So-net無料ブログ作成

百均アゲーラ [その他]

2018年も残すところ一週間を切ったというのに(以下略)今回もセリアの「スーパーガルウイングカー」シリーズを御紹介。クリスマスネタはどーしたとかキコエナイ、キコエナイ(汗)

IMG_9913 (2).JPG
IMG_9920 (2).JPG
ケーニグセグ・アゲーラ

スウェーデンのケーニグセグ社が2011年から18年まで生産したスーパーカー。5.0リッターV8ツインタ-ボが生み出す最高出力は940馬力。最高時速は395kmと公表されました。

この手のスーパーカーの例に漏れず、性能向上型や限定生産といったバリエーション多数。1160馬力に強化されたアゲーラRSは17年、時速447kmを達成。ヴァイロンを抜き市販車の世界最速記録を塗り替えました。

車名はスウェーデン語で行動するという意味の「Agera」と、古代ギリシャ語で不老という意味の「Ageratos」から取られたそうです。確かに御長寿モデルではあったな。

どのグレードでも軽く1億円を超える実車はさておき、税込み108円のセリア(無版権)玩車について。

koenigseggone1geneva.jpg
前後スポイラーの形状などから、2014年に発表され、プロトタイプを含め限定7台が制作されたアゲーラOne:1と推測。ちなみにOne:1の価格は約2億5000万円。

One+Koenigsegg+One1+down,+six+remain+after+Nurburgring+crash.jpg
黒/金の配色は、ニュルブルクリンクで速度記録更新のためのテスト走行中にクラッシュした個体か。

IMG_9928 (2).JPG
直角に開くラプタードアはさすがに再現できなかったようで、シザードアでお茶を濁していますが、開ける度にポロポロ外れるんだ、このドア(苦笑)。ヴェネーノはそんなことないのにねえ。

設計ミスか、製造時の不具合か・・・百均に多くを望むのは酷でしょうが、「ガルウイング」に夢を求めるスーパーカー少年(と親父)のために、ドアだけはしっかり作ってほしかった(涙)

ランキング参加中。お気に召しましたら、ぽちっと宜しく♪
にほんブログ村 コレクションブログ ミニカーへ
にほんブログ村

世界のスーパーカー図鑑

世界のスーパーカー図鑑

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: スタジオタッククリエイティブ
  • 発売日: 2018/12/11
  • メディア: 大型本

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。