So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン

マッチボックスのジープの系譜 MB まさかの芸能界編 [マッチボックス]

ヒッピーも、軍隊も、郵便配達の日々も今は昔。田舎でのんびり余生を過ごしていたジョニー(仮)のもとに、テレビ局から一通の手紙が届きました。

「あんさんの相方のジープ、なかなか多芸多才やなぁ。よかったら、うっとこのドラマに出ぇしまへんか?」

ロッキー山脈の麓でモミの木を数えるのに飽いていたジョニー(仮)とMB翁に勿論、否はなく。

IMG_9807.JPG
IMG_9810.JPG
マッチボックスの劇中車シリーズ「STAR CAR COLLECTION」の一台(1997年発売、中国製)

1978年から82年にかけて米ABCで放映された「MORK & MINDY」に登場するジープを再現。つっても、実車は戦前生まれのMBではなくCJ-5(55~83年生産)やCJ-7(76~86年生産)だけど(Ponys41様、連動御免)

IMG_9814.JPG
97年にマッチボックスの暖簾を獲得したマテルとしては、グリルガードで顔が半ば隠れている4×4 JEEP(画像左)を、劇中の青に塗って番組名をプリント、少々色差しすればOK・・・と考えたのかもしれませんが。

IMG_9811.JPG
なんぼなんでも右ハンドルでは版権を持つパラマウントに言い訳ができなかったのでしょうか。いつの間にかハンドル位置が左に変更されています。

また、微妙にボンネットの厚みを増す金型修正が施されているのは、少しでもCJ-5やCJ-7に似せようとしたもがきか。ついでにタイヤ側面の形状も異なり、シャーシの素材もプラスチックに変更されています。

あと、ブリスターにモデルと同梱されている紙箱には「JEEP WRANGLER」と記載されていますが、初代ラングラー=YJシリーズが発売されたのは87年なので、マテルの勘違いではないかと。

fdc28183a1a2b31b9714996b31ed6044.jpg
MORK & MINDYは故ロビン・ウィリアムズが主人公の宇宙人を演じるコメディドラマ。彼は本作品で人気を確立させました。日本国内では放映されなかったのかな?

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

Mork & Mindy: the Complete Series/ [DVD] [Import]

Mork & Mindy: the Complete Series/ [DVD] [Import]

  • 出版社/メーカー: Paramount
  • メディア: DVD

nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

ドラックス

あっ ランバ・ラル専用ジープだ!
するとマルーンとサーモンピンクの赤い彗星とか
黒と紫の黒い三連星カラーもあるんですね(笑)
それにしても、強引なやり方で左ハンドル化してますね
グローブボックスの使い勝手が悪そうだ。

by ドラックス (2018-09-24 15:26) 

ねこざかな

>> ドラックス様
あい。排気管からヒートロッドが伸びまつ。
グローブボックスはエアバッグに換装されていまつので、
一朝ことあらばハンドルが顔面を直撃しまつ。
by ねこざかな (2018-09-25 06:54) 

ワイキキ@第三世界

ロビン・ウイリアムズゆかりのモデルですか。
ん~、探してみようかな。


by ワイキキ@第三世界 (2018-09-25 21:48) 

ねこざかな

>> ワイキキ様
ヨイモノを御紹介くださり、ありがとうございました!

あまり熱心な映画ファンとは言えない猫でも、ロビン・ウィリアムズ出演の作品には好きなものがいくつもあります。「グッドモーニング, ベトナム」「いまを生きる」「アンドリューNDR114」・・・まだまだ活躍して欲しい俳優さんでした。
by ねこざかな (2018-09-27 03:33) 

Ponys41

そちらはもう台風が通過しましたでしょうか?
こちらは段々風雨が強くなって来ました。。。

なんと、劇中車にまでなっていましたかこのキャスト。
素晴らしい活躍ぶり(活用ぶり)ですね~。
CJの代役はちょっぴりキビシイ気も・・・。
by Ponys41 (2018-09-30 23:07) 

ねこざかな

>> Ponys41様
今回の台風は、少し進路から外れたため、大丈夫でした。
先の21号では屋根が壊れてしまいましたが(汗)

レズニーの遺産、使い倒されていますねー
ジープの基本的デザインが不変=完成されているためでしょうけど。
by ねこざかな (2018-10-01 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。