しとはよく言ったものです(遠い目)
by ねこざかな (2018-06-17 02:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。